※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいて、体重は増えているがおやつをあげる必要があるか悩んでいます。3食しっかり食べ、体重も増えているが、昼寝中に補食の時間を確保すべきか迷っています。

1歳5ヶ月おやつって必要ですか?

あと数日で1歳5ヶ月になる娘がいます。
10ヶ月頃の検診で体重があまり増えてないからおやつを
1日2回与えてくださいと言われました。

しかし娘は3490gで産まれその後も成長曲線ギリギリの
大きめbabyで離乳食も好き嫌いなくモリモリ食べます。

8ヶ月頃からずり這い、ハイハイができるようになり
動くことが増えたので体重が横ばいになりましたが
それでも成長曲線ど真ん中です。(8~1歳頃までずっと8.8kg)

1歳すぎまでは増えない体重を気にしておやつを
あげる時間ばかり気にして寝ている所起こしたりして
おやつをあげていたのですがご飯をしっかり食べてるので
こういう体質なんだと割り切りました!

その後徐々に体重も増えて現在10kgあります。
1日のスケジュールはこんな感じです。

7:00 起床
7:30 朝食
12:00 昼食
14:00 昼寝
16:00 起床
18:00 夕食
21:00 就寝


夕食までにお腹が空いているような素振りはなく
3食しっかり食べます。

昼寝を早めに切り上げて15時頃に起こそうとすると
眠くて泣いて怒ります。

夜もしっかり寝てくれてます。

この場合でも起こしてまで補食の時間を
確保してあげた方がいいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

無理にあげる必要はないかと思います。
娘はもうすぐ3歳ですが、やっと11キロになったところです。
曲線ギリギリですがちゃんと増えているので問題ないと言われています。

2階おやつあげていた時は
なにをあげていましたか?
お芋やおにぎり、バナナが体重増やすのに良いと言われました。おやつの時間にあげていた事ありましたが今は作る時間がなくあげていません。
ご飯をたべるなら、お芋やバナナを一品増やしたらいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

朝食と昼食の間と昼寝後に
小さいおにぎりやイモや
おやき、バナナなど
あげてみてはどうですか?🤗
昼寝を起こしてまで
あげなくてもいいと思います🙇‍♀️
おやつ食べてご飯食べない
とかならおやつは無理に
あげなくてもいいと
思いますけどね🙆‍♀️

1歳1ヶ月ですけど
スケジュールも似てて
朝食と昼食の間と
昼寝から起きたらで
おやつあげてます😊

ぽん

無理に起こしてまであげなくていいと思います。娘も3310gで産まれて、最初は大きかったのに1歳過ぎても8キロ台でした。でも、よく食べるし、動くし、元気だったので気にしてないです。

下の息子はもうすぐ1歳4ヶ月ですが、15時〜16時の間に起きていた場合のみおやつをあげてます。今はフォローアップミルクとサツマイモとか、ホットケーキとか蒸しパンとか。

大人でも体重や食べる量に個人差があるように、その子の体質だと思いますよ(^^)