※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

育休明けの復帰について、勤務時間や休みの調整が難しくなり、転職を考えている状況。現状での復帰か転職か悩んでいる。どうすべきか。

初めまして
現在、育休中で4月に仕事復帰する者です。
私は店舗派遣型の販売職フルタイム 10:00~19:00で働いていました。

育休に入る前上司と復帰後の仕事について話し合っておりました

・私の家庭では主人の仕事上私しか保育園にお迎えに行けないので時短で働けること (18:00までの勤務)

・私の仕事はサービス業で土日祝強制出勤ですが、主人の休みが日祝のみなので子供との予定が立てれない為、月に2回程日曜日の休みを取りたい

それが可能であれば育休を取りたい。と上司にお伝えしたら

全然大丈夫。復帰後、俺がクライアントと話すし全てが上手く通る訳でもないけど時短勤務はいけるよ!

と言う事で育休を取らせて頂きました。

そして去年末上司と話した際、18:00上がりの店舗あるからそこの店舗の状況みて差し込むようにする!
という連絡がありました。

ですか、今年の年明け上司は本社とトラブルがあり退職し若手の方が支店長となり、またクライアントの窓口も変わってしまい育休前に話したお話が全て無くなってしまいました。

そして蓋を開けて話を聞くと現在支店は倒産寸前であり、人手不足、クライアントとも仲が悪くなってる状態
以前上司に教えて頂いた店舗とも契約が切れたとの事…

今の上司は、時短は出来ません
クライアントが募集してる内容はフルタイム10:00~19:00のみです
一応相談してみますが、難しいですね。との事
では、今の業種ではなく単価が下がってもいいので違う業種はないかと話すと ないですね。の一点張り…

現在4月に向けて店舗を探して下さってるようですが時短勤務できる店舗はなかなか見つからず…
話しの内容になると19:00迄の店舗に派遣されそうで…
ただ、遅くとも18:45迄には保育園に行かなければならない
周りに頼れる方は居てない
家庭状況全て話済み
以前の上司との話も全てお伝えしましたが現状は変わらず…
退職などは考えてますか?と聞かれたので
やはり、勤務時間と日祝を休むのが難しくなってくるのであれば辞めざる得ないです…
とお伝えしました
(正直倒産寸前なので辞めること考えてますが)

長くなりましたが、今のこの現状でこのままここに復帰するべきか
それとも申し訳ないが直ぐに転職すべきか…
(でも、育休貰ってるし…)
と悩んでおります…

何かアドバイスをご教示頂けないでしょうか

コメント

2児ママ

すぐさま転職します

育休もらってますが
もらう前にきちんと話した上で
それがチャラになってるし
退職考えてるか聞かれるって
やめて欲しいのかなと思います

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。
    退職聞いてくるって事はやめて欲しいって感じですもんね。

辞める方向で色々手続きしてきます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

少子高齢化が進んでるのに働きにくい日本ですよね。。ママに優しく無いというか、、🧐

退職考えてますか?て遠回しにやめて欲しいって言ってる風に私はとらえちゃいますね。そんな会社私なら辞めます。

私も元販売業だからコメントしちゃいました。

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございますれ

ほんとに働きにくいし優しくないですね。
    痛感しました😭

販売業って何かと難しいですね💦

辞める方向で色々手続きしてきます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りに頼れる人はいなくて、両方の実家は遠方だし、保育園のお迎えは私しか行ける人は居ません。
    私もお仕事探してますが希望通りの所があるのか不安です😅
    いい所が見つかるといいですね!

• 2月21日
ゴーヤママ

私ならそんな倒産寸前、人手不足、クライアントと仲が悪いならすぐ辞めます。いざ復帰出来たとしても働き出してからが怖いです。
しかも短時間勤務は3歳未満の子を療育する就業者にとって取得権利があり、会社はそれを承諾する義務があります。これは法で定められているので一方的に無理です。と断る上司や会社には不信感しか持てません。
一般的には復帰前提として育休を取得出来ることですが、今回のケースは復帰出来たとしてもその後が無茶苦茶な勤務になる事が目に見えてます。