※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子供の断乳タイミングに悩んでいます。保育園入園前にやめるべきか、まだ続けるべきか悩んでいます。周りの意見や自身の気持ちとの葛藤があります。

断乳のタイミングを悩んでます

1歳5ヶ月になります。
今度の5月から保育園に入園予定です。
(その時1歳8ヶ月)
今お昼寝と夜寝る前も夜中に起きたときに授乳してます。
お昼寝は夫が寝せるときや、実家に預けるとき、出掛けてるときだと飲まなくても寝ます。
夜は必ず私じゃないとだめで、夫が寝室につれていくと号泣します。

今のところ、日中は飲まなくても過ごすし、何より離乳食も順調でよく食べてくれてます。
私は保育園に行ってもそのまま眠れるのではないかと思いやめてませんでしたが、周りからはやめておいたがいいのでは?と言われました。
3日我慢すればやめれると皆言います。
ですが、私は未だによく作られてるようで、しばらくお昼寝の時飲ませないことが続くと乳腺炎になります。。
そんな状態なので、2歳でも3歳でも夜寝るときに飲む子はいるし、日中過ごせてるなら無理してやめなくてもいいよと助産師さんは言ってくれました。

自分自身(私)がやめる覚悟が出来ていないので、そのときはその言葉に救われたと思いました。

ですが、子どものことを思うならどちらがいいのか。。
私は年齢的にも不安なので、もう二人目を産むつもりはなく、この子だけと夫と決めています。
出来ることなら、言葉の理解ができるようになったときに『この日で終わりにしようか』と話して二人で最後を迎えたいと思ってました。
でも、それは私のエゴなのかなと。。
周りの意見を聞いて入園前にやめた方がいいのか、それともまだいいのか。。
悩んでます。。

コメント

手毬歌

保育園に行ったら、寂しくて帰ってきてから甘えてくるんじゃないかなぁと思います。

私も先日助産師さんに夜間断乳の相談をしたらやめなくていいと聞いて、やめない覚悟をしたところです。

働く予定があるわけではないですが、できるなら逆に甘えさせるためにやめない方がいいかなぁと思います。

• ひよ子🔰

ひよ子🔰

ありがとうございます。
    やめない覚悟。そうですよね、私がどっち付かずなのがだめだなと。。ちなみに、上のお子さんはどうされましたか??

• 2月22日
  • 手毬歌

手毬歌

不妊治療の条件が断乳と生理再開だっために10ヶ月で夜間断乳のしました。

上の子にはかわいそうなことをした気持ちが今でもあります。
    助産師さんに聞いたら、夜間断乳って言われ始めたのも最近みたいです。

• 2月22日
  • ひよ子🔰

ひよ子🔰

そうなのですね。。
    断乳は親も子もキツいですよね😣💦
    すんなり卒乳出来たと言う方々が羨ましいです💦

• 2月22日
コーヒー牛乳

保育園入園した際、授乳してました!
できれば子どもから、もういらないってなって終わりにしたくてずるずる授乳してました💦私自信もやめる覚悟がなく😣
でも子どもは保育園ではおっぱいを欲しがることもなく、お昼寝もトントンか勝手に寝てるようです!
最初の頃は保育園から帰ってきて、甘えたいのか欲しがってました!授乳=精神安定剤みたいな役割だったのかなと思います!
言葉が理解できるようになってくると、そろそろおっぱいバイバイだねと声を掛け、最近は夜寝る時も必要なくなり卒乳間近です!
ひよ子さんが授乳していて辛くないなら、お子さんが保育園入園して慣れてからどうするか考えてもいいのかな~と思います!

• ひよ子🔰

ひよ子🔰

そうなんです。授乳してるとそのまま寝ちゃうけど保育園だと抱っこで寝せないから、眠れるのか?!といぅ不安もありまして。。
    おうちで寝るとき、トントンで寝てありましたか??💦

• 2月22日
  • コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

不安になりますよね💦
    面談の際などにどうやってお昼寝してますかと聞いて、トントンや寝っ転がったら寝ますよと聞いてびっくりしました!
    それまでは家ではトントンではあまり寝なかったです!

• 2月22日
  • ひよ子🔰

ひよ子🔰

ですよね。。抱っこで寝てるならトントンで寝るようにしてくださいって友だちが言われたと言ってたのでどうしようかと思ってました。。おっぱいもやめて抱っこもやめるとか耐えれる気がしない😭(私が)

• 2月22日
いたち

うちの次女、一歳から保育園でしたが。2歳8ヶ月まで授乳してました。
保育園では、普通にトントンで寝れてたらしいです。
保育園帰宅後と、寝る前、寝起きに吸ってました。
辞める時は、話をして、3日間くらい駄々こねてましたが、最後は自分で、おっぱいに手を置いて、「おっぱい、バイバイ」とお別れしてました。

• ひよ子🔰

ひよ子🔰

わーー!すごく理想ですー😭✨うちの子もそうなって欲しいです😭✨

• 2月22日