※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makarin
お仕事

学級閉鎖時の対応や仕事と子育ての両立について相談します。男性職場での留守番や上司への異動希望についてもストレスを感じています。

共働きでどちらもリモートワーク不可能、近くに両親等頼れる親類のいない方にぜひ経験談やアドバイス願います🙇🏻‍♀️

埼玉県在住なのですが、最近娘の小学校で学級閉鎖がしばしば出ています。
まだ娘のクラスは学級閉鎖はないのですが、低学年の学級閉鎖が多いのでもう他人事ではないなと危機感を持っています。
今は学童クラブが閉鎖のため私が午後休を取っていますが、拠点で書類発行や入出金が私しかできないため今でもかなり追い込まれています。
学級閉鎖が続いてしまった方、仕事の調整や子どもの事はどうされたのでしょうか?

男性ばかりの職場のせいか小学1年の娘を1人で留守番させろとか職場に連れてくればいいとか無責任な事を言う人も多く、上司に異動したいと希望を伝えましたがたぶん聞き流されている気がします。
旦那にも仕事辞めるしかないかもと言っても無言...ストレスしかないです😔

コメント

ままり

私のところも休園続きで
今週は全てお休みになりました。
もうどうしようもないので
大変ですが、毎日弁当もって時間潰しのものもって子供連れて仕事行ってます😥

• makarin

makarin

コメントありがとうございます。
    保育園は休園している所多いですよね。お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    3歳の娘さん連れて朝の用意とお仕事大変ですよね😥

うちは小学生なので学級閉鎖でも日中はオンライン授業で時間は潰せるのですが、会社は学級閉鎖時は特別休暇で休むようにという案内しか出していないので他の部署でも子連れ出勤している人を見たことがないです。
    子連れNGかと思っていたのですが、万が一は子連れ出勤ができるか上司から人事に問い合わせてもらおうかと思います。
    頑張っているRINさんのお話をお聞きできて元気をいただきました☺️
    ありがとうございます。

• 2月20日
ゆか

職場のママさんは小1の娘さんを連れてきてました!
クリニックですが、裏の休憩室で宿題させてたりアマプラ見せてたり、ゲームさせてたり…
たまに顔見に行ってますが、半日ならなんとかって感じですね。
さすがに1日じっとしてるのは難しそうです💦

一度保育園が休園になりましたが、うちはまだ3歳なので目を離して1人で何かさせておくのは難しいので休みました…
回りも祖父母の協力が得られない家庭ばかりで、ベビーシッターも全然空いてないし、仕方ないって感じですね…
一度お子さんを職場に連れていってみて、仕事になら無い💦という様子を見せたら連れてくればいいって言わないようになりませんかね…😅

• makarin

makarin

コメントありがとうございます。
    保育園の休園多いですよね😥
    お疲れ様です。

子連れ出勤できる職場ならいいのですが、私の勤めている会社は学級閉鎖や休園中は特別休暇を使って休むように通達が出ています。
    万が一は子連れOKか上司から人事に問い合わせてもらおうと思います。
    うちの娘は小学生なので学級閉鎖でも日中はオンライン授業があるのですが、さすがに家で一人は心配です😢
    シッターさんも空いてないですし、やはり祖父母は無理、旦那は職場の女性が子ども関連で休むと愚痴しか言わない人なので自分が休む気なんて皆無、上司には半休2日連続した時に暴言を吐かれて衝突したばかり...まあ、私には子どもが第一なので仕事が滞ってもいいかなと少し思うようになりました。
    とりあえずコロナが終息することを祈るしかないですね😆

• 2月20日