※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

お墓の問題、みなさん大丈夫(?)ですか?笑義父母はまだ健在ですがお墓…

お墓の問題、みなさん大丈夫(?)ですか?笑
義父母はまだ健在ですがお墓をどうするつもりなのか知りません
義父は長男ではないようなので新しく購入するつもりなのか実家のお墓の所有者に承諾を得て自分達も入れてもらうつもりなのか…親戚とは疎遠らしく義父方の実家のお墓の詳しい場所も知りませんしもちろんお墓参りも行った事がありません、疎遠ということは自分達で新たに用意する確率が高そうですが亡くなる前に費用は自分達で用意して貰わないと困りますが…😨
主人は長男ですが他県で生活しており同居する予定もありませんしうちは子供が女の子なので昔ながらのお墓の負担はかけたくないと個人的には思っています
私は特に宗教的にこだわりもないですしお墓にもこだわりはなくむしろダイヤモンド葬やエターナルプレート(先日たまたま見かけた😂笑)とかでいいんじゃないか?とすら思っていますがもし義父母がお墓を購入した場合そこに入らないといけないのでしょうか?建ててそうそうで悪いのですが娘たちの負担になるなら私が死ぬ頃にはお墓を閉めたいくらいの気持ちです😇笑

私の実家は父と叔母(独身)の居住地が離れており祖父母はお墓を用意しないまま亡くなったので場所が決められずもう何年もロッカーに預けたままになっています
お墓を用意しないまま、または遺骨をどうして欲しいか希望を伝えないまま亡くなると残された遺族の金銭的負担も大きいですし生きているうちにきちんと話し合っておくべきだと思うのですが主人にそれとなく話しても理解してもらえず…面倒はごめんですし義父母と話すなら私ではなく主人なので生きている今のうちにどうするのかハッキリしてほしいです…
みなさんきちんと決めてありますか??

コメント

夫は次男なので
私と夫でコインロッカーみたいな永代供養?でいいじゃん!って話てたんですが
義兄が結婚しなさそうで
勝手に息子が義実家のお墓を継ぐことになってます(笑)
まあ死んだあとのことはわからないと思うし
夫も義両親と一緒のお墓は嫌って言ってるので
コインロッカー(あれなんて言うのかわかりません笑)に決まりです👍笑
子供達は自分達で好きにしてもらいます☺️

私は姉妹ですが両親は離婚していて
それぞれ自分の親(私の祖父母)のお墓にブチ込んどいてって言われてます🤣

AI

私も凄い気になってる課題です!笑
本当生きてるうちに決めといてみんなで確認了承してほしいくらいです。
うちは主人次男ですが、長男の嫁が跡を継ぐのを断固拒否で義父から役に立たないからなんたらと話がきたと言ってました。
そういう話を出すならきちんと会議をしてほしい!笑
曖昧に言われて死なれたら困りますよね!!

はじめてのママリ🔰

私もお墓問題気になってます。
私は就職した県で夫(長男)と結婚し夫の地元に住んでます。義実家のお墓あります。ただ夫は、葬式も簡素でいい。継いだら墓じまいしようかなって言ってます(まだまだ義親健在ですけどね)
私は息子にお墓継がせるのは嫌です。
もし万が一、私が若くして死んだら、義実家のお墓には入りたくないですね。
嫌いではないですが、知り合いも居ないお墓だし、どうせなら実家の墓か、それか樹木葬とか共同墓地でいいくらいです。

スポンジ

うちはもう孫の代までここに入れるよという墓を作ってあります笑
代々の家系で私たちもいずれは実家の方に帰るので全然良いのですか気早くない?と思いました😅
わたしたちに負担かけないように古くからあるお墓も今全部お寺さんに頼んでまとめてくれてるので頭が上がりません😂

実家も同じような家ですが名前も消えてるような古くて小さいお墓の分も40個くらいお花くくってお参りとかしてるのでそれと比べたらありがたすぎます😭