※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳の夜のミルクについて、夜泣きでミルクをあげる習慣があり、虫歯の心配も。保育士の義母はミルクを飲ませず、トントンして寝かせる方法を提案。自身は体調不良で検査中。

1歳の夜のミルクについて
夜泣きするときに、ミルクをあげる習慣がついてしまっています。
自然に飲まなくなるとかネットで書いてありますが、歯もだいぶ生えているので虫歯も心配になってきました。

保育士をしている義母にきいたら、飲ませないよ。泣いてもトントンしてれば寝るよ。延長戦になるかもだけど。
親もミルクあげる方が楽だよね。

とのこと。そう、楽なのでそうしていた。
でも、、罪悪感。
皆様はどうされてますか?
現在、ワンオペで、わたしが気管支炎の疑いで熱が出たりひいたりでかれこれ1ヶ月以上続く咳と熱。コロナは陰性。
色々検査している真っ只中です。大きな病気じゃなきゃいいけど。。
限られた体力で頑張ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も11ヶ月でミルクやめて、下の子も今月で11ヶ月なんですけどやめる予定です🥺
1歳までには下の子も完全にやめさせます💦

• ままま

ままま

早速コメントありがとうございました。
    そうなのですね。やめさせる、、とは、どのようにしてますか?
    泣いたらお菓子とかパンをあげるとかでしょうか?
    早速コメントくださり嬉しかったです。ありがとうございます。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男の時ですが…夜泣きはもうひたすら寝るまでトントンしてました🥺💦
    幸いすんなり辞めれる子だったのですぐミルクの無い生活に慣れてくれました。
    ただお子さんご飯食べないんですよね…うちは長男がご飯をしっかり食べてるを目安に辞めてるので…寝る前のみ飲ませても良いのかなと思います💦
    夜泣きは出来るだけあげない方が後々辞める時も良いかなと。

• 2月15日
  • ままま

ままま

様子見ながらってことですよね。が、頑張ります💦
    ありがとうございました😊

• 2月15日
hotaru

乳糖は虫歯にはなりにくいと助産師さんが仰っていました。
でも、ミルクはやめた方がご飯沢山食べるようになりますよ!!
しばらくは泣いちゃうかもですが、やめれればそっちの方が楽になるかなと思います。

とは言え、
体調が万全になってから挑むで良いと思います(^-^)

• ままま

ままま

そうなのですか?!
    なんかちょっと安心しました笑
    ありがとうございます😊

• 2月15日
🔰

ミルク飲んでると夜泣き続きますよ。
飲むのやめたら3人とも1週間以内には夜泣きしなくなり朝方まで寝るようになりました。
ミルクの粉無くなった時点でやめたらどうでしょうか?
長女も1歳ごろまで全然食べない子でしたが、ミルクやめてからは普通に食べるようになりました。
息子さんも1歳なので、食べなくてもミルクで満腹にすれば良いと分かる年頃ですよ。

• ままま

ままま

そうなのですね、やはり続くのは厳しいですね。
    頑張ってみようと思います。

• 2月15日
☺︎

うちはもうミルク飲んでませんが、それでも夜泣きはあります😊トントンしたりくっついたり、泣きがひどい時は一度一緒に起きてからあらためて寝かしつけしたりします👏🏻🥲💦歯磨きした後にミルク飲むのも気になるし、やっぱり夜中のミルクは年齢的にいらないかなと思います🥺

• ままま

ままま

が、頑張ってますね😭
    一緒に頑張ります😭

• 2月15日