※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよち
ココロ・悩み

旦那が検察庁から郵便物を受け取り、写真を撮ってしまった疑いで呼び出された。不安なので今後の可能性について知りたい。

突然旦那宛に検察庁から郵便物が届きました。
故意にした行為ではないので批判などはなしでお願いします。
内容を見てみると去年の6月に○○警察で取り調べをした件でお尋ねしたいことがありますので検察庁まで来てくださいとのことでした。
全く心当たりがないので間違いかと思い旦那に伝えると言ってなかったことがあると言われ内容を聞くと。
去年の6月に電車に乗っていて席に座っていて携帯を触っていたのですが、手違いでカメラの画面になってしまい写真を撮ってしまったそうで前に座っていた女性はスカートを履いておりそこで謝ってその場はおさまったみたいなのですが11月に警察から連絡があり来てくださいと言われたみたいです。
そして先日検察庁から郵便物が届きました。
決して故意にした行為ではありませんが、撮ってしまったのは事実みたいです。
この先どういうことになる可能性があるのかがわからなくとても不安です。
検察庁から郵便物が届くというのは女性が納得ができてないってことですか?
裁判などの可能性もあるのか、前科がついてしまうのか。
罰金刑になるとしてもどのくらいの金額になるのかも不安です。
詳しい方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

あず

カメラ画面になって撮ってしまったとかめっちゃめっちゃびびります😭😭
裁判になる可能性あると思います

• そよち

そよち

そうですよね。
    なんでそうなったん?って思います💦
    裁判になると会社にも伝わりますよね…
    お金もめっちゃかかりますよね。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

その場で話がついたというのは連絡先は交換したんですかね

• そよち

そよち

連絡先は交換してないそうです。
    その場で謝っただけみたいですが、その後警察に被害届けを出して防犯カメラなどから旦那までたどり着いたんだと思います。

• 2月15日

ご主人からの話だけを鵜呑みにされないほうが良いと思います。

• そよち

そよち

それが事実ではない可能性もあるということですか?
    確かにそうかもしれませんね。
    私は何ができるんでしょうか。

• 2月15日

退会ユーザー

盗撮の可能性が絶対ないとは言い切れないと思います。
    普通にスマホ触ってカメラ起動したならご主人の足元らへん写りませんかね?
    もし目の前に座っている方のスカート周辺が写ってたのなら、スマホの位置おかしくないでしょうか。

• 2月15日
  • そよち

そよち

そうですよね(>_<)
    あまり記憶がないと言っています…
    信じてあげたいけど、私も混乱していてどうしたらいいのかわからないです。

• 2月15日

退会ユーザー

記憶がないなんてあり得ないですよ😅
    冤罪はあってはならないですが、痴漢や盗撮って有罪が大半です。

• 2月15日
  • そよち

そよち

かなり前のことだからと言っていますが、少し不自然な感じですね。
    撮ってしまったのは事実なのでそれが故意じゃないっていうのは証明するの難しそうですね。

• 2月15日

退会ユーザー

示談になればいいでしょうが、検察側が動いてるということは起訴になると思いますし99%有罪になります。
    在宅事件として扱われてたのに、ご主人は弁護士に相談などもせず放置してたんでしょうか。かなり不利益かと。

万が一有罪判決になると、大半の民間企業では解雇になると思います。

• 2月15日
  • そよち

そよち

警察での取り調べの時には検察が動くなどは聞いていなかったみたいです。
    そうですよね。

• 2月15日

退会ユーザー

そよちさんとお子様は何も悪くないですし、ご主人が故意でない可能性も勿論あります。とりあえず早めに弁護士さんに相談されてみてくださいね。

• 2月15日

退会ユーザー

あと老婆心ですが、すみません。

念のため、こういった内容を投稿されるなら、アイコンのお子様の写真は替えられたほうが良いかと思います😊
    いつどこで知人が見ているかもわからないので‥💦

• 2月15日
  • そよち

そよち

ありがとうございます!
    もうこれは4年も前の写真なので今とはかなり違うので大丈夫かなと思います。
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

そんなに詳しいわけではないですが、検察から来たということは既に警察の捜査が入ってて相手が旦那さんを起訴しようとしてるってことですかね?
冤罪であって欲しいですが、もし本当に無実でそんなことになったなら普通、今日こんな事があってさ〜って奥さんに話さないのかな?とは思いました。

• そよち

そよち

そうなんですね。
    もう相手が納得していたら検察庁からはこないものですか?

そうなんですよ。
    心配かけるやろから言いにくかったって言うてるんですがなんだか寂しい気持ちになりました。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が取り下げてたらおそらく来ないんじゃないかと思いますが…

そこは信用して話して欲しかったですね。

とりあえず検察の取り調べは受けないといけないはずなので、弁護士さんに付いてもらった方がいいと思います💦

• 2月15日
  • そよち

そよち

そうですよね💦

ほんとに。言いにくい内容やけど夫婦やねんから言うてほしかったです。
    やっぱり弁護士に一緒にきてもらったほうがいいですか…次検察庁に行くのが18日なのですが、弁護士のことなどわからないので急いで調べないとです。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

おそらくですが、警察が在宅事件としてご主人の取り調べや必要な捜査等を行い終わったので、検察に書類が送致され、今度は検察からの呼び出しが来ているのだと思います。
起訴、不起訴はどうなるか分かりませんが、現に被害届を出されてる状況を鑑みると、他の方もおっしゃっていますが、ご主人が説明している内容を鵜呑みにされない方がいいと思います。

• そよち

そよち

なるほどです。
    今日ちゃんと話をしたいと思います。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに罰金刑以上になった場合に前科がつきます。
    他の方のおっしゃっている通り一度弁護士に相談をしてみるのが一番良いかと思います。
    示談にできたとしても示談金が必要になるかと思いますし、そのあたりの交渉は弁護士にしてもらうことになると思うので。
    現時点で主様ができることはご主人を検察からの呼び出しに間違いなく応じさせることだと思います。
    在宅事件ということで、今後の検察の呼び出しや起訴され裁判となった場合、その日に別の理由などをつけて仕事が休めるようであれば会社に発覚をする可能性は低いのかなと思います。(もちろんゼロではないので、何を最優先にしたいのかを考えて一度弁護士に相談してみてください)
    お子様も小さい中で心労やご負担もあるかと思いますので、どうぞお身体を大切になさってくださいね。

• 2月15日
  • そよち

そよち

ありがとうございます🙇‍♀️
    罰金刑になった場合は示談しなくてもいいんですか?
    知識がなくいろいろ聞いてすみません。
    そうですね!必ず行かせるようにします。
    お気遣いまでありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

示談は起訴される前にお相手の方と成立させるもので、起訴され、罰金刑を受けた後にしても何の意味もありません💦
    起訴される可能性を潰したいのか、示談金を払うくらいならばこのまま検察の取り調べを真摯に受け、在宅事件としての処理の流れでいってその後どうなるか待つかによって対応が変わりますので、弁護士事務所に事情を説明してアドバイスをもらってください🙇‍♀️

• 2月16日
  • そよち

そよち

そういうことなんですね!
    ありがとうございました!

• 2月16日
あい

手違いでカメラモードになってしまったのはまだわかりますが、そこから写真を撮ってしまったのはおかしいですよね。。。これから大変そうですがお身体に気をつけてくださいね。

• そよち

そよち

たまにそうなってしまうことない?って言われました。ないと即答しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日