※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、体重増加が少ないため心配です。ミルクの量や排便、睡眠について相談があります。夜中に起こすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の子どもについてです!
完ミで、ミルク180〜200×4回あげてます。
約10日で体重が10gしか増えてませんでした。

うんちは自力で出せない事が多かったのとお腹の張りが多いので、ガス抜きも兼ねて綿棒浣腸を1日2回くらいしてます。
浣腸して1日1、2回出てます。

昼間はあまり寝ない子なので、その分夜はぶっ通しで寝ます。
夜中に起こしてあげるべきでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

何時に起きて何時に就寝なんでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お部屋を暗くして寝始めるのが20時半から21時の間、完全に起きるのは8時半頃で、昨日のミルクは7時半、12時、16時、19時にあげました。いつも多少前後しますがだいたいこの時間です!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ4ヶ月でミルクの飲みが悪く、身長体重の伸びがいまいちだった子なんですが、
    7時、10時、14時、17時、19時半に200作ってMサイズであげています!(時間は多少前後します)就寝は19:30〜20時です。
    一日トータルは800後半〜900前半です。
    日中もお腹空くのまつと4時間空くんですが、トータル量稼ぐために3時間〜3時間半であげちゃってます。同じくSサイズだと20分、お腹空いていればそれこそ10分、Mサイズだと7〜8分で吐き戻し多いことを助産師さんや先生に相談したら、Mサイズでいいよ!吐き戻しは仕方ないし、Sサイズで疲れて飲まなくなっちゃったら元も子もないから!Mで飲む時にゴボゴボ垂らしてなければいいよってことで、そこからずっとMサイズです。ガーゼびちょびちょです笑 だんだん慣れてきたのか、当初よりは吐き戻し減ったかな?って感じです😅
    夜間も寝てくれる子みたいなので、日中3時間おきにあげてみたらいかがでしょうか?😌

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、4時間あいちゃいます😭
    たしかに疲れて体力使っちゃってたかもしれないですね💦
    今日のスケジュールは今のところ7時半、11時ときてていま起きてるので14時にあげてみます!それでも夜の回数が微妙なところですが😭
    3時間おき試してみます!!
    ありがとうございます!

• 2月15日
かっちゃん

うちの娘も完ミで育てています。体重増えないの心配ですよね。
夜中に起こさないとミルク5回は厳しい感じですか?
うちは8時、11時、3時、6時、9時半で飲ませていました!
今も11時に離乳食足してそのリズムです🍼
夜は10時に寝て7時ぐらいまでは寝てくれています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくいい感じの時間ですね😭
    うちは7時半、12時、16時、19時です。30分くらいは前後しますがこんな感じです。

生まれてすぐから吐き戻しが多かったので消化するまでしっかり間隔あけないと時間かけて飲むのでどうしたらいいものかと思ってました、、

3時間経たずにあげちゃうと20分くらいかけて飲むし、かといって乳首のサイズアップしてMに変えたら6分で飲んじゃいました💦
    お腹空くまでしっかり時間をあけるとSでも10分で飲みます。

• 2月15日
  • かっちゃん

かっちゃん

2回目12時まで空けても機嫌いいんですか?すごいですね!
    でも今後の離乳食とか考えると2回目をもう少し前倒して11時ぐらいとかだといいかなぁと思いました!
    回数増やすのが難しいなら飲めそうな時間に220にしてみるとかですかね🤔
    乳首はMでもむせたりしないならいいと思います!
    うちの場合娘は離乳食5ヶ月半からスタートしましたが、その1週間ぐらい前から乳首はLサイズに変えています!それまでMだと飲んでる間に寝ちゃう事が多くて、多分吸うのに疲れてしまってたんだと思います!

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと一緒に遊んだりして構ってる間はお腹空いてるの忘れちゃうみたいで、、
    今日は11時にあげてみましたがSで13分でした💦
    次のミルクMであげてみます!
    220もいいかもしれないですね🤔
    吸い疲れ気にしてなかったのでとても参考になります。ありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

ミルクの回数が少ない気がします。( ˊᵕˋ ;)💦
うちの子は1日5回ですけど検診の際にこれ以上回数減らないようにと言われました。
出来るのであれば朝を少し早く起こしてあげる回数を増やすといいと思います。
もしかしたらミルクの量が増えたらうんちも出やすくなるかもです!
ミルクは負担になるので3時間はあけた方がいいですが、むせたりしないのであればmサイズの乳首でいいと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少ないですよね😭大きくなればミルクのトータル量増えてくるはずが全然変わらなくて、夜中起きなくなってむしろ減っちゃいました💦
    足りなくてうんちが出なかった可能性ありますね、、
    さっそくMに変えてみます!

• 2月15日