※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

風邪をひいた息子と家で遊ぶのが難しい。皆さんはどんな遊びをしていますか?絵本やDVDでは長続きせず、散歩も一時の解決。家での遊びアイデアを教えてください。

もうすぐ二歳の息子を育てています。私自身は妊娠中でこの冬第二子が生まれます。そんな中息子ともども風邪をひいてしまい、咳や鼻水が出る状態です。普段はやんちゃな息子のために、よく外出をし支援センターやらショッピングモールに連れて行きます。

ただ今の状態だと、本人は元気でも外出はあまりよくないと思うのと他の子にうつしたら申し訳ないので家の中で遊ぶしかありません。そうすると、体力の有り余ってる息子はストレスでかんしゃく起こすし、一人で遊んでくれないので私も疲れます。

こんなとき、皆さんなら家の中でどんな遊びをしてあげますか?
絵本を読んであげても長く持たないし、すぐにDVDの催促をされるので困っています。

今日は二時間ほど近所の散歩やらマイカーで好きにいじらせてなんとか過ごしましたが、出産も控えてるのでやはり家の中で遊ぶのが上手になりたいと考えています。

コメント

ジャンジャン🐻

お布団丸めて、さらにもう一枚被せてお山を作ってあげてください(^○^)

登ってすべって、けっこう楽しんでくれますよー笑笑

• ゆったん

ゆったん

コメントありがとうございます。

楽しそうですね!
    我が家はリビングに滑り台とジャングルがあるのですがなかなか遊んでくれず。。。

でも、逆にお布団の方が興味持って遊んでくれそうです★
    アイデアありがとうございます♡

• 11月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

普段ないものは、興味もってくれますよ^ - ^

飛び跳ねたり、飛び降りたり、前転してみたり、お布団、普段ならそんなに遊ばれたらこまりますからねw

• 11月2日
  • ゆったん

ゆったん

お金をかけずに身近なものを使って遊んでもらうアイデア、すごく素敵です★

他にも家の中で使えそうなもの使って遊ばせてみます
    (๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 11月2日

うちも、まーほりんさんと同じく布団や枕を重ねたりして上から乗って遊んでます^^*
後はダンボールが大好きでトンネルを作ってあげたら喜びます笑

• ゆったん

ゆったん

お布団で遊ぶのよさそうですね!寝室が二階なのもあり、なかなか思いつきませんでした。
    体を動かしてもらうためにも身近なもので工夫してみます★
    ダンボール、使えそうだなと思ってとっておいたきりだったので今度活用してみます♡

• 11月2日

退会ユーザー

子供と室内で遊ぶのって、中々アイデア思い付かないですよね😅
    寒いのでできるだけ外出たくないですし…笑

• 11月3日
  • ゆったん

ゆったん

そうそう、そのとおりなんです!(笑)
    夏は暑すぎる冬は寒すぎるで、家の中しか選択肢ないと辛いです
    (;o;)

• 11月3日
m-t

うちも元気すぎで毎朝公園に連れていってます☀
そして我が家も週末から風邪を引いてしまい家の中で過ごしてるんですが
風邪引いているせいかベッタリぐあいが凄い!!
テレビもほぼ見ない
集中するのは携帯かiPadだけ
それも1日15分以内と決めているので長くもたず
絵本エンドレス
おままごとエンドレス
ぐずぐずギャーギャー
足にまとわりついてきて
ぶちギレそうです!笑

産後は1ヶ月健診終わったら下は抱っこ紐で、上を公園につれていこうとは思ってますー

• ゆったん

ゆったん

同じような状況の方がいて心強いです!
    やはり家の中だけではお互いストレスになってしまいますよね。。。
    うちは公園も歩くと20分以上かかるし、もう最近行くのも億劫です。
    今から冬を超すのが、憂鬱です(笑)

• 11月2日
  • m-t

m-t

自転車に乗ったりしないんですか?
    我が家は普通の自転車に前乗り子供椅子を付けて自転車移動してます🚲💨
    駅まで遠いし近くにコンビニもない場所なので自転車ないとやっていけません💦
    お腹出てきましたけど、まだ乗れるので今年一杯は乗り回すかも㊙

• 11月2日
  • ゆったん

ゆったん

自転車活用されてていいですね★
    我が家は自転車あったら便利かなあと思いつつ、車か徒歩移動ばっかりで。。。
    二人目生まれたら自転車も検討してみます!

• 11月2日