※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくぷり
ココロ・悩み

二人目の妊娠で悩んでいる方がいます。一人目は順調だったが、二人目は偏頭痛や前置胎盤で不安。同じ経験をした方はいますか?

現在2人目妊娠中です(*‘ω‘ *)

一人目の時は悪阻が吐きすぎて辛かったものの、妊娠中なんの検査にも引っかからず、極めて順調に育って、無事予定日に出産しました。
現在も風邪も1度しかひかずに、とても丈夫に育ってくれています。

この前二人目の妊婦検診に行ったところ、前置胎盤と(´・_・`)
「まだまだ胎盤が上がる可能性はあるから気にしないでーお腹の張るような事は一切ダメだけど」とお医者さんに言われました。

2人目は悪阻中から偏頭痛が毎日きて、薬も飲めずに冷やして乗り切る日々に…前置胎盤、尿蛋白と問題ありありで、とても不安で仕方ありません(>︿<。)
産婦人科の先生には「妊娠中は偏頭痛が無くなるはずだからおかしい!」と言われ、頭痛が外来にいって検査したものの、脳に異常はなく…安定期に入る頃には偏頭痛も無くなるはず。といわれました。
今は週1~2回位にまで減ってはいるものの、上の子の世話もあり頭痛時は辛いです(´;ω;`)

私のように、一人目順調で二人目大変だったなんて方は居ますでしょうか?(´・_・`)

コメント

もこもこもこな

私も1人目は悪阻がきつかったけど、特に何事もなく出産しました!

2人目は吐いたりはしなかったけど、妊娠中ずっと胃痛に悩まされました。
あと頭痛もありましたよー!
私は妊娠期間中ちょくちょく痛くなりましたが、後期に入ってからの方が頭痛がひどかったです。
上がいるからか切迫にもなり、自宅安静…。
2人目の方が色々ありましたが、あっという間でした(笑)

頭痛辛いですよねー…
前置胎盤も治りますように!

• たくぷり

たくぷり

私も二人目の悪阻は吐いたりはありませんでした!
    後期からの方が頭痛ひどくなることもあるんですね( º_º )
    切迫で安静だと家事育児大変でしたね(>︿<。)
    自然分娩で産みたいので、前置胎盤治って欲しいです(´・_・`)

• 11月2日

同じく2人目妊娠中です!
1人目は悪阻もなく、何の問題もなく無事出産しました☆今もとっても育てやすい子です♡

が、今回は12週に入ってすぐ出血してしまい、切迫流産と言われています。また、血圧も高めです(>_<)
先生曰く2人目、3人目の方が、母体が前回よりも歳を取っている+少なからず前回の出産ダメージが残っている+育児疲れで色んなトラブルが起こりやすいみたいです💦

お互い無事に出産できますように♡

• たくぷり

たくぷり

悪阻ないの羨ましです(*゚-゚)
    2人目、3人目の方がトラブル起こりやすいんですね…
    前回が順調だったため「今回も大丈夫でしょ(*ˊ˘ˋ*)♪」的な感じだったので、とても心配でした!
    出血&切迫大変だと思いますが、お互い無事に産まれますように♥

• 11月2日
かしこ17

まさに‼︎私‼︎2人目がすっごい大変でした‼︎
1人目は本当に何もなく平和な充実妊婦だったんです。病院にも検診と母親学級以外は行かなかったんです。
ところが‼︎2人目は。。
つわりが酷くて点滴通う
前置胎盤疑い(次の検診で胎盤上がって免れました‼︎)
浮腫み
白衣高血圧症
だんだん血圧が上がってきてこのままでは妊婦高血圧症になるかもと言われる。。
尿蛋白が出る
妊娠超過
早期胎盤剥離疑い
出産時にへその緒が巻きついてたことがわかる。。
出産時、赤ちゃんの心拍が下がって先生が大急ぎで来る。。
出産後、先天性検査で赤ちゃんが引っかかる。(只今様子見中ですが一過性のもののようです)
その他も産後、実家には帰らなかったので休みなく動いてしまって産後1週間でぶっ倒れてみたり、毎週高熱出したり、産後鬱の検査でひっかかってみたり。。
無事に赤ちゃんが生まれてきてくれたのでよかったのですが、妊娠中は本当に次から次へとトラブルでどれもギリギリのラインで免れて来た感じです。出産時も痛みにパニックになり大騒ぎの出産で大迷惑な出産だったのですが。。その後、本当に申し訳なくてシュンとしていたら、助産婦さんに赤ちゃんが無事に生まれて来てくれたらもうそれでいいの‼︎て言われました。それでちょっと楽になったかな。。
大丈夫です‼︎不安になるけど、不安になりすぎるのもよくないです(*´꒳`*)あたしは不安になりすぎて体重減って心配されましたΣ(゚д゚lll)

• たくぷり

たくぷり

今の私より数倍大変な(  Д ) ⊙ ⊙
    そんな状況でも無事に産まれてくれて良かったです♥
    色々考えてしまうと、不安ばかりつのりますよね(´;ω;`)
    旦那にも「考えすぎは身体にも赤ちゃんにも良くないから、なるようになるさ~程度に思ってたらいい」と言われました(*゚-゚)

出来る限り考えすぎないようにすごしていきたいと思います(*‘ω‘ *)

• 11月2日
なると

私も2人目妊娠中です!
まだ検査薬で陽性が出たばかりなので1人目と比べられないですが、、
1人目の時の初期は本当に頭痛が酷かったです(;д;)
安定期くらいでだいぶ減りましたが本当に辛かったのを覚えています。
たくぷりさんも早く治ってくれるといいですね(u_u)

• たくぷり

たくぷり

陽性反応おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)♪
    頭痛本当に辛いですよね(>︿<。)
    薬も飲めないし、ただ耐えることしか…
    もう少しで5ヶ月なので落ち着いてくれることを願います(´;ω;`)

• 11月3日
こまちmama

こんばんは☆彡.。
5歳娘、3歳息子がいるmamaで今現在26週目の妊婦です!!

1人目二人目と悪阻が酷く何も飲み食い出来ずで吐くばかり…
吐くものなく吐血までし…
脱水症状なりかけ毎日吐きながら点滴してました!!
1人目2人目と体重も7キロ痩せましたが7ヶ月前には悪阻も治まり急激に体重増加しました(笑)
無事に2人とも3400g越えで産まれました!!

そして今3人目妊娠してますが…
やはり今回も悪阻が酷く全同じように点滴と体重も6.6キロ減り…
17週なる、前当たりの妊婦検診のエコーで左右の脳に脈絡叢が見つかり稀に染色体異常で産まれてくると説明をされ羊水検査を進められました。
悩む期間も後々何かあった時の為にそんな考えてられなく…
旦那と話して羊水検査をしました!!
結果は何も異常なくこれから悪阻も落ち着いてくるだろうと思ってた矢先…6ヵ月すぎても悪阻が落ち着こうとせず吐く回数は減ったものの常にムカムカ胸焼けがしててゲップが出てる状態でした!さらにその後の検診では前置胎盤の可能性と言われまだ24週では胎盤が上がってくるだろうからと言われてて25週目で出血がありました。
今は絶対安静で自宅で過ごしてます!!
3人目にしてハイリスク妊娠の可能性があるので次の検診までとにかく胎盤が上がってくれることを願うばかりです!!

お互いまだまだ妊婦生活続きますがあまり無理せずそして考えすぎずに乗り越え元気なわが子と会えるのを楽しみに頑張りましょうね☆

説明下手で長くなりすみません😢

• たくぷり

たくぷり

3人とも悪阻がそんなに辛いなんて大変ですね!吐血に点滴とはΣ(゚ω゚ノ)ノ
    悪阻ってそんな長い事もあるんですね(;´・ω・)
    3人目の赤ちゃん、異常もなくて本当に良かったです!
    そんな事言われたら、気が気じゃないですよね…
    ただでさえ不安がいっぱいな妊婦生活なのに(>︿<。)

お互い胎盤も上がり、無事に産まれてくれますように(。>人<)

• 11月4日