※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

自宅保育と働くことに悩んでいます。子供と離れたい気持ちと一緒にいたい気持ちが交錯しています。仕事が楽で子供との時間が大切なのか、自分は向いているのか不安です。周囲に相談できる人もおらず、自分の置かれた状況に戸惑っています。

自宅保育で早く離れたい早く幼稚園に入ってくれと1人になりたい子供と離れたい思っている私と、フルタイムで働いてて子供の体調不良で仕事も保育園も休みで少しでも一緒に入れるのが嬉しいと言ってる人。

私も旦那が休みの日働いてますが、断然仕事の日の方が楽なんです。フルタイムなら子供との時間が朝と夜のトータル4〜5時間で子供に優しくできるんでしょうか…
少なくとも私みたいに離れたい1日になりたい向こう行って…今話しかけないで早くご飯食べて早く寝て早く幼稚園行って早く3歳になって。なんて思いながら接することはないですよね…

上の子幼稚園、下の子自宅保育になって、2人育児から解放されて楽になれると思いきや全く違ってパートに出た日は全然疲れてないし昼寝なんてしないのに(早朝から昼前まで)平日は上の子迎えに行かなきゃ…って時間にまぶたが降りてくるくらい疲れて眠たいです。平日仕事してないのに。です。仕事してないのにこんなに疲れるのはなぜ?
いや、来年から仕事しなきゃなのに私死ぬんじゃ?とか思ってしまうくらい平日疲れ切ってます。

私みたいなタイプはもしかして仕事したら子供と離れられて生き生きするんでしょうか?こんなの母親なの?
好きで産んだ子供と離れたい離れるために仕事して保育園入れるか?どんな母親だよ。

子供と一緒にいれる、コロナで休園になり子供との時間が取れて自分にはその時間がご褒美と。
子供と少しでも離れるためにパート始めた、子供と離れることがご褒美の私って終わってる。と思ってしまいます。

もしかして母性ない?それとも自宅保育向いてない?
向いてないのに無理やりしてるからこんななのかな。
後一年以上下の子自宅保育、上の子14時迎え。

来年から新2号?認定になれるか先生に聞いてみようかな…本当にはやく離れたい。こんなこと思ってる母親と一緒にいるって大丈夫かな。親も友達もいなく頼る人もいないので余計に出掛かることも話す相手もいなくて😅

パートの日平日あんなに離れたいのに仕事中に今子供達起きたかな?朝ごはん食べたかな?とか子供のこと考えたりしてます。帰ってからはただいまー!と抱きついたりしてます。子供達もママおかえり〜と嬉しそうに駆け寄ってきてくれます。
もしかして私は働いてる方が向いてるのかな…

今も14時にお迎えして寝るまでが6時間もあります。
朝は5時半〜6時に起きて9時まで上の子は一緒にいます。
下の子はずっと一緒。
7時半には家出れる。これなら働いた方がマシなんじゃ。と思ってしまいます。本当に働いてるママさん尊敬します。頑張りすぎ…本当にすごい。帰ってからノンストップで家事育児。朝起きてノンストップで家事育児仕事。

子供と一緒にいれる事をご褒美だと言えるぐらいの余裕が欲しいです。私は1人の時間がご褒美です。はあ。

コメント

ひよこママ

わかりますよー。
仕事してるから、優しく接することもできますよね。

そして仕事の方が楽です。

いまわたしは、在宅しながら家で見てますが毎日保育園行って。っておもってます。笑

わたしは、早々にそれがきて職場も早期復職を言ってきたので、
2ヶ月半で保育園行ってもらいました。笑

わたしも母親向いてないんだろーなーとおもってます。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

仕事と育児と家事をやれる自信も勇気もなくなかなか踏み切れませんが、子供と一緒にいる時間短かったら、その短い時間を濃く過ごそうとなりそうですよね…
    来年から働くのは延長保育を利用して長い時間働こうと思います!
    わかってくださる方1人でもいてとても心が救われました。
    自宅保育は向いてないのに無理してるっぽいですね😅

• 2月21日
  • ひよこママ

ひよこママ

わたしも産後速攻フルタイムで戻りました😂

帰ってきてからの数時間ならおおらかな気持ちで接することができるので、わたしはそうしてますし子供からしてもそうがいいのかなー?と思ったり。。

わたしも最初は自分がおかしいと思ってましたが、こちらも人間なので、、と思うことにしました。。笑

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

お子さんは何時から何時まで保育園にいますか?
    疲れて相手も適当な私と長時間(朝準備後2時間、帰宅後5時間)いるより、朝さっさと家出て保育園で楽しんでる方がいいんじゃ?と思い始めてきました。途中入園も考えてみます!

• 2月21日
  • ひよこママ

ひよこママ

8時から18時までいます!!

そう、私もそう思いました。笑
    心の中で、うるさいとか思われるより友達と遊んだり色んな催ししたりする方が楽しいし幸せだろうなと、、

• 2月21日
らりるりらー

わかりますよ!
下の子が一歳になるときに子どもと離れたくて保育園入れました😂

親子でもちょうどよい距離感ってやっぱりあると思うんです。
それが良いとか悪いとかないと思ってます!

くま

産後1か月でフルタイムに戻りました(*^^*)

そりゃ仕事の方が楽です。この間コロナで10日間、1日中娘と一緒にいましたが頭がおかしくなるかと思いましたよ☺️

仕事をしているからこそ、帰宅後の限られた時間で娘と過ごす時間がとても貴重で大切です😆

私はすぐに保育園に入れて良かったです🎵

みかん

私は保育所が空きがなかったので、一歳半で保育所に入り、仕事復帰しました。仕事の方が楽で、平日休みの日も保育所に預けてます😅一日一緒がキツいです😵一人の時間大切です。私も母親失格なのかと思っています😭

ちー

分かりますよ!!
今フルタイムで働いていますが、本当に働いている方が楽です💦ひとりの時間って大切ですよ😣