※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

生後10ヶ月の娘がいるのですが、訳あって生後4ヶ月から義実家で旦那含め…

生後10ヶ月の娘がいるのですが、訳あって生後4ヶ月から義実家で旦那含めて暮らしています。🏠
新しく今家を建ててるところで出来上がるのが12月。家ができるまでは義実家にいる予定なのですが…

娘が義母に懐いてて、夜寝る前、義母に抱っこされて布団に下されて義母が部屋を出ると
私がいるのにも関わらず義母に対して後追いしてドアに向かってギャン泣きするんです。
そのほかも、義母が抱っこしてる時私がおいでって言ってもふんってあっち向いて嫌がるし、私がいるのに義母に抱っこを求めたりするんです。
正直言って10ヶ月の娘に腹立ちます。
私のこと母親と思っていないのでしょうか。
10ヶ月必死で夜泣きも対応して育ててきたのに悲しくて苛立ちが止まりません。
義母は、朝早く出てからの日中仕事してるので
会えたとしても夜帰ってきた時の数時間だけなのですが…
義母のこと本物の母だと思ってるんでしょうか。
辛くて娘の子も可愛いと思えなくなりそうです。どうしたらいいんでしょう。

コメント

みゃおみゃお

うちの子も私の実母にそんな感じです😅笑
同居してないですが、週1.2会います。
ばぁばに構って貰え😏😏と私はその間好きに過ごせるのでラッキー🤞ぐらいに思ってます!
あと、ばぁばは抱っこしてくれる人!って思ってるんかなーと思ってます😉

  • 🐰

    🐰

    実母ならいいのですが私の実家新幹線で6時間の距離なのでなかなか会えず、、なのに義母に懐き、しまいには後追いまでして、、なんか悲しくて苛立ち込み上げまくってます

    • 2月16日
メル

おばあちゃんは、数時間一緒にいるだけだから、抱っこも望んだ時に絶対してくれるし、怒ったりしないし、ってのがわかってるんだと思います。
うちも、同居じゃないですけど実家が徒歩5分でほぼ毎日のように遊びに行きます(家が広くて大きなおもちゃ置かせてもらってるので、遊び場になってます)
そしたら、おばあちゃんにベッタリですよ😅
私としては、その間にスーパー行ったり出来るから助かってますが💦

それでも、私をママとは思ってるし、ママが好きなのは大前提だと思います。
ママは絶対そばにいてくれるから、いて当たり前の存在なんだと思います♡
だから、たまにしかいない、優しいばぁばに、遊んでもらいたがってるのかなって私は思ってます。
ばぁばをママだなんて思ってないですよ!!

  • 🐰

    🐰

    そうなんですかねぇ、、10ヶ月だけどそういうこと理解してるんですかね😢〰️
    なんだかすごいモヤモヤします。
    預けられるのはありがたいのですが後追いまでされてギャン泣きされておいでって言っても来ないし、私も義母隣にいたとしても必ず義母の方に行くんです、、
    悲しすぎてやるせなくて
    じゃあずっとそっちにいろやって思ってしまって悪循環で可愛く思えないんです、。

    • 2月16日
  • メル

    メル

    10ヶ月、意外に賢いですよ♪
    ママに出来てばぁばに出来ないこともあると思います!!
    例えばうちは、寝かしつけは私じゃないと無理です。
    あと、疲れすぎてギャン泣きする時も私のところきて暴れ倒します笑

    • 2月16日
deleted user

助産師ヒサコさんのYouTubeでちょっと似たような事を言っていたのを思い出しました💡
赤ちゃんはこの人には素を出していい、この人には甘えておいた方がいいなどが本能的に分かるみたいです😳!
特にママには素を出していいっていう本能が働くみたいで、グズったりとかいい子にしなかったりする場合もあるみたいです!
それは、ママはどんな事をしても自分を見捨てない!という安心感があるからこそくるみたいです✨

うちも、私より児童館の先生の方が笑顔を向ける事が多く、私嫌われてるのかな…なんて思った時期もありました💦
必ずママさんの愛情や、かけてきた時間は娘さんに伝わっているはずです😭💓
アドバイスにはなっていないかもしれませんが😭

  • 🐰

    🐰

    そうなんですか、、寝かしつけも公園に行くのもご飯もご飯作るのもお着替えもおむつ替えも全部私なのに、
    なんで義理母がそばにいたらそっちに行って私は無視だし、おいでって言っても知らん顔するし、私のこと母と思ってないんだなって思ったら悲しくて仕方なくて、10ヶ月の娘憎いなって思ってしまいました。  ここまで嫌われてると義理母のことママっておもってるんじゃないかって思ってしまいます、、

    • 2月16日
ママリ

実母ならいいけど義母ってところがモヤモヤしますよね😅

自分の方が1日ずーっと一緒にいてお世話してるのに、他の人を求めてると何で⁉️ってなるの分かります😢

今だけで、もう少し大きくなったら普通にママ大好きになりますよ😊

a

日が経ってる投稿にコメントしてすみません💦
今まさに同じ状況すぎてスルーできませんでした🥺
私も同居中の義母に懐く娘にイラッとしたことあります
義母には毎日イラッとしてます
抱っこで寝かすのも義母の方が上手だし、おいでと手を出せば必ず義母の方へいきます
義母が目の前からいなくなるとぐずって義母の方へ行きたがります
めちゃくちゃ悔しいし悲しいし寂しいです
そのせいで義母のことが大嫌いです
これ以上懐いてほしくないから抱っこして欲しくないけど
私が抱っこしてるところに義母が来て
おいでと手を出して娘をさらっていきます(−_−#)

その後どうですか?
義母への執着はなくなりましたか?🥺
もしママがいいってなっていたら私にも希望があるなと笑

すみません今更なコメントをしてしまい。

  • 🐰

    🐰

    返事今更になりごめんなさい!全然気付いてなかったです🙇‍♀️🙏🏻

    義理母についてですが、、いまだに好きです、、
    いまだにやっぱり手も出すし、ばあばと呼ぶようになりました、、やめてって思います💁🏻‍♀️
    わたしより義理母に行くことも多いです。。夜なんて寝かせる時義理母が抱っこしてると離れたくないと泣くので、お風呂から出たら見えない位置にいてもらっていいですか?夜興奮して寝ないので。と言いましたw
    そしたら少し、義理母への執着は減ったかなぁ?と思います!!一時期すごかったので、、、
    やっぱりあまり触れ合わせなければ落ち着くんだなっていうのが実体験です😢私も同居してるのですごい気持ちわかります、、嫌ですよね.イライラしますよね、、

    • 3月18日
  • a

    a

    なるほど、、ありがとうございます😭
    うちの義母はなにがなんでも娘を構いにくるので鬱陶しいです😩
    義母の気分を悪くしない程度に触れ合う時間を自然と減らしてみます!!
    実体験めちゃくちゃ参考になります😭

    • 3月18日