※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
ココロ・悩み

娘が寝る時間に外に出たがり、旦那が遊び相手に。悩んでいる。どうしたらいいですか?

娘のことですが
以前も投稿させて頂きましたが
寝る時間になり、寝室に連れていき
ねんねだよーと部屋を暗くすると
少したったら外に出たいと泣きわめきます。。
昼寝の時間も短くしたり、朝もはやく起こしましたが、、
効果がえられなくて😭😭💦
そして、泣きわめいてかわいそうと旦那は思い
部屋から出して遊び始めます。。
最近毎日です、、
これってどうしたらいいですか?😔
旦那には、癖ついてるから部屋から出さないようにしようよ!旦那が遊び相手になるの大変だよ?
といいますが
かわいそうだし、アパート隣もいて迷惑なんだから
仕方ないじゃん。ですって💧

旦那に任せっぱにしたほうがいいのか、、
それとも部屋から出さないように寝るようにしたほうがいいのか、、
寝る時間は10時とか11時とかになります😭
すごい悩みです、、😢

コメント

ゆりこ

旦那さんが部屋から出すなら最後まで責任持って寝かしつけまでしてもらいます!

はじめてのママリ🔰

そのくらいのとき、夜寝ない日ありましたよ。うちはもう諦めて眠くなるまで付き合ってました😅

H.S

全く別の内容ですが、上の息子のことで困ったことがあって悩んでいた時に添付させていただいた本を読みました!あくまで参考程度ではありましたが、とてもためになりました🙌✨

ざっくり言うと、命に関わることや社会のルールに関することは①「しつけ」が必要ということ。そして、②しつけの枠は変えないこと。③ただし、お子さんの気持ちには共感してあげることって感じです❗️
りっちさんの娘さんに当てはめると睡眠はとても大事なことで、命に関わることの部類になるかと思います!
①寝る時間に寝室に行って寝かせる
②娘さんが泣いても寝室から出ない
←現状、旦那様が部屋から出して遊ばせているようなので、泣けば遊べる!と誤学習をする恐れがあるかもしれません。
③まだ眠りたくないんだよね。遊びたかったんだよね。と娘さんの気持ちに共感する。
お子さんの泣く姿を見るのはツラいと思いますし、ご近所のことも気になるとは思いますが徹底が大事なようです!

あくまで私の印象なので、全然違う考え方もあると思います!

ちなみに、もう既にお試し済みかもしれませんが、例えばお気に入りの人形があれば一緒にねんねしようと連れて行ってあげたり、お金はかかりますがドリームスイッチ等の光る絵本で寝室も楽しい場所だと感じてもらうのも良いかなと思います!(光る絵本は1冊ね!とか、決める必要がまた出ると思いますが…😂)
そして、もし落ち着くなら今日はこんなことが楽しかったねー!明日は何しようかー?とか、5〜10分くらいお話してどんどん静かな環境に持っていく流れを作れたら理想かなーって思います!

こんな長々と買いてしまいましたが、ウチも上の子が昼寝した時の夜の寝かしつけは戦いのような感じです🤣💦
難しいし、正直正解って何?って思うこともありますが、りっちさんも妊娠されてるようなのでお身体大事にしながら無理ない程度に旦那様と話し合い出来ると良いですね😊

はじめてのママリ🔰

絵本読んでも難しいですか?
息子は絵本でも途中であきるので、ドリームスイッチ買いました。対策の一つとして検討してみてください😊

うちの子も同じ感じの時ありました!
そのときは、体調が少し悪いかな?って感じだったので部屋の外に出して遊んだら、次の日からそこから泣いたら外で遊べると学んだのか、毎晩電気を消すと泣くようになりました💦
なので、泣いてもそのままにしていたら2日ほどで泣かなくなりました!みんなに当てはまるかはわかりませんがうちの子はそれでとりあえずは落ち着きました💦