※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
ココロ・悩み

旦那が鬱で死にたいと言い、治療を拒否しています。病気や金銭面で悩み、ネガティブな発言が続き、医療機関での対応も不十分です。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那が「死にたい。」系のことをよく言います。
鬱の診断を2年前に受けて通院していましたが、勝手に行かなくなりました。当時出された薬(サインバルタや眠剤色々)も、副作用で頭痛等が出るから飲みたくないと言いろくに飲まず、眠剤は今も家に残っており不眠の症状もあるので、飲んだら?と話しますが「頭痛くなるから嫌だ。」と言って飲まない、そのくせ「今日も寝れなかった。」「眠い。」と言います。
先週珍しく2連休がありました。休み中は全くそういう発言はなく、機嫌よく過ごしていましたが週末から仕事が再開するとまた始まりました。
欝になってから、鬱を理由に金遣いも荒くなり、私が貯金で立て替えていた時期もありましたが、甘やかすのもダメだと思い、今は自分で返済させています。それについても「お金ない。」「俺が死ねば保険金で返せるのに。」等言います。
離婚するつもりはないですが、ずっとネガティブ発言繰り返されて、病気も治すつもりがあるのかないのかで、じゃあ私にどうしろと?と時々辛くなります。
病院行ったところで、上辺だけ取り繕い、カウンセリングもろくに話さず「変わりないです。」「大丈夫です。」だけなので、医者も治しようがないと思います。
どうしたらいいんですかね・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは離婚しました。こっちもやみそうだったので。

甘やかすとか関係なく病気なおらないので

はじめてのママリ🔰

支えてあげたい!と思えなければ私は切り捨てます。
自分の貯金で立て替えねばならないほどの身の程知らずな借金なんて鬱を盾にするなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの父親がそうでした...
酒を浴びるように飲み
そこに睡眠薬を大量投与して
自殺未遂。
救急車で病院にいって
不穏が続き
尿カテーテルを入れられ、オムツ。暴言をはいて...
気に入らなければ暴力で手足を拘束...
見ていて呆れました。
恥ずかしくなりました。
父親も鬱で先生の前では『大丈夫です』とニコニコしていて内服はろくにせず、通院も自己中断。
母は暴力をとめようとして目を殴られ剥離しました。今も後遺症が残っています。
馬鹿な父親に付き合っていられないし、治す気もない。自殺しきれず迷惑をかける。
ほんと自分の父親と思いたくないです。
一緒にいてこっちが病気になりそうです。
母親はいま別居しています。
のびのびしていて
よかったと思います!
今もきっと好きなように酒を飲んで不摂生して、タバコ吸ってるんだと思います。
どこまでサポートするのか
主様次第ですが
こんな患者家族もいるんだと
参考程度に...