※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

一歳半検診で他の子供と比べてしまい、自分の子供が幼すぎるのではないかと悩んでいます。娘の言葉数や反応に不安を感じ、個性なのか特性なのか考えています。

すみません、愚痴です。
昨日一歳半検診に参加しました。

比べるものではないとは分かっていますが、他のお子さんが二語分でお母さんと会話していたり、
歯科などのお医者さんの健診で泣いても娘みたいに大号泣してないのを見てなんかもやもやし、うちの子は他の子より幼い?と思ってしまいました。

娘が話す言葉といえば5つほど(ママ、パパ言わない)、あとはどーぞ、あーとー(ありがとう)、ばいばい、はーい、いないいないばあ、おいしい、すごいです。

指差しのテストでは半分しかあわず。
他の子が娘に急接近してきて、関わってくると驚いたのか泣き出す。

他の子の親御さんにも悩みがあると思いますが、ついうちの子は幼すぎる?
これは個性の範囲?それとも何かの特性?と考えてしまう自分が嫌なのと、娘に申し訳なくなってます。

コメント

性格じゃないかなぁと思います!
そこまで気にしなくても良いと思いました😃

はな

気にしなくて良いと思います😊
うちの子一歳半検診に1歳11ヶ月で行きましたが、大泣きで身体測定も歯科検診も指差しもまともに出来なかったです(笑)何なら抱っこ紐の中に隠れてました😅
でも今は幼稚園に楽しそうに行ってるので気にしてません😁

コブタ

うちの子は言葉っぽい言葉はまだ全然です!ワンワン、パパ、ママとかははっきり言いますが、パパにママと言ったりママにパパと言ったり…けどこちらが言うことはよく分かってて指示もよく通るし、いただきますのポーズやバイバイなど意思表示もよくできるので気にしてません✨二人目だからでしょうか?笑
一人目の時はもっといろんな事気にしてた気がしますが(笑)

しー

つい比べちゃいますよね、それだけお子様と向き合ってる証拠だと思います( ◠‿◠ )

二語分でまだ話せないし、話す言葉は「きゅきゅた(救急車)」「とぼた(消防車)」「たとかー(パトカー)」「ワンワン」「これ」「あいあい(バイバイ)」「あたねー(またね)」くらいです💦

ありがとうもどうぞも言いません。挨拶やできたはお辞儀や手のぱちぱちがメインです。

指差しなんてうちの子1個しかしなかったです笑積み木もやらず笑持参したトミカでずーーーーっと遊んでてお友達に取られかけてキレてました😑

歯科検診も大好きな乗り物の本を先生に取られると思ったのか、グズグズし始めて歯科の先生に「お母さん、ボク、持ってきていいよー!ボク、ちょっと先生に見せてー」って声かけられてなんとか行ってギャン泣きしてました笑内科検診もかかりつけの先生だったのでなんだ先生かって顔して泣き止みましたが基本的ギャン泣きです😂

保健師さんには、指示通るならいいよーって言われました!みんなマスクしてるから口の動かし方がわかりにくくて言葉が遅い子が出てきてもおかしくない状況って言われました💦

チム

比べちゃいますよねー💦
まだその頃は成長の個人差が激しくて、出来ることにも差があるので気にしなくていいですよ😄
うちの娘は積み木も指差しも出来ず発語もなかったですが、今ではいろいろ話します😁

みかん

うちは二語分なんてまだまだです💦
単語すらママ、パパ、うまっ!だけです😅
この時期は話すことよりも言ってることが理解出来ていればいいって言われました🙆🏻‍♀️
ちなみに歯科検診も小児科の健診も大号泣でした😂
早い子見るとちょっと焦りますが子どもによってペースは違うしいつか出来ると思って見守ってます😌