※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について悩んでいます。肌着2枚+オール+バスタオル+布団で寒さ対策していますが、手が冷たい状態が続いています。肌着2枚が多いかどうか、寒さを感じる手足の状況に不安を感じています。

新生児の寝る時の服装について。
生後5日の赤ちゃんなのですが、寝ている時に手が冷たくなっています。寒いのかなと思って肌着を増やしたのですが変わらず…。
肌着2枚+2wayオールにバスタオルを二枚折りにして胸下あたりまでかけ、ベビー布団をお腹の辺りまでかけてます。
部屋はエアコンと加湿器を付けて室温は21度程度です。

肌着2枚は多いのでしょうか?💦
でも服の下をさわってみてもそこまで熱が篭っているようには感じないのです…。
時々、手足を縮こまらせてブルブルってふるえていたりもします。
今日退院したばかりで分からないことだらけで検索魔になり全然眠れていません…。寝なきゃと思いながらも不安で色んなことを調べてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ

枚数着せるよりも室温を25度くらいにして肌着1枚と2wayオール、バスタオルかけてあげるで良いと思います☺️

• りん

りん

エアコンだけではなかなか25度まで上げられなかったので暖房器具を増やして24度くらいまであげてみると落ち着いた感じします。
    なので肌着をを減らして様子見しています!
    ありがとうございました😭

• 2月19日

手が冷たくて心配になりますよね💦でも赤ちゃんあるあるですよ!本当キンキンに娘も冷えてます!寒いかな〜?って心配なときはお腹触ってみてあげてください!温かかったら大丈夫です🙆🏻‍♀️!
生後2が月の娘は、半袖肌着にユニクロのカバーオール、フリース素材のスリーパーにお腹にブランケットです!室温は19-20度にしてます☺️
首元など背中が汗ばんでなければ大丈夫ですよ!産後間も無く心配なこと多いと思いますがゆっくり休んでください(ToT)!

• りん

りん

病院ではこんなに冷えてると思った記憶がないし、ずっとブルブル震えてる我が子を見て不安でどうしてあげるのがいいのか分からず心配で💦
    お腹や背中触ってみたら問題なく温かかったです。
    小さめで産まれた子なので余計に心配で💦でも家族に手伝ってもらったりママリの皆さんの意見を聞いたりしてなんとか頑張ります😭ありがとうございました!

• 2月19日

赤ちゃんは手足で体温調節してるので基本冷たいですよ!
服の下というのは背中を触っていますか?
背中が汗ばんでなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
ぶるぶる震えてるのはおしっこしてるんだと思いますよ。

• りん

りん

手足で体温調節してるの知らなかったです😂💦
    背中やお腹を触ってみると結構温かく、汗はかいていませんでした。
    ぶるぶるはおしっこかと私も思ってオムツ開いてみるとしてなくて…余計に不安になってしまいました💦
    とりあえず室温を高くすると落ち着いたみたいです😂
    ありがとうございました

• 2月19日
be

21度なら
肌着1枚と2ウェイオールに
ブランケットで
いけそうなくらいです🥺
手も足も冷たくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちは足も外に出してました☺️

• りん

りん

意外と薄着でも大丈夫なんですね💦
    赤ちゃんは暑がりと聞くものの、震えて手が冷たいから服を追加した方がいいのか減らしたらいいのかわからず混乱してしまいました。
    とりあえず室温を上げて、服を減らしたら落ち着いたみたいです。ありがとうございました😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私もちょっと寒いのかもなと思いました!
うちも新生児期はあったかくして、自分も赤ちゃんも薄着で過ごせるくらいにしてました😊産院は半袖でいいくらい暖房入ってたので、同じくらいにしました!あと、授乳も楽だし布団も減らせるので😊

• りん

りん

産院では確かに薄い部屋着でちょうどいい温度になってましたね。すごく過ごしやすかったです。
    エアコンだけではうちの家ではそこまで温度が上がらず、他の暖房器具と併用して24度ぐらいまで気温を上げてみましたらだいぶ落ち着いたみたいです。
    ありがとうございました!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は肌着一枚に2wayオールだけです!毛布と布団をかけてます!新生児期からずっと同じです!
赤ちゃんの手が冷たくお腹と背中はあったかいがちょうどいいと聞いてその状態が適温と思ってます!でもキンキンに冷たいとちょっと心配なので冷たいなあくらいです!だいたい室温は20度くらいにしてます!
逆に手が熱いほうが良くないみたいです!

• りん

りん

逆に手が熱い方が良くないのは初めて知りました💦
    とりあえず室温を上げて服を減らしましたら落ち着いてきたみたいなので様子を見ながら調整してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月19日