※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

専業主婦を辞めるのが怖い。子どもたちが小さい間は家にいたい気持ちが強い。家計は余裕がない。将来の目標は放送大学で大学卒業資格を取ること。不安や批判に悩んでいる。息子が幼稚園に入った後にパートを始めたい。

専業主婦を辞めるのが怖いです。
娘4歳幼稚園に通っていて、息子1歳です。
学生からすぐ結婚したため職歴がなく正社員で働いたことのないポンコツで働くのが怖いです。
息子が幼稚園に入ってからパートを始めたいと思っていましたがこれからずっとパートでいいのか…など不安が尽きません。
家計は余裕があまりないので私が働きに出るのが正解だとわかってはいますが、子どもたちが小さい間は家にいたいきもちがどうしても強いです。
これから、放送大学に入り大学卒業資格をとるのが目標です。
ネットの記事などで鵜呑みにしている私もばからしいですが専業主婦批判みたいなのもよく目にするようになり専業主婦でいることが正しいのかこのままでいいのかと不安になります。
駄文でまとまりがないですが吐き出させてください。

コメント

はじめてのママリ🔰 

それぞれの家庭の事情や価値観があるので専業主婦が正しいか正しくないかは周りが決めることではないと思います。
お子さんが小さいうちは発熱や怪我などすると早退しないといけない時も出てくるので初めはパート、小学生に入ったら正社員とライフプランを決めてみてはどうでしょう?
正社員になるとそれなりの責任が伴う仕事を任せられるので、その時の家庭の状況やご自身の気持ち、家族で話し合って正社員で新たに職探しをするなど、時期になったら決めればいいと思います☺️

あーちゃん

専業主婦でいることが悪いことでもないですが、働きに出ると自分の視野が広がります!
働いてみたいと思っているのであれば挑戦してみてもいいと思います☺️私は息抜きにもなってます☺️
最初はパートから始めて経験を積み、フルタイムや派遣、正社員と転職もできますし🤔
仕事なんて、普段から家事して育児してってたくさんのタスクをこなしてるんですから大丈夫ですよ!それだけでポンコツなんかではないです!初めては何でも怖いですけど、なんでも慣れればこなせるようになります👍✨

ママリ

専業主婦批判ではないですが、私は逆に仕事を辞めることのほうが怖いです!

仕事したい気持ちがあるなら早いに越したことはないですよ。少しずつ始めてみて、まずは様子を見たらいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

家計に余裕がないのに専業主婦は賛成はしませんが、
各家庭によるから専業主婦がいいともダメとも周りが決めることじゃないと思います。
人生設計、老後の資金計画等で問題なければいいわけで。

私は、平日夫は朝7時から夜中0時までいなくて全く頼れないので、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦でいます。
夫婦で同じ考えです。

大学卒業資格取っても、どこの大学出てるかで全然違うのが実情ですよね。
もちろん応募資格が大卒以上という求人も多いですが、
大卒じゃなくても有利な資格を取る、とにかく少しでも若いうちの方が正社員見つけやすいんじゃないでしょうか🙂

ママリ

今は正社員で働いたことがない人も増えてるのでそんなに珍しい事ではないので気にしなくていいと思います!
私も今専業主婦ですが子供が幼稚園に通い始めて慣れてきたら働こうと思ってます✨
専業主婦の良し悪しは周りが決める事じゃないですし、夫婦で納得してるなら問題ないです!
昔は女が外で働いてたら子供を放って!とか批判して、共働きが主流になってきたら今度は専業主婦を批判して…メディアなんて所詮数の多い方の味方して世論を操ろうとしてるだけなので鵜呑みにしない方がいいですよ🤷‍♀️

まこ

過去の投稿にコメントしてすみません。私も同じような感じです。就職後一年足らずで出産し、そこから1年専業主婦、1年パート、1年専業主婦を経て、今正社員で就職しました。お給料は低いですが、子育てに理解があり急な休みにも快く対応してくださるとても良い会社です。私も正直焦っていました。専業主婦批判みたいなのをよく目にしたし、自分の社会経験が少ないことがコンプレックスになっていたので、早く働きたい!!!と毎日焦っていました。職歴がないってすごく不利に感じて、、頻繁にマザーズハローワークに通って、いい求人を紹介してもらえて、今の会社に出会いました。こんな私でも受け入れてくれる会社があったので、きっとコハさんもご縁のある会社が見つかると思います。正社員じゃなくてもパートから始めると一歩が踏み出しやすいのではないかなと思います😊子供と離れる時間、私はすごく息抜きになっていて幸せです。