※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんくん
お仕事

4月入園の教員が5月から復帰する例はあるのでしょうか?同時に慣らし保育もあるため、戸惑っています。

教員の方で、保育園4月入園だけど復帰は5月からにしたって方いますか?!😳💦
私は4月1日復帰予定で、慣らし保育も同時にあるしバタバタするなあ…と思ってたら、教員の友人が、知り合いの教員が5月から復帰してたと聞いて😳💦💦
そんなことできるの?!と思って🤔💦

コメント

Chan🐰

5月復帰で会社が大丈夫なら全然いいと思います☺️
保育園自体は5月復帰でも問題ないですよ!
そういうお母さん結構いましたよー!!

• おでんくん

おでんくん

普通の会社なら割とそういうの聞くのでできるんだなーとは思うのですが、教員って4月がめっちゃ忙しくてそこ1ヶ月丸まま抜けるって講師とかどうしてるのか気になってて😳💦💦

• 2月22日
しー

私は5月のゴールデンウィーク明けに復帰しましたよ。

4月中旬にRS貰って2週間軟禁生活だったので、復帰してたら逆に迷惑だったから良かったなー。と思いました。

同じ時期に育休入った方は、6月復帰でしたよ。

• おでんくん

おでんくん

そうなんですね!!!
    その間の講師はきてくれてたんですか?!😳💦💦

• 2月23日
  • しー

しー

うちは講師が入ってくれてました。
    復帰すると講師が全く入れなくなるので、慣らしが有るなら長めに取ってね。と言われました。
    皆さんのコメント見てると、うちの地域がなかなか特殊なんですかね…🤔
    先輩方も5~6月に復帰の方が多かったです。

• 2月23日
  • おでんくん

おでんくん

めちゃくちゃ羨ましいです😭💦
    6月復帰とか最高すぎます…2ヶ月くらい頑張れば夏休みだし…笑

• 2月23日

できますよ。
でも、代替講師はこないですよ。
1ヶ月の穴をどうするか、職場で考えてもらうしかないですが。

• おでんくん

おでんくん

講師やはり難しいんですね😭💦
    他の教員に負担がかかると思うとなかなか現実的には難しいですね…😭

• 2月23日
ママリ

制度、権利としてはできるけど難しいですね😂

前の職場の同僚は4月中旬、5月1日復帰の方々それぞれいました。どちらも支援級担任で、前年度に非常勤として働いていた方が代わりに入りました。でも2週間や1ヶ月代わりとして働いてくれる方を探すのはかなり難しいのでなかなかとりにくいと思います💦(その方は校長先生のお知り合いですでに退職していて、頼みこんで働いてもらったようです。)

• おでんくん

おでんくん

やっぱ現実的には厳しいですよね…😭💦
    旦那も教員で4月お互い激務ですが乗り切ろうと思います😭💦💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

4/1ではなくても大丈夫な一般企業の方が羨ましいですよね。
    うちも夫婦で教員で慣らし保育は大変でした💦ファミサポ利用などもして乗り切りました。

• 2月23日
  • おでんくん

おでんくん

ほんと羨ましいです😭
    ファミサポ私も検討してみます!!ありがとうございます😭

• 2月24日
みかん

それできたら羨ましいです!私も教員です!基本4月入園ということは私も就労してないといけないので保育園に入れない、と市役所で言われました…。なので4月1日復帰、と同時に入所です。そのかわりどうしても慣らし保育が無理なら最初からフルで預けられます。うちは夫婦で交互に休み、義父母の助けも得ながらなんとか慣らし保育を乗り切る予定です。

• みかん

みかん

回答になってなくてすみません💦💦周りで4月入所、5月復帰とかの方は聞いたことないです😭

• 2月23日
  • おでんくん

おでんくん

私も5月復帰してるから見たことなくて🤔💦
    実際にやるのは難しいですよね😭💦
    旦那も教員で、親は遠方で頼れず二人でどうにかするしかなくて今からすでに頭抱えてます😇

• 2月23日