※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠28週6日目、子宮頸管が短くなり緊急入院。子宮頸管6mmで低体重児専門病院に転院。点滴は外し、ペッサリー検討。不安なので同じ経験者の体験談を求めています。

【切迫早産】
妊娠28週6日目(2022.2.7)の検査で、子宮頸管が15mmと言われ、緊急入院になりました。その日から、24時間点滴になり、
1週間後29週6日目(2022.2.14)再度子宮頸管の長さを見てもらったところ、6mmになっていたため、低体重児も看てもらえるこども病院にその日に転院になりました。
こども病院では、先生の方針上、点滴や張り止めの治療は行わず、(先生曰くあまり意味が無いとのお話)今後様子をみてペッサリーを入れるかもしれないとの事です。
なので、こども病院に入院した即日、点滴は外しました。
副作用もあったので、点滴や張り止めがないことはいいことですが、点滴を外してからお腹の張りも定期的あり、
切迫早産で入院している方で、点滴や張り止めを飲んでいない方がいないので、これからが不安です。
看護師さん、先生の対応はすごく良く病院自体はとてもいい病院です。
同じような方が居ないか、投稿してみました。
体験談あれば、コメントください。
よろしくお願いします。

コメント

そこまで短いとペッサリーこそあんまり意味ない気がします、、
点滴も内服もしないなんて不安ですよね🥲
ペッサリーの刺激で破水とかしても怖いですし、、
子供病院っていうのは大きい病院なのでしょうか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    やっぱりここまで短いとどうしようもないのでしょうか、、
    宮城県立の病院で、NICU12床・GCU/HCU15床あり大きい病院だと思います。
    私は今MFICU(母体胎児集中治療室)に入っています。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も子宮頸管15mmで入院中ですが、点滴、張り止めなしです😊私も上の子の時も切迫で24時間点滴になったのに今回は膣剤を入れるだけで、しかも最初は外来で経過観察という対応だったので不安でしたが、どうも大きい病院は本当に今うまれたら困るのに陣痛きそうっていうくらい緊急の場合以外使わなくなってきているみたいです!そして入院中のモニターや内診の経過が順調らしいのと頸管長20mmくらいに回復したということで近日中に退院していいと言われています💦早く帰りたいですけど上の子の時と治療方針が違うので不安というかちょっとびっくりでした😳(上の子を産んだ個人病院で出産予定でしたが、早くに切迫になってしまったためNICUがある大きい病院に転院になってます)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    最初にいた病院も大きい総合病院ではあるのですが、NICUは無かったので、専門の病院に来てよかったかもしれないです。
    妊娠は初めてなので、経験されてる方のお話聞けて嬉しいです!

• 2月16日
らららら

私も24w辺りに、1.4mで入院を勧められました🥲

一度入院したのですが、点滴も薬もない上、入院のストレスが凄すぎて、1週間で退院させてもらいました💦

元々持病があり、大きい病院での出産予定だったので、現在1.2m程ですが、自宅安静してます😊

• ままり

ままり

短くても、自宅安静の場合もあるんですね!
    薬などないと不安ではないですか?

• 2月16日
  • らららら

らららら

先生はいつでも入院してね✨とおっしゃってますが、私がお願いして、自宅安静にしてもらっています😭

張りがほとんどないので、どーする事も出来ないらしく、ただただ安静です💦

• 2月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    小さいお子さんもいると、尚更そうですよね!
    張りがないのはいいですね!
    私は今はすごい張る事が多くて、、🥲

• 2月16日
苹果🐱

息子の時似た感じです。(5年前の話)
でも点滴は常にしてたし点滴2本でした!
点滴外して3日以内に生まれてしまいました
なので今回の🤰も不安だったんですけど今は産んでも生きれる週数なら点滴をずっとするよりも外で(NICU)育てる方針が多いと言われました💦
今回幸いなことに切迫にはなってませんが点滴外して生活するのって不安ですよね、、
参考にならないかもしれないですが体験談です

• ままり

ままり

点滴外して3日以内💦!
    先生や、看護師さんは1500gあれば大丈夫!もっと小さい子いっぱいいるから!と言ってくださるので、NICUの予定なのでしょうか、、
    ちなみに、何周目で点滴を外したのでしょうか?

• 2月16日
  • 苹果🐱

苹果🐱

23~35週まで点滴💉
    30wくらいからマグセントも追加
    35wで外して生まれたのは35w6dです!

正直一日でも長くお腹にいて欲しいですよね...点滴でも張りは抑えられなかったけど子宮口が開かなかったのでどうにかそこまで保てましたが一時退院してその日の夕方産まれました💦頸管短かったのでスペード出産+安産です!

• 2月16日
  • ままり

ままり

なるほど、、ありがとうございます!

そうなんです、
    せめて34週ぐらいまではお腹の中にいて欲しいのですが、、😭
    点滴でも張りは抑えられないこともあるんですね、、
    私も子宮口は開いていないみたいなので、何とか耐えて欲しいです😭

• 2月16日
  • 苹果🐱

苹果🐱

私の場合出血原因の細菌感染で切迫なので少し違うかもしれません💦
    ↑なると胎動感じるだけで張ってました
    なんとか耐えて安産で無事に産まれますように♡

• 2月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    経験談とても参考になりました😭
    無事に産まれてきてくれることを祈ります!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも23週で子宮頸管長6mmになり緊急入院😢24週でこども病院に転院し、ペッサリー入れました!

現在27週ですが子宮頸管長は悪化せず、5〜10mmを保ってくれてます。

同じく転院時に点滴をすぐ外され不安でしたけど、今のところ4週間何事もなく過ごせています☺️

なんとかまだお腹にいて欲しい気持ちと、点滴も内服も無いのなら、自宅安静をしたい気持ちとで複雑です😢😢😢

• ままり

ままり

同じ方が居て親近感湧きました😭
    やっぱりペッサリーは効果あるんですね!
    今入れてみようか、という話になっているのですが、
    ペッサリー入れたら1週間以内に退院して自宅療養(1週間に1回外来診療)と言われて、何となく今の週数で退院するのも不安で、悩んでいます、、、🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはペッサリー入れた週数が早かったので、まだ入院していますが、週数が進んでいる殆どの方は、1週間以内に退院されるみたいですね😢

これから開いてくる子宮頸管を、シリコンで止めてくれるので、何もしないよりはやった方がいいと思います☺️

ちなみにわたしもMFICUにいます☺️

• 2月19日
  • ままり

ままり

皆さん退院されるのが普通なんですね🤔
    たしかに、何もしないよりはいいですよね!
    私も入れたい気持ちはあるのですが、主人と、実母がちょっと反対してるので、(退院して何かあったら不安だと)説得しようと思います!

そうなんですね!今いる病院に転院して初めて
    MFICUという施設があるのを知りました😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペッサリーも合う合わないがあるみたいなので、経過が順調であれば、退院という流れみたいです!
    逆にペッサリーを入れたことで、より短くなってしまったりと、逆効果だった場合は、すぐに外すと先生は仰っていました☺️

わたしも初めて知りました。
    無事に出産するまでは、何をしてても不安しかないですよね😭😭

お腹の張りはどうですか?😭

• 2月19日
  • ままり

ままり

先生が、そういった説明は確かにしていました🤔
    だいたいの人は大丈夫だけど、稀に合わない人もいるみたいですね🥲

初めての妊娠ですし分からないことだらけで本当に不安です😭

お腹の張りはNST40分ほどで数回と看護師さんに言われます。
    特に張りが多いとも言われないのですが、、、どうなのでしょう、、、😅笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数経つにつれて、張りは増えるようなので、許容範囲なのかもしれないですね☺️

子宮頸管長6mmって検索しても全然いなくて、お互い不安しかないですけど、元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね😢😢😢🌷

• 2月19日
  • ままり

ままり

はい😭!
    ありがとうございます!
    とても励みになりました!!!
    かわいい赤ちゃん産むために頑張りましょう🥺🥺🥺

• 2月19日
けけ

切迫早産で自宅安静中です(^^)20㎜きってから入院も覚悟していたのですが、張り止め飲むだけだったので不安でした…。しかも、33週まで飲んだらもう薬も飲まないそうです。点滴も薬もなくなるとちょっと心配してしまいますよね💦

でも、助産師ひさこさんのYouTubeの中で、切迫早産の海外の治療について話しているものがあり、目から鱗でした✨日本の切迫早産の治療(ずっと安静・点滴・張り止め)は遅れていて、海外では2日間点滴をした後は普通に生活しているらしいです。日本の医師も、2日以上続けても効果がないとわかっているけれど、安静にしてて悪いことはないから昔ながらの治療法を続けているとか…。
少し気が楽になるので、よければ動画をご覧になってみてください♬

• ままり

ままり

そうなんですね🤔!
    昨日検査してもらったところ、22mmになっていたので、何もせず安静にするだけで結構伸びたりするんだなぁ、と思っていたところでした。

初めての妊娠で分からないことだらけなので、
    YouTube教えていただきありがとうございます。
    赤ちゃんの為にも動画みて勉強します!

• 2月19日
ママリ

一人目のときに26週で頸管16mmで総合周産期母子医療センターに入院、ペッサリー装着しました。
私の場合、自覚症状が全く無く、張りもなかったので張り止めや点滴は一切ありませんでした。
ペッサリー装着後、経過を見てそれでも短くなったらすぐに外さなければならないのでかなり一か八かになってしまいますね💦
私はその後1.8mmまで安定したので退院でした。

• ままり

ままり

私も昨日ペッサリーいれました!
    今日は17mmで安定してるみたいです。
    ちなみにペッサリーいれてどれぐらいで退院になったのでしょうか?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦

ペッサリー入れてから1週間の経過見て退院で、その後は1週間毎に受診でしたよ😊

• 2月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    お腹の張りはたまにありますが、もしかすると私も1週間ぐらい退院かもしれないです。
    経験談とても参考になりました!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🌷
ペッサリー挿入後、その後の経過はどうですか??

同じこども病院なので、気になりコメントさせて頂きました🥺🥺🥺

• ままり

ままり

30週6日でペッサリー挿入し、32週2日に退院しました!
    今33週4日ですが、順調です☀️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に退院されたんですね!
    おめでとうございます🎉

子宮頸管長はどうですか?🥺

• 3月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    3日前の外来では長さは聞かなかったのですが、ペッサリー付けてからは10〜16mmぐらいを保ってます!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

わたしも28週1日で退院したのですが、昨日30週5日で3回目の外来で子宮頸管長がまた6mmになってて、自宅安静も不安で🥺

正期産までお腹にいてほしいですよね😭😭😭

• 3月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺
    一応先生にはどんどん短くなるようなことが無ければ、大丈夫だとは言っていました🥺

ほんとですよね🥺
    早く3月終われと思ってます🥲

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静の方がストレスなくて嬉しいけど、何かあった時不安ですよね🥺

3月と4月だと学年も違くなるし、わたしもとりあえず3月乗り越えることが目標です🥺

頑張りましょうね〜😭😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

無事にご出産されたんですね🥺🌸おめでとうございます!!!

同じこども病院で、同じくペッサリー装着して自宅安静してます。わたしも、もうそろそろペッサリーを外すと思うのですが、ペッサリー外してすぐのご出産でしたか?🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    36週2日での出産だったのでちょっとフライングでしたが、一緒に退院出来そうです!

ちょっと長いですし、私の場合参考になるかわかりませんが出産の時のお話書きますね!

35週2日(3/24)でペッサリーを外しに外来
    →子宮頸管は大丈夫そうとの事でペッサリー外す。そして、内診したところ、子宮口が6cm開いている!そのまま入院!
    →入院中毎日内診し、35週6日(3/28)に37週0日(4/4)に退院することが決定
    →36週1日(3/30)の午前1時にまさかの破水
    →陣痛が来ないた36週2日(3/31)に促進剤で誘発分娩

こんな感じでした😅
    しかも、初産にもかかわらず、誘発して陣痛来てから出産まで1時間ちょっとでした(笑)
    私の身体は異常体質だと思うので、こうゆうこともあるんだなぁ程度で見ていただければと思います(笑)

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺💓

子宮口6cm開いてても、陣痛来ないこともあるんですね!笑
    ペッサリー外すの、やっぱり痛かったですか??😭

• 4月3日
  • ままり

ままり

取る時痛くは無かったです!
    入れた時も私は痛くなかったです!
    内診の方が痛かったですね🥲笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    わたしも今からドキドキです...笑

経験談ありがとうございました!まずは、ご出産お疲れ様でした💓わたしも頑張ります!

• 4月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    私も不安なことだらけでしたが、
    お腹の中には天使が入ってました😭
    私は赤ちゃんと火曜日退院予定です
    どこかですれ違っているかもしれないですね☺️
    母子ともにご健康なご出産応援しています!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから慣れないことも多く、大変だと思いますが、お身体に気を付けて過ごしてくださいね🌸🌸

わたしも天使に会うために、
    あと少し頑張ります!!

• 4月3日