※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
ココロ・悩み

3人目の子供を考えています。育児は主に私が担当し、夫は忙しいです。3人目の大変さや喜びについてアドバイスをお願いします。

私33歳2人の娘のママです。(4歳と2歳)
3人目について悩んでいます💦
今現在上の子は日中幼稚園に行き、下の子と2人で過ごしています。来年(2023年)の4月から下の子も幼稚園に行く予定です。
3人目希望のママさん、3人目妊娠、現在3人のママさんに質問なんですが、なぜ3人目!と思ったのか、3人の良さや大変さなどを聞けたらと思います。
私自身つわりが酷かったことや基本育児は私が中心(頼めば夫がしてくれるくらい仕事も忙しめ)もあり3人となると私のキャパ超えちゃうかもという気持ちと赤ちゃん欲しいな、男の子も育ててみたいなという気持ちで悩んでます。
今すぐで無くても娘2人がもう少し大きくなって(小学生くらい)ならいいかなーとも思いますが、年齢も考えなきゃだし。
まあ、その前に夫とすることが0に近いのですが😅3人目欲しいみたいな話はします。
長々と失礼しました。良ければ教えて頂けるとうれしいです😊

コメント

まこれん

うちは次男から6年あいて三男産みました✨
同じく夫婦生活は全くなかったので話し合って作ろう!となって、頑張った感じです😅

うちの場合は、主人のほうが子供が欲しかったんです。
元々男の子が5人くらい欲しい❤️って言ってたくらい子供好きでしたが、ワンオペだったこともあり私が自信がなかったのでなかなか踏み切れませんでした。

主人が、絶対に育児に参加する!悪阻中は家事も頑張るし上の子のめんどうも見る!産まれたら、夜中のミルクや抱っこもする!約束する!と、必死に説得してきたので信じることにしました☺️

悪阻や産後の体調不良、睡眠不足がないなら私も子供はたくさん欲しかったので産んでよかったです❤️
歳があいたのもあってただただ可愛いです❤️❤️

昔から男の子が欲しくて、三兄弟に憧れていたのもあって本当にかわいいです☺️
歳をあけたので一緒に遊べる時間があまりないのがかわいそうな気はします。
が、朝やお休みの日はお兄ちゃんにべったりなので私はかなり楽です🤣長男と三男は9歳離れているので、親みたいなもんです🤣

• りんご🍎

りんご🍎

上が2人女の子で3人目は男の子がいいなと思ってます😊3人目はかわいいっていいますよね❤️
    私ももし3人目となったら夫といろいろ話してちゃんと決めてから考えたいと思います!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月22日
3ママ

はじめまして☺️
2人とも同じ学年ですね👧👧
うちは、もともと3人欲しいなと思っていたのですが、姉妹で仲良く遊んでいる姿をみて可愛くてもう1人欲しい!!!となり作りました👶(計画的です)
特に下の子が1歳半過ぎくらいから、姉妹で仲良く遊べるようになり、幸い長女も面倒見がよいタイプなので、少し私の負担も減ってきた頃考えた感じです!
旦那さんが出来れば男の子も欲しい!との事だったので、尚更です☺️
(今のところ3姉妹になりそうですが笑)
我が家もほぼワンオペで、2人でも私のキャパ超えの日々ですが、それ以上に子供に癒される事も多く、また、なるべく上の子達と歳を離れさせたくなかったのでこのタイミングかなと思い作りました♡

• りんご🍎

りんご🍎

同じ学年なんですね♡♡確かに我が家も最近仲良く遊ぶ姿見れてきました😊👏🏻
    うちも夫が男の子ほしいっていってるので話して考えたいと思います🙏🏻
    姉妹ママさんは三姉妹なんですね❤️それはそれで絶対かわいい姿見れますね♡♡お身体ご自愛ください♡♡

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

性別学年
一緒ですねー😊✨
年は29です😊

同じく3人目考えています!
下の子が幼稚園に入園以降に出産を計算してるので
今年9月辺りから妊活する予定ですよ😊

私は比較的悪阻が軽いのと、
実家も義理実家も同じ市にあり、
何かあったらすぐ頼りやすいのはあります。
出産後に幼稚園にみんな行ってる年齢であれば
新生児と休息もしやすいので
それまでは作るつもりはありません😊

あとは次女のイヤイヤ期が
これから爆発したり
こりゃ3人目は無理だな‥と感じる事があれば
もちろん様子は見ます😭
今いる子ども達の様子を見ながら決めようと思ってます😊

• りんご🍎

りんご🍎

同じ学年さんなんですね♡♡
    我が家も妊活始めるなら早くて今年の7月~9月くらいかなーと思ってます😊
    つわり時期と産後数ヶ月が大変になりそうですよね😢
    その時期を考えつつどうするか夫婦で話し合いたいと思います🙇🏻‍♀️❤️

• 2月22日
🍎

子どもが好きすぎて、3人ほしくて妊活しました😊
3人目から可愛さの種類が変わるって噂では聞いてたのですが本当に可愛いです🤣
寝不足でも、夜中泣いてきても「おっぱいのみたくて泣くのね💓可愛すぎる💓😭」と思えます😂

3歳差の次男は少し赤ちゃんがえりがあるのですが、長男は5歳あいてるので三男が可愛くて仕方ないみたいです🥰

りんごさんがまだ先でも良さそうであれば、小学生のお姉ちゃん達なら尚更面倒みてくれそうですよね💓

• りんご🍎

りんご🍎

やっぱり3人目の可愛さは違うんですね🥺
    まだまだ悩んでますが、夫とも話して考えていけたらと思います。ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️

• 2月22日
ちちぷぷ

うちのふたりとも同い年ですね!私のほうが少ーしお姉さんです!
3人、ずっと欲しかったです!
上の方も仰っていますが、3人目は孫のように可愛い💓なんて言いますよね!それを味わってみたくて🤣私自身二人きょうだいで育ってきて、未知の世界、3人ってどんな感じなんだろう!と思っていました💓3人育ててる先輩がとても楽しそう!というのもありました🎶きょうだいが3人となると社会ができ、そこでの学びも大きいなんて聞きますし、、
一人っ子の夫は断固反対🤣だったのですが、説得しました笑!
産めるのに(経済的、環境的、年齢的にも)産まなかったら絶対に後悔すると思ったので……!
私たちの年齢を考えても年齢は離すつもりはなかったので、二人目の育児が少し楽だと思ったときから子作りしました!
でもまだ3人育児はしてないので、キャパ的な心配はものすごおおおおおくあります💦全員2歳差ですし、2歳差大変なこともわかっているだけに。。💦💦

• りんご🍎

りんご🍎

同じ学年なんですね♡♡
    確かに私も2人姉弟だし夫はひとりっ子だし未知の世界です😂
    2歳差大変ですよね😅私も今2歳差の大変さを実感してて、悩んでるのもあります💦
    ちちぷぷさんも大変でしょうがお腹のお子さんのこともあるし、ご自愛ください🙈💓

• 2月22日
きょんたろう

30歳
3人女の子です(6.4.2歳)
ほんとは男の子欲しかったですが🤣
3人目は、予定外の妊娠でしたが
今では可愛くて仕方ないです

買い物やお出かけ時に全員と手を繋げないのでケンカになります(笑)
ベッド(布団)も隣同士になれずケンカします🤣←ほぼ次女ですが上と下の子に取られて大体足元で寝てます

二人だと両手で済みますね🐭
3人いて大変なのは私はこの部分です🤣

旦那は、月に1〜3回ほどの休みなのでいつもいません
夜も早くて20時以降です
私もフルで働いてます
基本1対3なので色んな面で大変ですが、大変な部分は色々諦めて自分が楽できる部分を作るようにしてます

洗濯物をたたむ、ゴミ捨ては旦那担当で、仕事でいなくても役割を代わることは一切しません
旦那のご飯は彼自身が作ります
子供&私(簡単な物でok)と旦那(ガッツリ系)のご飯は作るものが異なるので2回作るのは私は嫌です

同じ休みの日は、旦那が作ります←(笑)

線引をしてキャパを超えるときは辞めるか後で余裕のあるときに回します\(^o^)/
これでなんとか生活してます(笑)

赤ちゃんが泣いてたときは、
泣いてるときは生きてる証拠!と思って、あえて泣いてる間に家事してました🤣🤣🤣

3人目は、ある程度育児や子供のいる生活に慣れてからの赤ちゃんなので
気持ちに余裕もあり、育てやすいかなと思います(*^^*)

• りんご🍎

りんご🍎

3人女の子🥺❣️それはそれで良いですね!

そんな感じになるんですねー😂それはかわいい大変さですね🙈💓

私は専業主婦ですが、今でも手いっぱいなとこがあるので3人目に関してはちゃんと夫と話していろいろと決めて考えていきたいと思っています🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました!

• 2月22日