※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の悩み:おもちゃに手を伸ばさない、興味がない、足バタバタ激しい、抱っこ紐から出たそうで仰け反る、寝返りしない、足を掴まない。

生後5ヶ月の息子の気になる点がいくつもあり
ます。
1.おもちゃに手を伸ばさない。目の前に持っていくと掴む
おもちゃを目で追ってはいます。
2.回りにあるものに興味を示さない
3.人見知りなしで、誰にでも笑う。
4.新生児のころから足バタバタ激しい、指しゃぶりも激しい
5.抱っこ紐から出たそうで仰け反ることがある。
6.寝返りしなくなった。
7.足を掴まない

コメント

nakigank^^

何が気になりますか???
長男も次男も遅いことありますが人によって足をつかまないこともあると保育士に聞きました。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターに行くことがあるのですが、よそのお子さんは足を掴んだり周りに興味を示し掴もうとする
    仕草があったりで気になりました。

    • 2月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    人それぞれですよ。😊
    長男は足掴んだのは2ヶ月の時にしてましたが、友人の子は5ヶ月でもしてなかったです。でもそれはその子自身のタイミングがありますし、いま7ヶ月になってますが掴むし寝返りでゴロンゴロンしてます。😂
    他の子がしてると気になりますが、これが1歳過ぎてもおもちゃ全く掴まない、寝返りしないとかなら心配にはなります。💦

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

全部5ヶ月ならできるかできないかの瀬戸際だと思うので、まだ気にする段階では無いと思います🙌
うちの上の子下の子は人見知りはしませんでした。
上の子ははよく抱っこ紐のけぞってました。指しゃぶりすごかったです。
下の子は寝返りが頻繁になったのは6ヶ月後半。足は5ヶ月では全然掴まなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りしない誰にでもニコニコするのが気になりました…
    その子によって違いますよね。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も人見知りしないし、誰にでもニコニコしますよ🙌特に上の子はそれに加えて、後追いもないし甘えないし、1人遊びして勝手に寝るし、私いらない感じでした😅今5歳ですが、よく喋るし優しくて人見知りしない自由で素直な子です。人見知りしない。のは後々良い面もありますよ😄心配はつきない気持ちはわかりますが、5ヶ月でその項目はしない子はしないです💦みんなできるわけじゃないし、早い遅いありますから、まだもう少し長い目で見て今だけの可愛い赤ちゃん姿を楽しんでください😊あっという間にできる事増えて成長しちゃいます😂そしてその時その時悩みはいつでもつきません😂💦始めての子育てなら尚更です🙌でも、今の段階では心配するより楽しむ方が良いです😄

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りなしで誰にでもニコニコなので、このまま連れ去られても気付かないのでは?と思うほどです😭
    色々検索しては毎回落ち込み…
    息子を可愛いくないと思うことのほうが多くなっていました。
    You Tube、インスタ等見ては 
    発達が遅いし、足が常にバタバタでずっと気になっていました😅
    今の可愛い時期を楽しまないと駄目ですね😁
    長い目で見ます!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今YouTubeとかインスタでは、成長早い子も多いし発達障害などの情報もあって、自分の子も心配になりますよね😅💦でも、万が一何かあってもまだまだ今は診断なんてつかないし、どんな子も我が子だから成長過程で何かあればその時対応すれば良いです。心配するのは悪い事じゃないけど、イライラしたり可愛くなくなるまでの心配は無意味です。今はまだまだ5ヶ月赤ちゃんだから何もできなくて当たり前です。みんな同じ人間だけど、同じではないんですよ👍成長過程でみんなすると言われる事をしない子だっています。指差しだってうちの上の子はしませんでした(笑)癇癪もイヤイヤ期もなかったです。今下の子を育てていて上の子が赤ちゃんの時を思い返すとちょっと違った事が愛おしくて仕方がないです。人それぞれですから大丈夫です😊👌
    今可愛がらないと勿体ないです😭後から後悔してももう可愛い赤ちゃんの我が子は戻りません😭だからめちゃくちゃ可愛がって沢山抱っこしたり抱きしめたりしてあげてくださいね🙌☺️

    • 2月14日
初めてのママリ

過去の質問にすみません💦
今息子が5ヶ月で全く同じ感じなのですがその後どうですか??😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    別の方の質問に対してすみません💦
    うちの息子も人見知りなく、誰にでもニコニコ状態なのですが、その後どうでしょうか…?
    まだ見ていらしたら、回答いただけると幸いです💦

    • 1月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私に対しての質問で合ってましたかね?🥺

    うちはその後7ヶ月で寝返りがえり、ずり這い、ハイハイ、掴まり立ち、捕まり歩きまでいきなりしだし、今現在1人歩き、人見知りをしています☺️

    1人で遊ぶのが好きであんまり手がかからないマイペースな子です😂

    7ヶ月までは本当に心配でしたが特に検診で引っかかることも無く元気に育ってます!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速ご返信くださり、ありがとうございます😭

    7ヶ月で一気に成長されたのですね😳とても嬉しい成長ですね😭

    人見知りもあるとのこと、とても前向きになれるお話を聞けて嬉しいです💦

    母を認識している?1人で遊んでても全然寂しくないの?😭と思い不安が多いですが、無理せず子育てしたいと思います💦

    • 1月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一般的にも6ヶ月を過ぎると周りを認識し始めて人見知りとか始まるみたいなのでまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ🥹

    とはいってもやっぱり色々気になってしまいますよね😭
    私もいまだに検索魔です笑

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まだ焦らなくて大丈夫!個人差!と毎回思っては、検索して落ち込んで、を繰り返しています笑

    今の状況から突然人見知りするようには思えなくて😂笑
    人に興味ある?🤔ってよく問いかけてしまっています…

    もう少し長い目で見守らなきゃダメですね🥹

    • 1月23日