※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
住まい

世帯年収1400万円で、7000万円の中古マンション購入はどう思われますか?…

世帯年収1400万円で、7000万円の中古マンション購入はどう思われますか?厳しいと思いますか?

夫(30代後半)が1000万円、私(30代前半)が時短勤務で400万円です。
貯金は3000万円、子供は2人います。

都内に住みたいエリアがあるのですが、新築は手が出ないので、中古マンションで検討中です。
駅徒歩10〜20分、築20年〜、2〜3LDKで6000万円台、7000万超えると築浅もでてくるけど駅近は諦めるしかないかなぁという感じです。

コメント

ママ

正直頭金いくら位いれられるかによるかとおもいます💦

• こっちゃん

こっちゃん

まだ何も決まってないですが、頭金1000万〜2000万円くらいでしょうか。
    いま低金利なので、頭金はあまりいれずに借りれるなら借りて手元の現金は手堅い運用に回すのもありかなと考え中です。

• 2月21日
ママリ

もうママは仕事やめないと思いますし
行けると思いますよ✌️💕
頭金、1500くらいいれて
5500にして、月々の支払いを旦那様のご収入だけで過ごせますよね?
貯金はままの丸々で毎年400万。
余裕だと思います!✌️

• こっちゃん

こっちゃん

いけますかね⁉︎
    はい、育休中も夫のお給料だけで毎月十分貯金が出来ていたのでローンの支払いは問題ないような気がするのですが。
    学費や老後資金も考えないといけないですものね。
    まだ検討し始めたばかりで家を買うお金のことまだまだ分かっておらず…勉強しないとですね😅

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

我が家は世帯年収1500万でローン7200万程です!ペアローンですが、今のところ特に厳しいとは感じてないです(^^)
こっちゃんさんの年収が変わらない状況であれば、問題ないかな〜と思います(^^)

• こっちゃん

こっちゃん

同じくらいですね!
    できるだけ控除うけたいので我が家もペアローンにしようかなと考えてます。
    そこまで無謀な金額ではないようなので安心しました☺️

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

都内で7000くらいで好きな物件見つかるなら全然素敵だと思いますよー🥺💕💕
    今都内って世帯年収平均1000万らしいので、共働きは必須かもしれませんが、
    行けると思いますよ!!!

• 2月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

わぁ素敵!と思うマンションは普通に一億超えてきますよね、本当に高くてびっくりです😇
    限られた予算ですが、気に入った物件に出会えるといいなと思います😊

• 2月21日

都内でしたら賃貸でも広さや立地でその位のローン組める位の支払いを月々しなくてはいけないと思うので私なら買います!
マンションなら万が一の時も手放しやすいですし中古で購入しても手放す時買った時より高く売れたという話は良く聞きます。

勿論奥様がずっと働く前提の話ですが。

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんです〜
    都内に引っ越さないといけなくなって、でも賃貸も高いし、もう買ってしまおうかなと。
    もともとずっと働くつもりでしたが、ローン組むともう辞められないですね😅

• 2月21日
maml

都内なら7000万全然いきます!

貯金もあるし大丈夫かと🙆‍♀️

ただ、中古マンションは10年ごとに小規模修繕、40年でエレベーター総取り替えなのでなかなかに費用かかりますので慎重に💦
階数が結構あったりすると足場組むだけで5000万ぐらい軽くいきます💦
もちろん修繕費も月々払うと思いますがそれだけでは絶対足りないです💦

住む人が若い人が多い方が管理組合で修繕に話がまとまりやすいのですが、
老人しかいないと一部は金ないとかで突っぱねてきます。。

15年ほどで住み替え検討するならマンションはリセールも良いしいいと思うのですが
一生住むとなったら中古マンションは少し注意です💦

• こっちゃん

こっちゃん

積立金だけで足りないことが出てくるんですか?それは嫌ですね…
    管理費と修繕積立金も高いところは何万もしますよね💦
    理事会で話まとまらないのとか面倒臭すぎます…。居住者の年齢層はチェックしておいた方がいいですね✍️

• 2月22日
zn🌸

収入に対して高くも安くもないという印象です。問題ないかと思います!

• こっちゃん

こっちゃん

よかったです😊ありがとうございます!

• 2月24日