※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆみん
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。寝る前の授乳をやめるか、段階的に断乳するか迷っています。アドバイスや体験談をお願いします。

夜間断乳についてです。(長文です)
最近寝るときに授乳してもなかなか寝付かず、長時間の授乳で乳首に水疱が出来て痛いので、いっそのこと断乳しようかと思っています。

いつもは2-3時間毎に泣いて起きるので、都度授乳で寝付かせています。朝方の授乳を最後に寝る前までは授乳しません。

昨夜は寝る前授乳しても寝付かなかったので、ギャン泣きして暴れましたが抱っこ紐でなんとか寝ました。2時間くらいで起きてまた抱っこ紐で寝たのですが、置こうとしたら起きてしまい、それからは抱っこも音楽もダメでした。仕方なく電気をつけて起こし、お菓子とお茶を飲ませていないいないばぁを見せてるうちに眠くなったようで、添い寝トントンで朝まで寝ました。

このまま寝る前の授乳もやめたほうがいいのか。それとも回数を減らして寝る前だけ授乳して、慣れた頃に完全に断乳するように段階的にやったほうがいいのか。迷っています。
結構おっぱいも張ってきてチクチクしてるので、寝る前だけあげてもいいのかなとも思うのですが、1度あげちゃうと離れられないというはなしも聞くのでどうしようか悩んでいます。

何かアドバイスや体験談ある方コメントお願いします。
乱文長文ですいません。

コメント

ぶっつん

私も同じころ、寝る前だけあげてました!夜は夜間断乳して、一切あげず。1日一回寝る前だけです。私の場合ですが1日一回におっぱいが慣れれば、量が減っていったような気がします。なので、1日一回が2日に一回になり、ある日突然おっぱいは要らんと飲まなくなりました。
まだ11ヶ月なので、離れなれないようにはならないと思うので、寝る前だけでもいいんじゃないですか?(^ ^)

• ゆずゆみん

ゆずゆみん

コメントありがとうございます!
    今日も寝る前だけあげてみました^_^
    やっぱり寝なかったので抱っこ紐で寝かしつけ、泣いて起きたのでまた抱っこ紐でやっと寝そうです。数日これでやってみます!

• 11月2日