※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
ココロ・悩み

物欲が強く、買いたい衝動が抑えられず後悔している女性がいます。生活に圧迫され焦っており、アドバイスを求めています。

私の物欲が酷くて
店に行くと何か買わないと気が済まない、店に行かなくてもネットでポチる
自分の服、化粧品、子供の服、など次から次へと
そこそこ生活圧迫してきて焦ってるのですが、買いたい衝動が治らず、買ってしまった後に毎回後悔してます
ほんとにどうにかしたくて、誰か助けてください😰

病気なのかと思うほどに

批判等なしで、アドバイス欲しいです💦

コメント

しらす。

お金とか一日に必要な分しか持たなければいいんじゃないですかね?

ネットショッピングも、必要な時以外見ないようにするとか!

はじめてのママリ🔰

見ると買うので見ない!

買う前に旦那に聞く!
本当に必要か客観的に考える!

私は慎重すぎて
旦那に聞かずにもっと買っていいと言われるので
足して2で割りたいですね‥笑

hotaru

買うなら1つ捨てると決めておく…とかですかね。

私はもともと買い物依存症じゃないかと思うくらい買い物していました!!
でも、家の中ごった返すんですよね😅

1度断捨離して家中物を減らして綺麗にしたら、
無駄な物を増やすのが嫌、
捨てる事も勿体ないしで、
買い物もすごく慎重になりました!!

アルコールや薬物と同じで、精神的なのが理由での買い物依存症というのもあるようです🤔

どうしても治らないなら心療内科を受診するのもアリだと思います。

ちなみに、私は服や化粧品とか、買いたくなったら「今それ必要?買わないと生活できない?」と自分に言い聞かせてます。

例えばファンデーションとか欲しくなったとしたら「今それ必要?」と自分に聞くと「家にまだファンデーションあるじゃん。無くなってから買おう」と冷静になれますよ🙂

退会ユーザー

あとは、旦那さんに協力してもらい、クレジットカードは旦那さんに預けて、現金も少額だけ持ってあとは旦那さんに預けるのもありかなと!

• 2月19日
ruru

私も常にあれやこれやと欲しいものがでてきて、絶対に買わないと気がすまないタイプで、多分依存症なんだろうなって思ってます😢
今日も洋服ポチりました👍笑
旦那にも何回も怒られたし普段怒らない旦那だけどぶちギレされた時もありましたがそれでもストレスであ~あれもこれも欲しい~ってなってました😵💦

とりあえず、クレジットカードとキャッシュカードは没収してもらって欲しいものがある時は旦那に聞くのはもちろんですが、不要なものを売ってそのお金で買ったり、あとは私自身何も買えない手持ちのお金を持てないと余計に欲しくなっちゃうのでお小遣い制にしてもらいました!!!

長々とすみません😣💦

久しぶりのママリ

わかっていてもやめられない
というのが強迫性障害の症状の一つでもあります。
精神科受診をおすすめします。