※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

育児が一人で大変で不安です。2人目の育児が心配で、睡眠不足や夫婦関係も心配です。

もうすぐ下の子が生まれます
実家は頼れず主人も仕事で多忙なため、ほとんどワンオペ育児になるんですけど、
それが不安で不安でたまりません😭🙏

やっと最近上の子が落ち着いてきて、心に余裕が出てきたので、
今までの育児とか思い出すとしんどかったなーと
また1からスタートなんだと思うと怖くなってきました(笑)

やっぱり2人目しばらく大変ですよね😭😭😭
睡眠不足からまた始まる生活辛い
旦那ともまた仲悪くなるんだろうなーとか笑

コメント

私も旦那が長距離ドライバーなので週に一回帰ってくるか来ないかでワンオペの中明日入院です😅すごく不安なの分かります…一緒にがんばりましょう💪

ママリ

もうすぐですね☺️❣️❣️

私の場合ですが、体力的には格段に1人目よりもしんどいですが、精神的には1人目の経験もあり余裕がありました👧🏻👦🏻✨

2人分の育児というより、お姉ちゃんの心のケアに手こずる事が圧倒的に大変でした笑 上の子も下の子もどっちつかずの時が大変でしたが、1年経って2人で遊んでる姿を見ると癒されます☺️

案ずるよりも産むが易しです😆頑張って下さい☺️💓

私は2人目は楽でしたよ( ¨̮ )3歳差で次女生まれましたが上の子はよくお手伝いしてくれて、下の子は手のかからない子でしたぁ( ¨̮ )
産まれてくる子がお母さん思いの子でありますように😊

上の子に一緒に面倒みてもらって、手を抜くところは存分に手を抜きましょ😊
お金かかっても無理はしない( ¨̮ )

私も似たような状況です😫
最近助産師外来で『サポートが足りなそうだからソーシャルワーカーに面談してもらうように段取りします❕市のサポート体制などを聞いてみてね!』と言われてしまいました💦
私自身も不安があったのですが、ズバリそう言われて余計に気持ちが焦ってしまい💧
とりあえず市のファミリーサポートには登録してきました😣
すでに息子の赤ちゃん返りが始まっていて日々いっぱいいっぱいで、こんなんで二人育児できるのか😲⁉️と毎日不安になっています😨