※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
子育て・グッズ

新生児の寝室事情について相談です。二階寝室で寝返りがあるため悩んでいます。どこで寝かせているか教えてください。

寝室について。

二階建ての家で新生児の頃より二階寝室で寝てましたが、夜間トイレ、ミルクのため、1階リビングにてふとんを敷いて寝ています。
夜間授乳で済むようになったので、二階寝室にて寝ようかと…しかし寝返りを始めたので寝かしつけして、リビングで夕食、片付け、洗濯をしようと思うと、窒息していないか心配で、、、

みなさんはどこで寝て、1人にさせているのでしょうか?

寝室事情を教えて下さい。

夜間ギャン泣きがあるので、しばらくはリビング生活にはなりますが、シュミレーションしたいです!

コメント

ぽっぽ

うちも二階建てのアパートに住んでます。
全く同じでリビングで寝てます。

うちの予定としては、寝返り防止のクッション試してみて大丈夫そうなら2階で寝かそうかと思ってますが、1歳近くまでは下でも良いかなとも思ってます^^;

• タオ

タオ

お返事が遅くなり、すみません。
    いろいろ悩んで上で寝始めることにしました。寝返り防止クッション案参考になります!ありがとうございました!!

• 11月6日
えいママ

生後4ヶ月ごろまではリビング横の和室で娘と二人で寝ていましたが、エアコンが必要になってきてからは、2階の寝室に寝かせています☺
寝返りを始めてうつ伏せ寝をするようになってから、呼吸しているか心配で何度も覗きに行ってましたが、意外と大丈夫でした😄自分で顔の向きを変えて、鼻で息ができるように調節しているみたいです!
今はたまーにお布団蹴飛ばしてないか見に行くぐらいです😅

• タオ

タオ

お返事遅くなりすみません。わたしはCananさんのように、二階に寝かせてみます
    がんばります!
    アドバイスありがとうございました!!

• 11月6日
タロちゃん

ウチも2階建てですが、妊娠中〜現在もずっと1階のリビング横の和室で家族全員で寝ています。用事をしていても常に目が届く場所なのと、ハイハイや伝い歩きをし出すと階段に興味を持つようになってきたので、ほぼ1階だけで生活してます。2階は物置状態です😅

• タオ

タオ

返信が遅くなりすみません。
    ハイハイ、伝い歩きは怖いですね(^-^;下に二部屋ほしいてます。。
    ひとまず二階で生活始めます。

ありがとうございました!

• 11月6日

うちは2DKアパートなので、目が届く範囲なので寝室に、ベビーベッドに寝かせますが、寝返りなど始まると心配ですよね〜。
友人宅は、広い一戸建なので、イヤモニなど設置して、確認してましたよ☝🏻️

• タオ

タオ

お返事が遅くなりすみません。
    家にイヤモニあるので、使ってみます。
    ありがとうございました!!

• 11月6日
わたちゃんママ

うちも2階建ですが、2階は使わず家族全員で1階の和室で寝ています。畳で安心、安全です。

畳だとフロアマットいらないですよ。

• タオ

タオ

お返事遅くなりすみません。
    やはり
    一階ですよね。畳いいですね。ヨダレとか染み込んだりしないですか?!(T^T)
    ゴザ敷いててそれが心配で、、、

アドバイスありがとうございました!

• 11月6日