※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の授乳と睡眠について。未だに朝までぶっ通しで寝てく…

生後4ヶ月の男の子の授乳と睡眠について。

未だに朝までぶっ通しで寝てくれることがありません。

20時〜21時ごろに寝かしつけてますが、必ず夜中1時〜3時の間に授乳で起きます。

ママリやyoutubeを見てると朝まで寝てくれる子が多い印象で羨ましいです...どうすれば寝てくれるようになるのてましょうか?💦

昼寝は3回します。朝と昼前にそれぞれ15分〜30分ほど、夕方だけどうやっても抱っこじゃないと寝てくれず抱っこの状態で1時間〜2時間です。この夕方の抱っこでの昼寝も辛いです💧

ちなみに完ミで4-5時間おきに毎回200飲んでます。

夜間の起きる時間にばらつきがあるため、毎日授乳の時間帯も少しずれているのですが、授乳時間はこちらで固定してしまったほうが良いのでしょうか。

今は必ず4-5時間おきで欲しがるので、欲しがって泣いたタイミングであげています。泣いてなくても時間を決めてあげちゃったほうが良いのでしょうか?

睡眠・授乳についてどなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ひー

アドバイスでもなんでもないんですけど、
うちも夜は寝てから朝起きるまで2-3回は起きます!
寝る前だけミルクで240も飲む割に5時間くらいで起きることが多いです。
その後は母乳ですが、3時間で次また起きます。
よく寝てる子私も羨ましいなーと思いますが、
よく寝る子!すごい!ってお母さん自身が思ってるからわざわざ発信するのかなと😂
何回も起きることなんてまだ当たり前だから、そういう人はわざわざ発信はせず…な感じかなあと😂

うちは欲しがったタイミングであげてます!
4-5時間なら、これくらいの月齢では妥当な間隔だと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

この月齢だと朝まで眠る子が多いのだと思ってました💦何回も起きることなんてまだ当たり前、の文面を見て安心しました☺️

授乳についても教えていただきありがとうございます!

• 2月17日
さく

2人とも完ミです🍼✨

私は時間固定にしてました。
(でも大体で30分くらい前後することも)

その頃のスケジュールは、、

7:00 起床(カーテンを開けて自然に起きるのを待つ。起きなければ起こす)

7:30 ミルク①
9:30〜10:30頃 朝寝
11:00 ミルク②
13:00〜14:00 昼寝
14:30 ミルク③
17:00頃 夕寝
18:00 ミルク④
お風呂
9:30 ミルク⑤飲みながら寝落ち(就寝)

って感じでした!

今の時期に朝まで寝て欲しいなら、21〜22時頃には1度ミルクが必要だと思います。

毎朝起きる時間は固定にしたほうが良いと思います🤔

夜中のミルクは泣いた時で良いと思います❣️

私はジーナ式を少し参考にしてたんですが、就寝時間〜起床時間までは『夜中時間』として対応するといいそうです☺️
抱っこであやす時、ミルクをあげる時も、
★声かけしない、目線を合わせない(=刺激しない。遊ぶ時間じゃないので覚醒させない)
★明かりはつけない(ウンチしてた時は仕方ないのでつけましたが😅)

そっとお世話する感じです。

ミルクを無くしていきたいなら、1度夜中のミルクは180ccにしてみても良いかもです。

それで変わらないなら、他の時間のミルクが増えるにつれて、夜中のミルクは徐々に減らして行くと良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます✨

起床時間や昼寝の時間も決めてらっしゃるのですね😳すごい...!

22時とかにあげてみたこともあるのですが、結局3時とかに起きてしまって😂

ジーナ式についてもありがとうございます😊夜間も声かけしちゃってたのでやめてみようと思います!

• 2月17日
なかちゃん🔰

我が家も同じ月齢で寝ない悩みを持っています。
20時に寝かしつけていい時は0時、3時.5時と起きます。
早い時は23時、2時、4時、5時と目覚めます。

母乳でやってますが寝る前に一度ミルクを200飲んだ時もありますが3時間で起きてきました。
辛いですよね。アドバイスにならずすみません。
ちなみにYouTubeやインスタのよく寝る子は都市伝説だと思えとここで教えてもらいました笑 
寝ない子が普通で、あんなに寝る子は稀ですと。
羨ましいですがこれが普通と言い聞かせて頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように起きてしまう方からのコメント嬉しいです🥺

都市伝説...!笑 起きちゃう子の方が多数派なんですかね💦もうなるべくYouTubeやらは見ないようにします🤔笑

お互い早くぐっすり長時間寝てくれるようになると良いですね😭

• 2月17日
とぉ☆

夜通し寝る子の方がレアだと思ってます😂
午前中に散歩してあげると夜の睡眠によいと助産師さんに言われました💡
あまり厚着せずに寒さなど自然の刺激を感じることが大事だそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいの月齢はもう殆どの子が夜通し寝てくれるのだと思って焦ってたのですが、レアと聞いて安心しました😂

午後に毎日散歩してるのですが午前の方が良いんですかね...?🤔風邪ひいたら嫌だなと思って厚着させちゃってました💦😂

• 2月17日
はじめて育児

5ヶ月です。
19時半就寝の23時半、2時半で朝6時に起きます😂
しかも授乳してスッと寝てくれればいいのですが覚醒することがほとんどでしばらく抱っこして寝かしつけてます💔
いつまで続くの〜寝る子がほんとうらやましいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きちゃう方が大半なんですかね😳こちらで質問して皆さんのコメント見て少し安心しました☺️

寝かしつけに時間かかって大変なの、めちゃくちゃ共感です!!😂この前授乳後寝かしつけに2時間かかって泣きそうになりました😂

お互い早く夜通し寝てくれるようになると良いですね🙏💓

• 2月17日
ママリ

私も同じ悩みです😭
寝ないもんだと割り切ってもいいのですが、長く寝れるようになってほしいですよね💦

完ミで離乳食は1回食です。
1日1000㎖です。
めちゃくちゃ飲む子なのでなんとか1000でおさえてます😂

今やってみていることです!

①朝は7時台に起床&離乳食とミルクと決めました。
そこから4時間おきくらいにミルク。

②寝る合図にする為に20時のミルクは暗くして寝室で飲ませてます。

③日中200㎖飲ませてますが21時〜朝の離乳食までのミルク量を100㎖にしました。
元々は200㎖✖︎5回でした。
夜間にミルク無しのエンドレス抱っこをやりましたが体力的に無理でした💦
慣れたら次は夜間ミルクを50㎖にする予定です!
夜間ミルクを徐々に減らしていこうかと。

結果はでていませんが頑張り中です😭
睡眠不足でイライラ。
寝かしつけが毎回抱っこなので夜中は抱っこされてないと気づいてか、1時間置きに起こされます💦
なんでウチの子は、、って昨日発狂しちゃいました💦

子どもも眠いのに寝れなくて泣いて訴えてるんだろうなって思って今日一緒に頑張ろうねと約束しました(笑)