※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

育休延長と保育園辞退について相談です。内定を辞退すると手当に影響ありますか?通常の育休期間は1歳までと認識しています。

保育園辞退と育休延長についてどなたか教えて下さい😭😭😭

2021年7月生まれの息子が今回0歳で4月入園の内定を頂きました。
予想外の内定で、色々考え出すと復職&育児&家事こなせる自信がなく辞退を考えています、、

育休は通常1歳の誕生日前日までと認識しているのですが、一度頂いた内定を辞退すると手当も以降は貰えなくなる…とかありますでしょうか?💦

ワガママな悩み&無知でお恥ずかしいですが、
どなたか教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

地域によると思いますが、内定した後に一度辞退すると次応募する時に優先度が下がったりと不利になる場合がありますよ😅

• めめ

めめ

コメントありがとうございます😭うちの自治体は辞退が次に響く…というのはないようです💦

• 2月17日
rimama

7月が誕生日だと7月の不承諾書で大丈夫だと思います✨
なので1歳になってない4月は辞退しても手当には影響ないはずです😊

• めめ

めめ

コメントありがとうございます😭本当ですか!?😭✨
    情報ありがとうございます💦
    早めに復職しないと職場に迷惑かかるな💦と思い申し込んだもののやはり1歳までは一緒に居たいな…とかぐるぐる色々考えてしまいます、、

• 2月17日
  • rimama

rimama

ちなみに1日産まれの場合は6月の不承諾書が必要になりますので、お気をつけください😊🙏

• 2月17日
  • めめ

めめ

ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 2月18日
シンママ

落ちた証明の書類がないと育休は延長できないとおもいますよ?あと辞退すると、次も受かりにくくなるみたいです

• めめ

めめ

コメントありがとうございます😭
    延長というより育休って元々1歳まで取れるものだから、今回内定を辞退しても7月までは育休もらえるとの認識でいいのかな…?いう質問でした💦分かりづらくすみません💦

• 2月17日
JUN

4月に入園して4.5.6月慣らし保育してその間に生活スタイル見直してやって行けるか決めて7月に復職したらいいのでは?会社にも相談してみてはどうですか?でも辞退したいのならその方がいい場合もありますよね…難しい…

• めめ

めめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️うちの自治体は就労を理由に保育園申請し入園した場合は入園月中に復職しないといけない決まりでして💦
    悩んでしまいます、、

• 2月18日
  • JUN

JUN

そうなんですね‼️
    そうしたら微妙ですねー
    厳しいですね💦
    悩みますねー…お力になれず申し訳ないです😅

• 2月18日
  • めめ

めめ

いえいえ、アドバイス頂きありがとうございました😢✨

• 2月22日
ままり

過去の質問にすみません💦
今同じような感じで悩んでいて、分かる範囲で教えていただければと思います😣

0歳4月入園を辞退しても、1歳の誕生日まで手当は支給されましたか?
また、辞退した後も継続して手当を貰う場合、会社にしてもらう手続き等は多かったでしょうか?
自己都合で延長するのに手当は欲しいと会社に言いづらく、依頼するにあたってどの程度手間をかけてしまうのか気になって…

よろしくお願いします🙇‍♀💦

• めめ

めめ

コメントに気付くのが遅くなりました💦
    最終的に保育課で色々教えて貰ったのですが、会社によるみたいです。
    会社によっては4月は必ず保留通知書がないと育休延長&手当申請がしてもらえないそうで、そういう会社だと辞退しちゃうと延長も手当も難しいと思うのですが、私の会社は特別な申請なく1歳の誕生日までは育休&手当がもらえたので、0歳の4月は辞退した旨特に会社へ報告無しで申請もしてません😅
    文章分かりづらくすみません💦
    (上司へは4月は保育園入れなかったので当初の予定通り1歳の誕生日までひとまず育休でお願いします〜と口頭で伝えました😅)

• 11月8日