※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事に一人で奮闘中。旦那は忙しく、家事はほとんど私。病気もあり、限界を感じています。旦那の言葉にイライラし、子供との時間も楽しめず、一人になりたい気持ちが強いです。母親はこんなものでしょうか?

お話しきいていただきたいです。

毎日ワンオペで育児、朝から夜まで仕事をしています。旦那は朝から夜遅くまで仕事です。
休みも週1日しかなく、基本月曜日です。
保育園が休みの日は私も仕事をお休みしています。
なので常に子供たちと一緒にいます。

家のことはほんとにたまに言えば旦那がやってくれます。旦那は自営業ですが、会社に勤め自分で営業する?仕事なので、社長の元で働いています。
独立するまで辛抱してとも言われていますが、言われて1年以上たっています。
その間私は甲状腺に腫瘍ができ、橋本病になり定期的に病院に通っています。
病院の先生にストレスあまりためずに過ごしてねと言われましたが、この生活に疲れてしまいました。
いつまでこの生活に辛抱していかなければいけないのか、橋本病になるまで辛抱しなければいけなかったのか。わかりません。
自分がいなくなれば強制的に旦那が子供をみることになるとまで考えてしまっています。
旦那にはあまり怒らないでと言われますが、常に一緒にいて余裕がもうなく、なんでそんなことを言われなければいけないのか、たまにの休みの日にみてるぐらいなのになんでそんなことが言えるのかと思っています。
確かに稼いできてくれてありがたいとも思っていますが、余裕がないです。
どこか出掛けてきなよとも言われますが、出掛けたらぐずられるのでとても行く気になりません。
実家も友達も地元にいて、離れている、このご時世なのであまり帰れないです。
旦那には何度も何度も余裕がないと話していますが、じゃ俺が家にいるから稼いできてと言われました。
なんだかもう限界だなと思いました。

最近は子供も可愛いと思うことが少なくなりました。一人にないたいほうが強いです。
母親はそんなものですか?

コメント

mama

毎日のお仕事、育児とお疲れ様です◡̈⋆
お身体は大丈夫ですか?(。>﹏<。)
持病も抱えながらワンオペでお仕事まではとても辛いですよね。。
また一番支えて欲しい、力になって欲しいご主人がしっかり向き合って話を聞いてくれないと、余計に疲れ切ってしまいますよね。。
今は心も身体も完全に疲れ切ってしまっている状態に思えます。睡眠や食事は摂れていますか??
まずはママさん自身の休息が必要じゃないかなと思いました💦このままの状態が続けば、それこそ鬱になってしまいそうです。。
難しいのかもしれませんが、仕事は有給等使って少しお休みするなどは難しいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食事等もできています。
    以前も育休中ですが、1度泣き叫んだことがあります。
    心療内科にもいこうと思っていましたが予約がとれずなかなか良さそうなところがなく行けていないです。
    私自身仕事は大変なのですが、職場の方々と話せるのが今の私にとって息抜きになっているのと、スタッフが少なく、休むのが申し訳ないほどで休みにくいです。

• 2月15日
  • mama

mama

お食事が摂れているなら良かったです( ¨̮ )
    そうなんですね。。
    お子様はおいくつですか??
    育休中は仕事はなくても、子どもとふたりきりで辛くなる事はありますよね💦
    心療内科も考えたとの事、かなりお辛い状況ですよね。。仕事も大変ではあるけど、唯一一人になれて、人(大人)との関わりがある大切な場所でもあるんですね💦
    ご主人は、ママさんが心療内科に罹ろうと思う程だった事などはご存じなのでしょうか?ご主人も独立しなきゃと必死なのかもしれませんが、余裕がないと訴える妻に対しての対応ではないなと思ってしまいました…
    仕事をしながらの子育ては本当に大変だと思います。自分の心も身体も休める暇がほとんどないと思うので。。もちろんご主人も仕事で大変だとは思いますが、それはお互い様ですよね。。
    ママさんの抱えるものが大きくなり、ストレスが溜まっていくのは、お子様にとっても悪影響だと思うんです。。やはり何か感じ取ってるとは思うので(。>﹏<。)
    少しお子様と離れる時間が作れたらなとも思ったのですが、それは難しそうですもんね。。
    すごく直球で聞いてしまうのですが、ママさんは今後ともご主人と一緒に家族としてお子様を育てていきたいのでしょうか?なんだか、そこが1番の悩みのような気がしてしまいまして…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は5歳と1歳です。
    上の子は発達支援を受けていたりでじっとしてる事が苦手だったりします。
    思ってはいけないのですが、そのうち手をだしてしまいそうで、その前に行こうかなと考えていました。
    そうなんです。仕事に行かないと友達もまわりにいないので、ずっと家にこもっています。
    心療内科に行こうとまで考えていることは知らないです。
    多分いってもとくになにも変わらないんだろうなと思って特には言ってないです。
    余裕がないと何度も言っていますが、今は我慢してと言われるだけです。
    子供にはほんとに毎日だめだと思っても怒鳴ってしまいます。
    寝てる姿をみるとほんとに、申し訳ないなと。
    離れる時間はほんとに作れないです。
    旦那は仕事仕事なので。
    以前色々あり離婚を考えましたが、義母にとめられ、旦那には見直すと言われ、離婚しませんでした。
    仮に離婚をしても、子供も小さいので、一人で育てていくのは難しいなとも思います。

• 2月15日
  • mama

mama

お返事遅くなりすみません💦
    上の子が手助けが必要だったりする中、下の子もまだまだ小さくて大変なんですね(。>﹏<。)そんな中お仕事も家の事もしているなんて尊敬します💦

自分の事よりも、お子様の事を第一に考えている事がとても伝わってきます。。このままだと、本当に壊れてしまいそうですね。。お子様にとっても良い環境ではないなと。。
    ご主人の事を知らないのに失礼ですが、第三者だからこそ言わせてもらうと、ただただ逃げているだけのように思います。『今は我慢して』って、今が辛くて余裕がなくて、誰かに助けて欲しいの!!って思いませんか?!💦
    離婚を考えた事もあるって事は、やはりそれだけの理由はあるんですよね。。ご主人は見直すと言って少しでも変化はあったのでしょうか?
    離婚後は確かに大変だと思います。
    でも実家に帰るなど、落ち着くまで助けてもらう事は出来ませんか?(。>﹏<。)
    離婚を進める訳ではないですが、このままだと本当に壊れてしまいそうです。。
    私の母が、私が小学生の時に統合失調症になりました。母は自分が鬱という自覚もなく、幻覚、幻聴等もあり本当に大変で、状態が落ち着いた今でも私は母の事を受け入れる事が出来ていません。。母も薬を飲み続けています。
    人の心って本当に一瞬で壊れてしまうと思うんです。。今ママさんの心が壊れてしまったら、一番辛い思いをするのは2人のお子さんだと思います。
    今の自分には何が大切で、何を守らなくてはいけないのか、何を一番にしなくてはいけないのか、それをまず考えて欲しいなと思いました💦
    通りすがりの他人ではありますが、私で良ければ話も聞きますし、一緒に考えられるのであれば考えます!
    なので、どうか自分とお子さまのことを一番に考えてください(。>﹏<。)

すみません、偉そうに長々と…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦お忙しいのにこちらこそお返事返してくださりありがとうございます。

なにかある前に相談に行こうかなと思っているのですが、なかなかいい病院もみつからなくて行けずにいます。
    もう無理だと話しても、じゃ俺が家にいるから稼いできてと言われます。そうゆうことを求めてるんじゃないんだけどなと思ってそれからとくに話してはないです。
    下の子が生まれたばかりの頃に里帰りをいいことにキャバクラの子と遊びに言っていて、私にも色々と嘘をついていたので、離婚を考えましたが、義母にと旦那にもう一度チャンスをと言われ許してはないですが、離婚はしませんでした。
    大きく変わったことはとくにはないですが、夜は私は一人で別の部屋で寝かせていただいています。
    あとはほんとにたまにごはんをつくってくれたりです。
    とてもありがたいのですが、それ以上に負担が大きいのかなと。
    実家は帰れなくもないですが、みんな仕事をしているのと、実家にいますが、気疲れをしてしまうことがあります。

そうなのですね。
    とても大変でしたね、、、。
    私も鬱がどんな症状なのかよくわからずにいます。
    病院で相談できればいいのですが、なかなか行けるときもなく。
    もっと大変なママさんはいるしこんなことでへこたれていたらだめだなと思います。

いえいえお話しきいていただきありがとうございます。

• 2月15日
  • mama

mama

いえいえ、とんでもないです( ¨̮ )

そうなんですね(。>﹏<。)
    心療内科も中々ハードルが高いのもあるんでしょうか…

何でそうなってしまうんでしょうね…ママさんは仕事をしながら子育てと家事をしているのに、何故家にいるから稼いできてとなるのか分かりません。。逆に、じゃぁそうすると言った場合出来るのでしょうか…それは辛い思いをされましたね。出産直後はただでさえメンタルが不安定なのに。。
    それだけですか?!と思ってしまいます。。ママさんの負担はそれだけでは払拭出来ないものがあると思います。。

鬱は不眠や食欲不振から始まる事が多いと思います。
    大変なママさんもいらっしゃるかもしれませんが、大変さは人それぞれで比べる事ではないですよ( ¨̮ )
    ママさんが辛い事が私にとっては平気、逆に私にとって辛い事がママさんにとっては平気な事もあると思います。キャパや性格、環境など、それぞれで変わるものだと思います。だけら、ママさんがこんなんでへこたれてと思わなくて良いと思いますよ!!十分に頑張ってると思います。

今はどうして良いか分からないのもあると思いますが、話し相手というか自分の気持ちを吐き出せる場や相手が必要なのかなぁとも思いました💦

• 2月15日