※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

フルタイム共働きの方にお聞きしますが、旦那さんは子供のお世話や家事…

フルタイム共働きの方にお聞きしますが、旦那さんは子供のお世話や家事どの程度してくれますか?
旦那さん1人で子供のお世話できますか?

コメント

とうあ

夫は一人で子どものお世話できます。
基本的に保育園の送迎、こどもたちのお風呂、食後の茶碗洗い、洗濯干して取り込むは夫がやっています。
割といろいろとやってくれます。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    してくれるなら助かりますよね

• 2月14日
e.

出来ると思いますがしません。
旦那はわたしより出勤遅め、あがり早めなので基本子供たちの送迎担当です。
ほかの家事全般はわたし1人でこなしてます。
たまにてか、週何回かイラッとします。

• ちぃ

ちぃ

確かに何もしてくれなかったらイラッとしますよね

• 2月14日
サヤカ

全く何もしてくれません😑
子供の世話も下の子は上の子が見たりと、同じ部屋に居るだけ状態です。

• ちぃ

ちぃ

子供が大きければ見てくれるから楽にはなりますよね

• 2月14日

フルタイム共働きですー!
料理以外はすべて半々な感じでやってくれますね。
むしろ掃除は旦那の役目です😄
子供が具合が悪い時は休みとって病院連れて行ってくれて、1日お世話してます。

ちちぷぷ

できますよー!二人見てますよ。
わたしがシフト制なので朝早ければ起こすところから、一人で二人の世話して保育園連れて行ってくれますし、わたしが遅い日はお迎え行ってお風呂入れてご飯食べさせておいてくれますよ。
ご飯だけは用意しておきますけど😊(ご飯もできますが手際の問題で用意していってしまいます💦)

• ちぃ

ちぃ

なんでも出来るなら負担にならずに済むから良いですよね

• 2月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

できるようになった、という感じですね。もちろん最初はできなかったです。少しずつ。
    それでも本音の本音はやりたくないでしょうから、夫は負担に感じてますよ笑わたしもやってもらっている感が抜けないのでいい気持ちはしてないですが、仕方ないのでやってもらいます笑

• 2月14日
まねに

一人でお世話できます。旦那のほうが早く出て遅く帰るので、基本子供たちの送迎とご飯の準備が私、準備中に旦那帰宅して子供たちと遊びながら洗濯物の片付けと、子供たちの明日の準備などしてくれます。食べて私が片付ける間に旦那が子供らとお風呂入って、しばらく本読んだり遊んだりします。私が遅ければ歯磨きと寝かしつけも旦那の場合もあります。
お互いどう動いたらスムーズに寝れるか考えて、いろいろ試行錯誤した結果、いまのかんじに落ち着きました😇

• ちぃ

ちぃ

居ない時はなんでもしてくれますが、家事以外は私が居ると携帯依存する旦那だから羨ましいです。

• 2月14日
デイジー

平日は、夫の帰宅は夜遅いですが夕食後の片付けや翌日のお茶作り、風呂掃除、ゴミ出しの準備や部屋の片付けはやってもらいます。
自分が家事してる時、子どものお世話や遊び相手も出来ます。子ども見ながら家事するのは難しい!とは言います😂(←これは私も😅)

• ちぃ

ちぃ

なんでもしてくれるなら良いですよね

• 2月14日
ママリ

できます。
私が夜勤や土日祝日勤務が多いので、夫がワンオペ家事育児するのが普通になってます。
私と同レベルの質でこなしてくれるので、調味料が切れてるとかはありません。在庫切れもチェックして補充しててくれます。もちろん子供のお弁当などもします。

• ちぃ

ちぃ

凄いです
    基本子供と2人で居たくない旦那なので羨ましいです

• 2月14日
🐯

子ども2人を1人で見ることは今はできないですね、下の子が後追いでママっ子なので、
でも上の子とお出かけは出来ますし、そこそこは1人でも平気だと思います。
ご飯は作れませんが

• ちぃ

ちぃ

後追いなどあると難しいですよね

• 2月14日

日々のルーティンのような決まりきった事(洗濯や掃除、子供の歯磨きなど)は割としてくれます🙂

考える(ご飯のメニューや保育園の支度、誕生日などのイベントなど)のは苦手なので専ら私がやります🙃

ご飯など前もってお膳立てしておけば1人でも見てくれます。

• ちぃ

ちぃ

してくれると助かりますよね

• 2月14日