※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の学校への行き渋りについて、どうすれば前向きに考えられるか、割り切れるようになるか相談したいです。

どうしたら割り切れますか?

行き渋りの1年生の息子。
もともと慎重派の繊細な息子ですが我慢強いので嫌なことも嫌と言わず過ごすことのほうが多い子でした。

それが小学校に入り少しは順調に行っていたものの3週間目あたりから行き渋り。
朝からギャン泣きの行きたくない、部屋から動かないなどあり、行けた日は帰ってきた後元気なら良いですがすごくメンタルやられ帰ってきてもずっと泣きながら横になるみたいな日もありますし、お腹痛くなる日もあるし、寝る前はほぼ泣きながら寝ます。

そんな中運動会が今日あり、緊張した顔で行きましたが、運動会の途中は様子見に行ったら楽しそうに応援したりしていました。

しかし休憩の時私の姿が見えなくなると一気に不安が襲ってきたようでそこからは泣き始めスイッチ入ったかのようにずっと泣き、私の姿を常に確認していないと不安らしく2分に1回は後ろを振り返り私がいることを確認していました。

いつも学校では泣くことは最近なかったようなのですが親がいることで甘えがでてしまったのでしょうか。

今日はいけるかな?帰ってきた後はどうかな?寝る前は?と24時間ずっと気にしてしまいます。
そんな生活を続けていたら私もとうとうメンタルがやられてきたのか勝手に涙が出てきたり強い恐怖心が襲ってきたりするようになってしまいました。

朝も帰ってきてからも寝る前も息子への対応がとてもしんどいです。

泣いたって、帰ってきた時に不安定だって寝る前に泣いたってなんとか学校に行ってるんだからそれでOKと思えれば良いのですが頑張って思おうとすればするほど苦しくなります。

病気をしてるわけじゃない、こんなことちっぽけな悩みだと自分に言い聞かせますがそれについていけない自分の身体。
心と身体が合わなくそれによっても自分がどんどん落ちていくのがわかります。

どうしたらもっと前向きに考えられますか?
割り切れるようになるにはどうしたら良いですか?

コメント

まろん

毎日お疲れ様です。
我が子は1年生のころ、ほとんど欠席でした。未だに理由は分かりません。

発達の専門機関に相談されてもいいかなと思います。診断の有無は別として、学校とも連携をとってくれますし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    欠席されていた時は毎日連れていくのも無理なほど泣いたり動かなかったりという感じでしょうか?
    そこからどのようにして登校できるようになりましたか?

    発達の専門機関は不安な子の相談とかも乗ってくれるのでしょうか?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    発達相談のところに心理科というのもあるんですね❗️

    まろんさんはお子さんが行かれない時は家にいるしかないですよね?

    ご自身のメンタルなどはおかしくなりませんでしたか?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣💦
    でも親もやはり精神的に参りますよね😣
    私もすでにまいっているのか夕方になると急に泣きたくなり恐怖心がでてきます😣

    たしかに子供は泣いて過ごすよりも笑顔が増えそうですよね😊
    でも親としてこのままで良いのかなど思ってしまうときもあるし複雑ですよね💦

    支援級に転籍してからは通えるようになりましたか?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😣
    未来がわからないので親も心配だし不安だしで😣

    支援級のクラスが少ないのと下駄箱から近いのは良いですね☺️
    人数少ないほうがその子にはあってるっていうこともありますもんね!

    私もスクールカウンセラーの方に相談してみようかと思っています😣

    • 5月31日
  • まろん

    まろん

    我が子は玄関先でギャン泣きで動けないことが多かったです。登校できた日は別室登校で付き添い、落ち着いたら加配の先生と一緒に教室に行くという流れでした。

    我が子も登校しぶりをきっかけに相談しました。心理科では学校に行けないこと、自宅限定で癇癪があることを相談しました。

    療育センター(18歳まで利用可能)に通っていますが、外観が病院という感じではないので入りやすかったです☺️

    • 5月30日
  • まろん

    まろん

    私より夫のほうがおかしくなっていたと思います😱怒鳴るわ叫ぶわで。

    ・規則正しい生活は絶対🙆
    ・朝はお散歩(気分転換に😄)
    ・たまに公園
    ・療育センター(予約制)
    ・夕方は担任から電話あり(毎日)
    休んだときはこのように過ごしていました。泣いて過ごす日より、子供の笑顔が増えていったように思います。

    同時進行で発達検査も受けており、のちに支援級に転籍しています。

    • 5月30日
  • まろん

    まろん

    親としては複雑ですよね😢
    学校に行ける日がくるのか、将来どうなるのか…

    今は毎日登校しています。
    支援級1クラス8人が上限なので過ごしやすいみたいです。支援級の教室が下駄箱の近くなので周りを気にせずに入りやすいです。

    教室内には視覚優位グッズやそれぞれの時間割表があり、目で見て動きやすいようになっています☺️

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

行きたくない理由は分かってるんですかね?学校のカウンセラー相談してみては?😳
上の子が幼稚園からそんな感じで1年生もそうでした。泣く、行きたくない、みたいな…理由は家に居たいでしたね💦ただ教室に入れば泣く事なくなんとか過ごせてました💦

結局うちの子は仲良い友達が出来たらなくなりました。今は毎日遊びに行くし学校面倒い〜と言いながらでも楽しい事もあるんだよね〜と行ってます🙇‍♂️

親としてはキツイですよね…2年生の夏休み前ぐらいになくなりました。毎日なんでうちの子は行けないんだろうと…送迎してました。
もう理由が家に居たいだったので週末は楽しく過ごそうと公園行ったりしてましたが🤦‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    行きたくない理由としてはこれというものはなく、メンバーは保育園からのメンバーがほとんどで1クラスしかないので変わらないのですが環境の変化と字が上手く書けなかったりとかですかね💦
    じぶんに自信がなさすぎて指摘されるのが嫌だったりするので字が書けないと言われるし余計自信無くして嫌になるという感じなのでしょうか。。

    いつも教室まで送っていってます😣
    休みの日は楽しませてあげようと息子の好きなことしたりしてるのですが平日のストレスなのか休みに機嫌の悪さ爆発して平日よりも機嫌悪いじゃん💦みたいなこともよくあって😣

    2年生の夏休み前ぐらいによくなったんですね😣
    休み明けとかも大丈夫でしたか❓

    ほんと自分が思ってる以上に身体に不調が出始めしんどいです。。

    息子が一番しんどいし頑張ってるんだからと思うのですがいつまで続くかわからないそれをずっと受け止めてるのがとてもしんどくなってきて自分がおかしくなってしまうんじゃないかと怖くなってしまうこともあります。

    学校のカウンセラーは子供なしでも親と一対一対談みたいな感じにできますかね?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も読める字が書けるだけで十分だよと言ってるのですが本人は先生にも指摘されるし苦手意識が強いようで💦

    うちもゲーム好きなので朝もゲームやったり帰ってきてからもゲームやったり私も一緒にやってその話で盛り上がったりといろいろ作戦を考えてやってるのですがやはり学校行くよとなると顔がピリッとする感じで😂
    教室まで送っていけばなんとか行きますがそれは一体いつまでなのか💦

    息子さんいきなり送迎もいらないと言い始めたんですね!
    本当すごいです!

    私も先生にスクールカウンセラーについて相談しようかな?と考えているのですが、学校ではちゃんとやってますよとか言われちゃったらそれまでのような気もするし迷っていて💦

    下の子行ってくれるのは救いですよね😊
    うちもまだ2歳ですが上の子と性格が全然違ってアクティブなのできっといってくれるだろうなと思っています❗️

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めての場所に行くのが苦手なのでそういう習い事も行きたがらなくて😣💦

    字は読める字ではありますがバランスはおかしいと思います😅

    担任の先生、補佐でつく先生がどちらもベテランの先生でできてないことを優しく言ってはくれないのでそれも大きい気がします😅

    2歳の子もイヤイヤ期に突入してるので上の子のケアしつつ下が暴れてるとほんと私もメンタルやられてしまいまして💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当壁です😣
    私が一人目の子ということもあり甘やかしすぎてしまったのでしょうか💦

    友達も保育園の頃から変わらないメンバーなので良いはずなのですがなにかやられても息子は言い返さないのでちょっかいだされやすくてそれも嫌な原因になると思います😣

    下の子が保育園に行くようになれば少しは良いのかなとも思いますがそれはそれで風邪もらってきたりすると親もうつるし大変ですよね💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと難しいです😣
    子育て向いてないなぁと思うことも何度もあります😅

    息子さん今は言えるようになったんですね!
    すごいです!
    うちもそうなってくれればよいのですが💦

    その子その子によって悩みはちがいますよね😂
    今日は小学校のお友達の家にお邪魔させてもらったのですが初めての場所なのに臆することなくとても楽しそうに遊んでいて学校でもこうだったらいいのになぁと思いました😂
    明日からまた学校なので親も不安ですがなんとか乗り越えていかれたらなと思っています😣

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。字なんて書けるだけでも凄いのに😭下の子なんて今1年生ですがまだ読めないひらがなありますよ…きっと自分の中での正解があるのかな?

    それだとゆっくり休んだ方がいいのかな?正解がないから分からないですね🥲後はうちの子はその時ゲーム大好きだったので朝の準備終わったら学校行くまでゲームOKにしてました!
    休み明けも大丈夫でしたね😳いきなり送迎もいらない、大丈夫!と…

    親とカウンセラー1体1で出来ますよ☺️
    私は利用していないのですがしようかなと悩んで先生に聞いたりしました🙇‍♂️

    もう考えてもしょうがない、って思うしかないのかなと…私は幸い下の子は一切登園拒否等なく通ってたのでその子が癒しでした😭寄り添いすぎてもダメかな?自由な時間作って話すなら聞いてとするようにしてました。それでもなんで学校行かないの?と喧嘩のようになった時もありますが🥲

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうプラスに考えてじゃあどうしたら上手くかけるかな?と習字習ってみたりどうですかね?😳
    先生からの指摘される程字が汚いと思いますか?そんな事ないならそれを先生に負担に思って学校行きにくくなってると伝えて良いと思います🥲

    そうなんですね😭何か楽しい事が見つかれば良いんですが…

    それは大丈夫だと思いますよ!学校でちゃんと出来てても実際はこのようになってると伝えた方が何かアドバイスくれたり先生と情報共有して見守ってくれると思います😊

    2歳じゃ可愛いけどまだ大変な年齢ですよね🥹2歳児ちゃん抱えて上の子の送迎や対応もお疲れ様です🙇‍♂️ママ大変だ😭

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ尚更上手く息抜きも出来ず何か気が紛れるのもないんですね🥲ちょうど壁ですね😭乗り越えないと…程よく適当に出来たらいいんですけどね。

    良い先生なんですね!!後は友達かな…気の合う友人出来るとうちの子みたいに行けるようになるかな😭

    それですよね。下の子も手がかかる🥲二人とも成長途中ですがお母さんもメンタルきますね😵💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘やかすの言葉も難しいですよね。私もこれは甘やかしになるのか、悩みます。でも愛情は大切な事だし🥲その子によって突き放して頑張らせるラインも違いますしね…

    その子の性格ありますよね!うちの子もどちらかというとやられても言えない、でした。ただ成長と共に今は言えるようになりましたよ!お友達も見てて大人だなー落ち着いてるなーと思ってても一緒に居るとやっぱりまだ9歳なんだなって思いますし😊

    それもありますね😂うちの下の子は幸いウイルス系は強くて滅多に風邪引かないし引いても悪化しない子なのですがまた上の子とは違う悩みがあります笑
    1人目の子って真面目で慎重で優しい子が多いと思うのでそのカバーがまた難しいんですよね😭
    うちは今は自由にさせてて失敗したら良い経験になった、他人さんに迷惑かけるのは勿論ダメなのでキツく指導してますがそれでもそうなった時に謝る親の背を見て成長してくれたらなと思います🥲

    • 6月1日