※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不整脈の房室ブロック持ちの初産婦が、分娩時の心臓負担を考え、和痛分娩について検討中。転院先で医学的対応可能か相談予定。和痛分娩を希望している。

不整脈、房室ブロック持ちの方いらっしゃいますか??

私は初産妊婦で不整脈の房室ブロック持ち(治療などはしていません)なのですが、分娩中の心臓への負担を考えると無痛分娩や和痛分娩の方が安心なのではないかな、、と色々自分で調べているうちに心配になってきました。
最初の方に産科のお医者さんに伝えておけば良かったのですがすっかり伝え漏れていました。
今は個人のクリニックにて健診をしていますが次の健診を終えたらその次から実家近くの総合病院に転院する予定です。
次の検診の際に転院先への紹介状や検査データを用意してもらうつもりです。
その際に不整脈についてお医者さんに相談するつもりです。
転院先は希望したら和痛分娩を実施している病院のため、不整脈での分娩について不安があることを私からも伝えようと思っていますが保険適用の関係からもまずは和痛分娩の医学的対応として適用してもらえないか打診してみようと思っています。

このようなケースは和痛分娩を医学的対応として扱ってくれる可能性はあるのでしょうか。
なかったにしても希望して和痛の処置を受けたいと考えています。

#和痛分娩
#無痛分娩
#心疾患
#不整脈
#医学的対応

コメント

私は先天性の心臓病があり
かなりの病気でしたが
普通に分娩しました!

不整脈もありますし
健康診断では必ず引っかかりますが病気の後遺症なので病院には行っていません

ですが
病気が病気だけにと
総合病院に移されまして 初めの子に関しては色んな検査をしました!

退会ユーザー

間違えました💦
    初産の時に私が検査をしました💦

産まれた子供も心臓の検査を念入りにしてくれました!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    コメントありがとうございます📝✨

そうなんですね、、
    ネットで調べたりママリで調べてみると中には自然分娩希望だったのに不整脈がわかり、重度でなくても強制的に無痛に切り替わった方もいたみたいで私はどうなのかな、、、と思っていました🥲

マムさんは自然分娩だったとのことですが和痛無痛や帝王切開などお医者さんから提案されたりしましたか??

• 2月18日

退会ユーザー

そうなんですか!!?

なにもなかったですよ
    ( ・∇・)
    私は不整脈にも波があり何年かに1度は息もしにくいほどの不整脈がでますが妊娠中は軽い不整脈だけでしたので大丈夫だったのかな?

もちろん病院の方針もあると思います!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    病院と先生の方針や判断によって変わってきますよね😅

私はめまいが起きやすい体質なのでお産中目の前真っ暗になるのも不安なのでお医者さんに打診してみたいと思ってます😭💦

• 2月18日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    2人目は市民病院に行きましたが結局総合病院の方に行かされました‪w

目眩も怖いですね…💦
    目眩もしっかり話した方がいいですね💦
    メニエール病とかあるんですか??

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何かあった時のために総合病院は外せないですね🥺

いや、特に持病があるわけではないです!!
    不整脈も24時間検査を行なったりしたけど胸が苦しくなったりしてないなら特に治療は必要ないと言われています!
    ですが出産は恐らく人生で1番身体にストレスがかかるイベントだと思うので不安です🥲

• 2月18日

退会ユーザー

むしろ総合病院だったから普通分娩出来たのかも‪w

そうなんですね!
    医者が大丈夫といったら信じるしかないですよね💦

医者にも言われたことあります!
    でもだからこそ前もっての検査だったと感じています!
    私は出産の負担とか全く不安じゃなかった💦むしろ お腹が張りやすくそっちに気が回ってました‪w‪w
    あと 陣痛に気づけるか…破水から始まったら気づけるか…とか‪w

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院してからまた改めて心電図等の検査があるかもしれませんがとりあえずはお医者さんとお話ししてみて、、ですね😔
    自分に起こっていることが全て初めての経験なので不安なことばかりです💦

無痛、和痛、させてくれたらいいな😖

• 2月18日

退会ユーザー

少しでも不安なことは
    全て話した方がいいと思います!

出産は人生のなかでも1位2位を争うくらいに不安になるイベントですよね!!
    初めてはとくに!

どんな、形になろうと出産頑張ってくださいね!!

• 2月18日