※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

愚痴です。長いひとりごとです。もうすぐ生後4ヶ月。夫は優しいけれど…

愚痴です。長いひとりごとです。
もうすぐ生後4ヶ月。夫は優しいけれど、一緒にいたら楽しいけれど、育児ってひとりでするものなんだー。って。
離婚する気は今のところないけど、仕事復帰したら実際ひとりで育てられるよなって思っちゃう。

夫が仕事の日は100%ワンオペ、完母で夜代わってもらったこともないしまだまだ夜間授乳もあるから、産んでからずっと3時間連続で眠れればいい方、細切れで寝て合計5時間眠れればいい方っていう毎日。
ひとりで出かけたこともない。
これが育児だし仕方ない、寝不足でも身体痛くてもずっと抱っこでしんどくても何とか踏ん張ってきた。子と一緒に号泣する日が何日もあった、多分もう少しでダメになるなってところをギリギリ持ち堪えて前向きにやってきた。
子どもが一生懸命生きてるのがわかるから。とてもとても可愛くて仕方ないから。

もちろん夫をはじめたくさん助けてもらったとも思ってる。感謝もいっぱいある。
でもなんだろう。夫は仕事をしているとはいえ圧倒的わたしメインな育児。言い方悪いけどもっとひどい旦那さんたくさんいるから良い方なのか?
でもこんな寝不足だって知ってるはずのにもう少し自分に何かできないかって考えないものだろうか?
あれやってこれやってって指示するのも疲れるのよ。
わたしがなによりも睡眠時間がほしい、連続でしっかり眠りたいと心から願う中、
やすみ前日眠れるはずなのに起きててスマホ、8時間以上寝てるはずなのに日中眠そう、ほっといたらたぶん何時間も昼寝する。そのために夜寝てもらってるんだから昼寝はやめて。せめて数十分にしてって阻止してるけど、、
なんならその数十分ですらわたしに寝かせてほしいんだけど😭なぜわたしの前で昼寝できるのか理解ができない。
おむつ替えも指示しないとやらないから最近は言うよりやっちゃった方が早くて言わなくなった。

今日(昨日?)は飲み会。結局日付け変わってからの帰宅。明け方就寝。ちょっと飲んでくる。ちょっととは?
今日はお休みだけど使い物にならないだろうなほんと無理。飲み会も仕事っていうのに理解を示したいけどこちらも余裕ない無理。

子どものことは可愛がってはいる。変わろうとしてるのもわかってる。独身の時より家事をやるようになったのもわかってる。
でもこちらは精神すり減らしほんとに必死にやってきた中ゆっくりゆっくりの成長が許されていいな。
それでいい旦那さんでいれていいな。
幸せな悩みかな。

仕事してくれるからと割り切ってたつもりだったけど今日はイライラして眠れなかったので場所借りました。
吐き出してすっきり。今日も子どもを愛でよう。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張って旦那さん育てましょう。言うのめんどくさくて言わなくなったら旦那さんの思う壺ですよー。それ以上察してやってくれるようにはならないんで😅

キレたり褒めたりおだてたりしながら成長してくれれば楽になりますよ。

  • さと

    さと

    ありがとうございます😭はい、がんばります、、
    余裕あるときは協力して頑張ろう!あれやってくれる?これやってくれる?ありがとう!ってできるんですが
    なかなか難しいですね。
    キレ、褒め、おだてながら地道に頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 2月23日
🐼

おはようございますー!
月齢が近いので思わずコメントしてしまいました🌸
毎日お疲れ様です!
私たち本当頑張ってますよね🥺

旦那さんに感謝しなきゃとか、いい旦那さんって思わなきゃって思わなくていいと思います!
きっと、旦那さんなら言えばちゃんと何でもできるようになりそう!と思いました☺️
初めてのままりさん優しくて我慢してしまってるんじゃないかな?
うちの夫もよくやってくれる方だとは思いますが、私の心に余裕がないときは休日朝叩き起こして 息子とあっちで遊んでて!寝るから!って言って押し付けたりしてました!😂

それと、哺乳瓶では飲めませんか?😢
とりあえず1度でいいから1人でお出かけできるといいんですが…
授乳してすぐ出かければ3時間くらいは自由になりそうですがどうでしょう??
預ければ、拍子抜けするくらいできるかもしれません!

あと時間ないとは思いますが、こないだ図書館で読んだ「パパのトリセツ」って本が面白かったのでおすすめです!

めっちゃ長々と偉そうにすみません💦
お互い頑張りましょう❤️今日も我が子を愛でましょう!!

  • さと

    さと

    ごめんなさい使い方がよくわかっておらず違うとこに書いちゃったのでスクショ貼らせてください😭😭😭
    とても優しいお言葉に励まされましたありがとうございます😊♡

    • 2月23日
  • 🐼

    🐼

    褒めてもらわないとやってらんないですよね!笑
    言ってやってくれるなら、絶対改善の余地ありです☺️
    余裕ないとやってって言えないのめっちゃわかります!やって、イライラするみたいな😂

    その本が、夫を子育てロボットとして育てる?みたい感じの内容なんですが、納得する部分が多かったし、やっぱり任せるの不安だけどどんどんやってもらわないと成長しないんだなーとしみじみ感じました!
    それを生後1ヶ月くらいの時に読んで、すごく腹落ちして
    それからは夫に何でもかんでもやってもらったり、知らないわからないどうしたらいい?みたいな感じで夫に相談してやってもらうようになったら、本当ーーになんでもできるようになりました!(◎_◎;)
    なんなら、夫の方がなんでもできるじゃんってちょっと寂しいくらいです😂

    勇気を出して、旦那さんに預けて美容院行っちゃいましょう!
    3ヶ月、どこも行かずにずーっと赤ちゃんと一緒は誰でもおかしくなります!本当よく頑張ってるし偉いです!!😭☺️❤️

    • 2月23日
  • 🐼

    🐼

    あっあと、子育てに関して自分のやり方を教えてあげるって思うのを辞めるようにしたらすごーく楽になりました🌸
    私のやり方が正解ではないし、夫なりのやり方があっていいから 教えてあげるって言うより あなただったらどうする?みたいな感じでやるようにしてました。
    私がオムツ替えるとウンチ漏れるんだよね〜とかお風呂1人で入れると脱衣所びしょびしょになっちゃうんだよねーあなただったらどうやる?みたいな感じで!(私だってできるけど!笑)

    最初はイライラしたけど、本当に夫のやり方の方が効率的だったりすることがありました🦍

    またまた長々とすみません😂
    初めてのままりさんが少しでも楽に旦那さんと仲良く過ごせますよーに!!

    • 2月23日
  • さと

    さと

    こんな後ろ向きの愚痴を前向きな気持ちにさせてくだりほんと感謝です😭💖
    本必ず読みます。単純に面白そうですし🥺
    なんでもできるようになったなんて夢のような話。
    期待しすぎず頑張りすぎずちょこちょこ子育てロボット育てます。。笑

    育児って他の人どうやってるのかわからなかったり自分が足りないんだって思いがちなので十分頑張ってるって言ってもらえてとても救われます。

    自分のやり方を押し付けないこと、とても大切な気がします!わたしやりがちです。こうやってって言ったのにって。
    夫がもたぶん怒られるからと同じようにやってくれようとしてると思います。家事含め。
    たしかにそれじゃあ主体性を持ってやるのは難しいかもしれないですね。
    平等に頑張ってほしいと言いながら、わたしが正しいと思い込み自ら上司になってたかもしれないです。
    冷静になってきました。

    こちらこそ長々とすみません。
    ほんとありがとうございます😭

    • 2月23日
はじめてのママリ

毎日本当にお疲れ様です
その状況で爆発しないの本当に偉いと思います

旦那様、もう少し思いやりを持てないのかと思ってしまいますが…
男の人って子供なので、甘えられるだけ奥さんに甘えてしまうんでしょうね

うちの旦那も同じタイプで、赤ちゃんふたりも要らないよって感じでストレスmaxでした…
でも4年かけて喧嘩や話し合い重ねて、やっと少しずつ自分でやってくれるようになりました

離婚される予定がないのであれば、はじめてのママリさんのためにも根気よく気持ちを伝えた方がいいと思います。
全ては思いやりなので…

  • さと

    さと

    優しいお言葉、ありがとうございます😭😭

    甘えてるんですよねぇ。そしてその甘えはこちらが必死な中では迷惑でしかないです。笑
    やっぱりすこーしずつ頑張るしかないんですね😭夫と子どもと幸せな日々を過ごしたいって気持ちはあるので頑張ります。
    自分のためにですね。
    今朝は余裕なくもう知らんって思いましたが、、
    わたしも伝え続けなきゃですね。
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
funkyT

わざわざ指示するの、面倒ですよね。
そして自分が出来ることないか考えてる様子もない。

結局他人事なんですよね。。。自分が、やらなくても子どもは生きていけると思ってる。

でも、子どもって、本当に凄いです。
ちゃんと愛情を注げば注ぐほど愛が返ってきます。
今はまだ赤ちゃんで表現できないですが、思い通りに表現できるようになって来ると、明らかにママ贔屓になると思います。
ますます可愛いですよ❤️

  • さと

    さと

    こんにちは。ありがとうございます泣
    わざわざ指示するの、面倒なんですー😭
    余裕あるときはそれで、一緒にやってこうねって思えるけど
    もうそれはそれは寝不足続きな時にあなたのやることまで考えてられない、、と思っちゃいます。

    やらなくても生きていけると思ってるのはそうだと思います。どうしても一緒にいる時間が短いから仕方ないのないことといえばそうかもしれませんが。

    今も、この寝不足やしんどさを乗り越えたからこんな可愛い姿が見れる。と自分を励ましてます。子どもの成長が見れるのが励みです。ありがとうございました😊

    • 2月23日
  • funkyT

    funkyT

    うちの夫もそうですよ。
    2人居ても学習しません。
    スケジュールを書いて壁に貼ってますが、夫はそれをやってる感じ。いやいや、そこに書いてあるのは最低限なんですが。。。w
    それに、スケジュールを書いてる時間と労力、なんか悔しかったです。

    寝不足、辛いですよね。
    ちなみにうちはまだまだ夜泣きなどで寝不足の日々ですが、もう日常になってしまいました。寝不足だからと言ってても何も廸まないので、とにかく指示するしかないです。

    一人で出来るならどんだけ幸せか。自分にもお母さん業と仕事があるので、それを守るための業務として夫への指示が含まれている感じです。

    所詮、他人事の人なので、自分と同じ立場だと思ってはいけないと思います。
    部下だと思って、やっていくしかないのかなと。

    と、子育て中の職場の同僚(男性)は実体験から言ってました😂 母親には敵わないし、母親ほど出来ないし、立場も部下みたいだけど、スタートが遅いだけで、本人次第で、いつかは同等の立場まで追いつくはずっと。。。。

    どれだけ教育するか、どれだけ本人が学びたいかによると思いますが、旦那様にとっては、まだまだ主様には敵わないんだと思います。

    • 2月23日
  • さと

    さと

    納得です。
    なぜわたしがこれ以上頑張らなきゃいけないの?なんでわたしが指示?
    そしてそれも疲れるってことわかってないでしょ?なんでなんで?ってつい思っちゃいますが
    やってかなきゃうまく回らないんですよね。
    未来の自分と子どものためだと思ってやります。少しずつ。
    時間と労力悔しいっていうのとても共感です。

    まだまだ寝不足続くのかと思うと正直辛いです😭
    後ろ向きなこと考え出すとどこまでも落ちていけます、、

    でも子どもが来てくれた今がとっても幸せなことに変わりはないので
    悔しいけど仕方ないと割り切って部下に指示していこうと思います😮‍💨

    たしかに、わたしの方が先に色々できるようになるのは自然なことだし
    夫もはなからやる気がないとかではないと思うので救いようあるかな。
    長々とすみません。色々頭の中整理できありがたいです。

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

休日の昼間、授乳後に見てもらって次の授乳まで寝かせてもらいましょう!ミルクの練習もしたら更に寝られるかもしれません!
おむつもやった方が早くてもやらせたらいいと思いますよ😊
気が利かないですよね。。本当に大変だと思います😭無理しないでくださいね😭
嫌かもしれませんが自分のためだと思って、適当に褒めて褒めちぎって、うまくやらせちゃってください!!

  • さと

    さと

    こんにちは。ありがとうございます😭
    授乳から授乳までの間、散歩に行ってくれることもあるんですがまちまちで、、
    その時は神様なの?ありがとう!って思うんですがね😂
    家で見ててもらうとどうしてもわたしが泣き声で起きちゃって眠ってられなくて😭
    哺乳瓶練習もわたしがやり、飲んでくれるようになったし、搾乳も用意してあるんですが、、
    わたしも自分ができるならとやっちゃうのも悪いんですよね。なんかそのスケジュール立てるのもどうも面倒で。泣
    うまくできるように地道に頑張ります。ありがとうございました!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

わざわざ指示するのが面倒かもしれませんが、パパは圧倒的に赤ちゃんに関わっている時間が短いので何をしたらいいのかわからないんだと思いますよ😅
言わないのに何もやってくれない、で怒るのは私は理不尽だと思います。
自分は試行錯誤して毎日ずっと一緒にいるから娘のことがわかるのでそれを共有、今これして欲しい、と私は全部言葉にしてます。パパと一緒に成長したいのであればできるようにこちらも努力しないと、、、

  • さと

    さと

    こんにちは。ありがとうございます😭
    言わないのに何もやってくれない、、ではないんですよね。
    言ったけど次も言わないとやってくれない、、でもう毎回言うならわたしがやろうって😭
    いっぱいいっぱいの時にそれでも更に体力使ってこれはこうやってこの時間にこうやるのって見せたのに自らはやらないので今はわたしも慣れてきたし
    もういいやーって感じです。
    今朝は色々積もってどこかに吐き出したくなりました。
    聞いてくださりありがとうございました!

    • 2月23日
🐼

前向きになってくださり良かったです☺️♪
母乳あげる以外は旦那でもなんでもできます!💪

本当そうですよね💦今このやり方で合ってる?とか、よその子はこういう状態なのかな?とかいちいち心配になりますよね🥲
全然足りなくないですよ!読んでて頑張りすぎて心配になっちゃうくらい頑張ってて偉いなぁと思いました!旦那さんのこともすごく思いやってて、鬼嫁の私と違ってほんとに優しい奥さんだなーーて🥰

私もめっちゃ自分のやり方教えてました!
でも、夫は部下じゃないし対等にやりたいなら夫にも好きにやらせないとそりゃやる気もなくなりますよね😭
あとやっぱり男の人って頼られたり、質問されたりするの好きですよね😂解決するのが好きっていうか。。笑

言うのも大変ですが結局自分が楽するためだと思って家事育児ロボット育成しましょう❤️うちも頑張りまーす!

  • 🐼

    🐼

    すみません、私もここに返信しちゃいました 笑

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙏
まさに私のことかと思いました、、😂
夫が仕事の日は100%ワンオペ(休みは10日に1度)、夫がすぐ昼寝する、完母、細切れ睡眠、睡眠退行、、身体が痛い、でも子どもはとても可愛い、めちゃくちゃわかります😂😂
3時間連続で寝た時には、涙が出そうでした🥺

ここ1週間夫は夜勤で、朝6時に帰ってきて12時まで爆睡からの携帯ダラダラ触り15時には仕事に行きます。仕事場で寝たら?て思います。愚痴ごめんなさい。

指示するのすらめんどくさくなりますよねー😮‍💨なんでわからないの?って思っちゃいます、、
いきなり母になってものすごいスピードで努力して成長してるのに、夫はのんびり成長?学習してるように見えて、なんとも言えない感情になります。。

飲み会の話、嫌ですね。私ならちょっとで明け方かよ!って言っちゃうかもです😂

でも感謝はしてるってのもほんとよくわかります。

美容室に行こうとしてること、他の方のコメントで見ました✨
はじめてのママリ🔰さんが、心の底からリフレッシュできますように!願ってます。

  • さと

    さと

    優しいコメント、とても心が救われます。ありがとうございます。
    そして毎日おつかれさまです。
    コメントとても共感させてもらいました😮‍💨💕どこも似たような感じなのでしょうか。
    わたしたちは、はい!今日から全力だしてねー!ってホルモンも急変、体ガタガタの中容赦ない育児のスタート。
    どうしても、ゆっくりゆっくり親になる夫に厳しくなってしまいます。仕方ないのもわかってるんですがね、、
    ぐちぐち小言を言う自分も嫌だし疲れるし、わたし自身が自分を大切にリフレッシュしながらやるしかないかなと思いました。
    吐き出させていただいて、いろんな方の意見も聞けてよかったです。
    美容室はまだ実行できてませんが近々いってきますがんばります。
    お互い無理せず吐き出しつつかわいい我が子を愛でましょう🥺💓

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!🥺✨
うちのもそんな感じでしたよ!(笑)
まじイライラ半端ないですよね🤣
目の前ででかいあくびすんな!って言いたくなりますよ(笑)
わたしも何回隠れて泣いたことか、、、

でも私の場合、
言えばやってくれるのはわかってたので、
もう爆発前にばーっと言いたいこと言いましたよ!
なんなら
このまま変わらないならしばらく実家に帰ろうかな〜って言いました(笑)
主さんも言いたいことは言うべきです!
言わずに溜め込むのは自分が限界迎えてしまうのでだめです!
二人の子なんですから!😊

  • さと

    さと

    全然見ていなかったもので、今更の返信すみません。コメントありがとうございます😭
    結局わたしも日々プチ爆発しています😭笑
    溜め込んでもお互いいいことないですね。
    実家帰るは私も言いました。笑
    優しいお言葉に救われました。ありがとうございます😊

    • 3月17日