※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

傷病手当について相談です。有給消化後に傷病手当を申請した方がよかったかどうか、無給で申請できるか、診断書の取り扱いについて教えてください。

傷病手当について。

産休が3/25からなので、3/1から有給消化しながら長期休暇に入る予定でしたが
切迫早産のため2/8から産休に入るまで休むよう診断が出ています。

会社に提出するため2/8〜3/24までの診断書を病院からもらいました。
会社からは欠勤届を記入するとともに、有給はどれぐらい使うか?と聞かれ、残すのもあれなので27日全部消化することにしました。

しかしあとから傷病手当に気づきました💦
あまり賢くないので有給消化せず傷病手当を申請した方が良かったのかどうかはもう後の祭りですが…

有給消化したとしても9日欠勤になる予定なので無給であれば申請できるで合ってますか?

あとは健康保険のホームページで診断書を印刷し、会社と病院に記入してもらうという形で良いのでしょうか?

ただ、今コピー機がなく出社も出来ないので印刷できる環境がないのですが、あとからでもお願いしたら病院は記入してくださいますか?

ご経験のある方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

有給残しておいた方がよかったですね😢というか会社も知識がないんですね...
9日分はもちろん申請できますよ😊しましょう!

健康保険組合のホームページから印刷(ダウンロード)するのは診断書ではなく傷病手当金申請書ですね。
会社欄は会社に病院欄は主治医の方に記入してもらってください。病院はあとからでも記入してくれますが、タダではないのと、その場で書いてくれないところも多いのでいつまでに欲しいなどあれば、事前に病院に問い合わせするのがいいと思います🌿

ちなみにコピー機がないならコンビニのネットプリントの機械を使えばコンビニから印刷できますよ☺️各コンビニのHPとかに乗ってます。

• mama

mama

正直まだ欠勤届も送ってないので変更できるっちゃできるんですよね…🤔
    9日の有給は今年消えちゃうので使いたいんですけど残り18日をnanaさんだったら残します?

あ、そうですね申請書でした💦書き間違えました💦
    なるほど、ありがとうございます✨
    コンビニネットプリント知らなかったです!使ってみます😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠勤届まだ出してないんですね!
    それなら私なら9日分は有給使います!で残りは傷病手当いただきます😊
    育休明けに何があるかわからないので私は有給は残したいなぁと思う派です(笑)

コンビニネットプリント便利ですよ!急いで書類を印刷するとき私も利用しています😊💦

• 2月15日
  • mama

mama

ただ迷うのが育休中に有給20日付与されるので復帰するときには20日あり、復帰後も2ヶ月後には20日付与されるんですよね😅
    残業も少なかった方ですしどっちがお得なんだろうと…🤔

まあでも慣らし保育とかで使いますよね🤔
    熱も出すだろうし🤣

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給は満額ですが、傷病手当は67%くらいなのですぐ手元に入る額としては断然有給が大きくなる...
    今すぐ現金として大目にほしければ有給使うってのもアリですね。

そして復帰してすぐ40日分貯まるんですね!羨ましいです☺️
    私ならその有給で復帰を少しずらすかもです(笑)

• 2月15日
  • mama

mama

5/5が予定日で、7月に有給が付与されるのでたまたまタイミング良さそうでした😊
    そゆことですよね〜。3月の有給消化の日数を少し減らしたいとマネに言ってみようかな。
    そのついでに傷病手当の相談もしてみようと思います!

ですね🤣慣らし保育もあるし、復帰は有給使って数週間遅らせてもいいのかも✨

いい案がまとまってきました♪相談乗ってくださって助かりました😊✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもの日が予定日なんですね☺️素敵ですね💐💐
    マネージャーに相談してベストな方法を選んでください✨色々複雑でややこしいですよね🥲

• 2月15日

無給であれば申請できます。すみません。2年前の知識なので間違いがあればごめんなさい🙇‍♀️会社に今から有給取り消しはできないのですか?私の会社では担当者(総務)の人が用紙を渡してくれ、本人が記入と病院に書いてもらって、会社に出し、会社から健康保険に提出してました。病院に書いてもらうのは急がなかったです。あとからで大丈夫だと思います。せっかく傷病手当つくなら有給使うのはもったいないかな、と思います😂

• mama

mama

まだ実は欠勤届だしてなくて(もらってから1週間くらいグズグズしてました😇)
    せっかく見本書いてくれたマネージャーには迷惑承知ですが、言えば変更はできる気がします!

有給使うより傷病手当はお金的には一時的に減るけど、復帰後に有給を有意義に使えるのがメリットって感じですよね?🤔

• 2月15日

退会ユーザー

本来であれば、会社で傷病手当の件教えてくれてもいい内容だと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよー!
    有給消化の方がお金的にはいいと思いますが、職場の産休明けのママさんたちも結構保育園呼び出しとかお子さんの体調不良とかあったので、有給少ないと心もとないかなーと思います☺️

• 2月15日
  • mama

mama

背中押してもらえてありがたいです✨傷病手当のこと知らなくて…って切り出してみます👍
    そうですね、心の余裕のために💓有給消化を減らして少し残そうと思います☺️

相談乗ってくださって助かりました😌✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

いつ復職するかにもよりますが、育休中に消えてしまう分の有給は有給使ってもいいのでは?と思いました🤲周りは大体有給全部消化してから産休入ってます!