※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

短気を直すコツについて相談したい。仕事や家庭で短気が問題に。夫にも八つ当たりしてしまい、後悔している。カッとなった時に呼吸を忘れない方法を知りたい。

短気を徐々に直すコツありますか?

私は元々短気です。なのに他人には言いたいことを我慢してしまいます😱仕事でも言い負かされてます。

最近、温厚な夫に八つ当たりが辛いと言われました。家事育児の行き違いで夫を詰めてしまい、後で気付いて謝るのですが...。カッとなっている時、まず呼吸!と思っても忘れてます😔
夫はずっと我慢しているので、何とかしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

例えばどんなことか分かりませんが、言いたいことがあるとき、いったん感情は隅に置いて、思考を整理するのはどうでしょう。自分は何を伝えたいのか、どうすれば解決できるか考えます。感情をぶつけてもお互いにとって良いことがないので。

• ママリリ

ママリリ

カーッとなって整理する方にいけないのが悩み所でして😔
    前から何回も言ってるのに!!ってキレてしまいます

ほんと感情的になってもいいことないんですよね。。。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

短気なのに我慢できるってすごいと思います☺️
んー...イラっとしたら、その場から離れるといいかもしれません。

• ママリリ

ママリリ

無理して他人に我慢して家族に当たるみたいで😅
    離れるのやってみます!!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

あたしは仕事が原因なのでやめます!!
原因をじっくり考えて
余裕ある生活にします○
いままで短期にされてきてしまったらしてしまうこともありますよね。

• ママリリ

ママリリ

仕事も余裕なくす一因ですよね。些細なことで怒らずおおらかでいたいです😣

• 2月24日
aohn

私も短気なのですぐ態度に出てしまいます、、
そしてバーって言ってしまう、、😓
イライラしたら10秒数えるといいみたいですよ!
その間に一旦は冷静になれるそうなのでそのままフェードアウトして冷静な時に自分は何をしたいのか何を伝えたいのかを考えてその後に話し合いするようにしてます。

• ママリリ

ママリリ

いつもバーッと言ってしまうの分かります。10秒数える方法、怒ると忘れる?出ないんです😣冷静になれて羨ましいです。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ちがすごくよくわかります😭😭😭