※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
ココロ・悩み

旦那がパワハラで会社を退社する理由について相談。上司の態度が原因でストレスや心身の疲労が蓄積し、退職を決めた。会社の状況や同僚の反応も不安に感じている。

旦那が会社を退社します。
主な理由はパワハラです。
ここ数年で直属の上司が変わり、主任である旦那に
罵倒したり、毎日突然打ち合わせと言って何時間も拘束したり、何を言っても聞いても返事は声を荒げるばかり。
上司のせいで仕事も全く進まず、毎日残業7〜8時間するも翌日仕事ができねぇから残業ばっかり増えるんだと朝からずっと説教。それがストレスで残業2時間ぐらいでタイムカードを切って残業する日々。(上司は帰ってしまうので)挙げ句の果てには使えねぇでフル無視、旦那に言わなきゃいけないことも別の人を通させて、現在に至ります。
旦那なりに頑張ってきましたが、家に帰ってからも私とも一言も話せない、朝も仕事行きたくなさすぎて話さないご飯も食べないずっとうつむいているなど、心底疲れてしまい退職を決めました。

上司は他部署にいた時から元々荒っぽい性格で、旦那の居る部署に来てからもそんな調子で何人も辞めていきました。旦那の同僚もその上司に振り回され続けています。
旦那は会社のパワハラ窓口に相談もしました。
100人程度の中小企業、パワハラ窓口とは名ばかりでそんな人どこにでもいるから辞めても意味ない、頑張ろうで終わってしまいました。
同僚も上司の態度がひどすぎると会社に言うと言うばかりで実際何も行動起こさず、旦那はいつまで居ても変わらないしもう辞めると言う決断でした。

菓子おりを買っておいてとさっきラインが入っており
なんでこんな会社に上司に菓子折り買わなきゃいけないんだって腹立つし、会社の同僚も主任の旦那が辞めることによって、いよいよ上司がやばいと気づいて解雇してくれるんじゃないかと言う期待ムードが漂ってるようです。(上司が変わってから何人も辞めてきてるが、若手?ばかりで、旦那は新卒から勤続17年目、会社的にも辞められると割とインパクトが強い、これを機にベテラン勢が辞められたら困る的な感じです)
それも腹立ちます。同僚は誰も会社に相談しないくせに、裏で上司のことぐちぐち言って、結局旦那がきっかけで上司が解雇されたら、結局旦那が損な役回りしてるだけで。
主人は決して仕事が嫌だったわけではないのに本当悔しいです。退職するのは勿論賛成です。ですが今までずっと同じ会社で転職経験もない、主人には言ってませんが大丈夫かな?不安ももの凄くあります。
主人が辞める会社は、私も結婚するまで8年働いた会社なので登場人物ほとんど把握してるし余計に感情移入してしまってむかつく、悔しい、不安で訳分からない気持ちです🥲乱文すみませんでした。

コメント

後悔があるなら辞めないことです
とことん、やるべきです
労働基準局や会社の本部、全てに通すべきです
パワハラで訴えるくらいの勢いで
同僚も所詮自分に被害がなければで他人事なんだと思います
とりあえず病院行って診断書提出してしばらく休ませますね!その間に弁護士やらに相談してとことんやってやります!私なら

ママリ

旦那さん、大変でしたね。頑張りましたね。
もうね、逃げるが勝ちですよ。窓口に相談した時点でそんな対応する会社にしがみつく必要ないです。
労基への相談も証拠がいりますし、いきなり解雇も日本の法律では難しいので、退職で正解です!

転職は正当な理由があれば大丈夫です!!未経験じゃなくて同じ業界や職種ならなおさら!転職は自力でやると大変なのでエージェントの活用がお勧めですよ☺️

mama

悔しいけどでも体や精神の健康が一番だと思います🥺会社側ん変えるのって労力かかるし時間もかかる。悔しいしどうにか会社を変えてやろうと頑張って続けてる間に旦那さんや主様が精神を止んだらそれこそもったいないです🥲所詮そこまでの会社だと思って鼻で笑ってやりましょう。