※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

私の親、主に父は毒親でしょうか?暴力は一切ないです。私が高校生で平日…

私の親、主に父は毒親でしょうか?
暴力は一切ないです。

私が高校生で平日、土日とバイトをしてました。
月に7〜10万程稼いでました。
貯金が70万くらいあったときに父にパソコン壊れて新しいの買いたいから20万借りるよ。ボーナスで返すと言われました。実際ちゃんと返してくれましたがその話を旦那にしたら旦那は子にお金を借りるのがまず有り得ない!と言われ、私の父はおかしいのか?と疑問を抱きました。

19歳のときに現旦那と出会い付き合ってるときに土日会っていると家族より彼氏優先なんだね。と言われ。

20歳のときに父から同棲したらいいじゃんと言われたので実際にする事にしたら「ほんとにするの?」と「お父さんが同棲勧めてくれたじゃん☺️」って言ったら「そんな事言った覚えないわ😡ありえん😡」と責められました。

21歳で結婚したときは揉め事はなかったのですが、22歳で一軒家を買うってなったときは「子供もまだいないのに一軒家を買うのはおかしい。」と言われ、旦那は31歳で家賃を払い続けるよりローン払う方がいいと思ったと伝えてもおかしいの一点張り。

でも家を買うことは決めていたのでいいなと思った家を両家で見学に行こうと決めていた日の前日に「俺はもう知らん。勝手に決めろ。明日は行かないからな。」って😭
旦那の親が来ること伝えてたのに…。子供かよって思いました。旦那と明日来て下さいよと説得に行ったときに「結婚は認めてやったんだぞ」と発言され私は絶望…。

父は自分の思い通りにならないとすぐに怒ります。
小さい頃は父が正しいと思ってたので父の言う通りにすれば怒られないしハッピーじゃん!と思ってました。

怒られるときは「俺なんか間違ってる?間違ってるって思うならどこがおかしいか言ってみな」とよく言われたものです。

旦那的には私の父は毒親でモラハラと言っています。
洗脳されてたんだねと。

赤ちゃんを産む時、無痛分娩気になってると伝えると「痛い思いしてこそ…」なとど言われるし。

長文になってしまい申し訳ないです。
まだまだ描き足りませんが皆様の意見お聞かせください。

コメント

独親というより、ガキ過ぎますね。
関わる必要無いと思います。

• ゆうか

ゆうか

ですよね!!!!!
    旦那も子供じゃないんだからと言っていました。
    関わりたくなくても私がまだ強く言えなくて💦
    子供が産まれてからどうなるか心配です。
    その時は子供の為にも縁を切る覚悟で言いたいです😖

• 2月17日

退会ユーザー

わざわざ言わなくても良いんじゃないですかね?
    お母さんは何も言わないのですか?
    会いに行かないで、何か連絡来たら言えば良いと思います。

• 2月17日
  • ゆうか

ゆうか

なにかあったときに言える方がいいですよね😩
    母は父に任せてる感じで何も言いません。
    会いに行かなかったら文句言われます😩

• 2月17日

退会ユーザー

文句言わせておけばいいんじゃないですか?
    貴方のそーゆー態度で会いに来るのが嫌なの!ってはっきり言えばいいと思います。

• 2月17日
  • ゆうか

ゆうか

そうですね!
    はっきり言える自信まだないけど言わないと悪化しますもんね😇
    頑張ります!!!

• 2月17日
ごまみそらーめん

お金の貸し借りに関してはまあ、返してくれるならいいかなと思います!とられてるなら毒親ですけど、親も人間ですしね。
でも他の件はちょっと…子離れできてなさすぎるのかな…自分が正しいと思いすぎてて私なら距離を取りますね…

• ゆうか

ゆうか

旦那の親は子供にお金を出させるのは絶対させなかったみたいです。それぞれの家庭があるのでそれについては返してくれたからまだいいかなと思ってます☺️
    やっぱり子離れ出来てないですよね。
    そうなんです!😭
    自分正しいと思っててそれを指摘した事もあるけど「俺は昔の考え方だしね」と言われました😢

今後子供が産まれたら子育てについて口出ししてきそうで恐ろしいです😇

• 2月17日
mamari

独親ではないですね。
娘が成長するのを悲しくて、その悲しさを感じ取られたくないから威張ってる父親って感じです!
私の実母が結構な独親なんで、可愛いと思えるくらいの感じです😂
すいません、本人は悩んでるのに😭

まず、自分たちが住む家を親とかが関与してくるとめんどくさいことなります!
買った後にここに住むことになったと事後報告で大丈夫です!
(親がお金多少でも出すとなるの話は変わります)

旦那さんも何かあればモラハラ、独親って大袈裟すぎますね、、
モラハラでもないし独親でもないから大丈夫です。

• mamari

mamari

ちなみに、私の所はほぼ絶縁状態で向こうから孫に会わせろっていう連絡は来ますが無視してます。

• 2月17日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですかね😖
    買ったあとに言うと相談もなしに買うのかよと文句言われるのでそれが面倒で言いました💦
    義両親は500万支援してくれました。
    私の親は一切ないです。

旦那的には自分の親が基準だろうから私の親を受け付けないのでしょうね😩

毒親、モラハラではないにしても自分の言った発言には責任持ってほしいな😭
    父から同棲勧めてくれたから嬉しかったのに急にそんなこと言ってないって言われて当時はショックでした😭😭

• 2月17日
yuki

主さんの年齢が分からないですが、私には毒親には感じません🤔

昭和世代の頑固なタイプのお父さんかなぁ〜と感じます😊
昔の日本ならモラハラが普通の家庭環境や世間体でしたからね!
それがハラスメントなんて言われるようになってきたのなんてここ数年じゃないですかね💦

高校生からお金借りるのは、ちょっと微妙なラインですが生活費入れてる子などもザラに居ますしね、、
きちんと返してくれていますし😅

19歳の時のも20歳の時のもお父さん的に寂しい部分もあったのかなぁ、、とも感じますし😅

家を買うのも若いからこその心配があった気がしますね😅

個人的に旦那さんの方が私は信じられないです。
人様の親を毒親、モラハラ、洗脳ってふざけてます?
確かにお父さんも不器用かもしれないし矛盾もあるかもしれませんがそんな風に言って良い立場じゃないですよ。

私には遠回しに主さんへの侮辱にも聞こえてしまいます、、

• ゆうか

ゆうか

私は23歳です!
    自分の思い通りにならないとすぐに怒るのは当時はとても怖かったです。

同棲に関しても父から勧めてくれたのに言った覚えないはショックでした。自分が言った発言には責任持ってほしいなと😭

私は若いので心配なのはわかるけど子供いないのに買うのはおかしいってのが引っかかったかな🤔

旦那はよっぽど大切に育てられたんでしょうね笑笑
    だから私の親は変と言ってきたのかな?笑

• 2月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

お金に関してはちゃんと戻ってくるならいいかなと思いました😊

その他は...ゆかさんの事が可愛いが故に自分の思い通りに動かしたい気持ちと、それと別に元々自分の思い通りに事を運びたい傾向が強いのかな?と感じました🤔

• ゆうか

ゆうか

それは思います!
    思い通りにならないと怒るタイプです!
    私からしたら迷惑なんですけどね😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

それを姑と夫、に置き換えてみるとどうでしょう?
子供を支配したく自分のものとして過保護…に思えません?ムスコンみたいなキモさですかね。
毒と言うより過干渉って感じがします

お金に関しては20万もないのかよ…とは思いますが返してるなら問題は無いと思います
それぞれの家庭の問題なので!

• ゆうか

ゆうか

なるほど!
    確かに毒ってより過干渉っぽいですね。

まだ返してくれてよかったです。
    高校生に借りるのは(?)ですけど笑

• 2月17日