※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

体脂肪率ってなんなんでしょうか😭160cm55kgです。今は妊娠したのでやめ…

体脂肪率ってなんなんでしょうか😭
160cm55kgです。
今は妊娠したのでやめましたが妊娠がわかるまでは毎日朝晩筋トレ(スクワット、プランク等)と有酸素運動のダンスをやってました。
160cmの標準体重は56kgなので、決して痩せてはないですが太ってもないのかなと思っていたのですが、先日受けた人間ドックで体脂肪率39.9%で指摘されました😢
あと1%あったら肥満で即治療レベルとのことでした。命に関わるから痩せるようにと言われました。
看護師さんもえ?!ってびっくりしていて、測り直しましょうと言われて再計測してもらいましたが同じでした。

家の体重計でも測ると
体重…標準
筋肉量…標準
基礎代謝…標準
内臓脂肪…少ない
体脂肪率…35%太りぎみ++

とでます😭

体重も筋肉量も普通で、内臓脂肪も少ないのになぜ体脂肪率はとんでもなくあるんでしょうか?
見た目も痩せてはないですがめっちゃ太くはないと思います💦
骨格ストレートタイプで骨太で骨格はがっちりしてます。
学生時代剣道をやっていて、太ももはわりと太いです🦵

コメント

はじめてのママリ🔰

隠れ肥満というやつですかね🤔
食生活や生活習慣で思い当たる節がありますかね、、?

• ママリ

ママリ

それが謎なんです😢
    ご飯も野菜中心でたくさんは食べてないですし、お菓子が嫌いでお菓子もジュースも全く口にしてないんです💦
    お腹まわりもぺたんこなのに何故体脂肪率40%もあるのか😭
    慢性的な便秘はあるのでそれも何か影響してるんですかね😢

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 2月20日
ままり

脂質糖質の多い食事ですかね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですかね😢野菜中心を心がけてるんですが、お米が苦手なのでお米をあんまり食べてないのがだめなのかもしれません💦あとトマトばかり食べてるのも糖質かもですね💦
    やっぱり謎なので病院で相談してみます😭

• 2月20日
  • ままり

ままり

野菜ばっかりで炭水化物なしの毎日だと56kgってキープできないと思うので、なにか無意識な習慣とかないですかね🤔
    何も異常?とかないといいですね😭

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢1人目を妊娠する前までは50kgなかったので、なんで産後56kgから痩せないのか謎なんです💦
    便秘がやばいのはあって今日で6日出てなくてお腹痛いです😢
    病院行ってみます!ありがとうございました✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

便秘は影響あるかもしれませんね🤔
お腹も張りやすくなるでしょうし、早めに病院で相談したほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    お腹痛くて、赤ちゃんに影響でても嫌なので便秘の薬もらおうと思います❣️

• 2月20日