※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳の子供が夜間断乳中で、夜中に泣いて起きることがあります。朝6時までおっぱいをあげているが、朝まで寝て欲しいと悩んでいます。日中も断乳したいが、離乳食を食べないため、4回の授乳が必要です。回数を減らす方法を相談しています。

ちょうど一歳の子です。
今日で夜間断乳3日目なんですけど、夜寝る前に明るい部屋で授乳してあとはパパに寝かしつけてもらってます。
トントンじゃ寝てくれる気配がなく座って抱っこで寝かしつけてます。でもそれもすごい泣きます。入眠時におっぱいがないのが嫌なんだと思いますが、泣くのはいつまでですか?
😓
あと夜中も起きる回数は減ったものの3回くらい起きて、2回は抱っこすればすぐ寝るんですけど最後の1回(朝4時頃)がお腹が空くみたいでぐずります。お茶あげても拒否です。ミルクは飲みません。おっぱいは朝の6時まではあげないやり方です。夜間断乳したからといって起きなくなるわけではないということも分かってますが、やっぱり朝まで寝て欲しいなと。。。

思い切って日中も断乳したいんですがまず離乳食を食べてくれません。。なので朝昼夜のご飯の後に授乳と寝る前の授乳の計4回あげてます。
どうしたら回数減らせますかね。。
もうおっぱいやめたくて💦
経験ある方、アドバイスお願いします。。

コメント

なつ

今離乳食どのくらい食べられていますか?🤔

• まる

まる

10口なんていきません😢
    離乳食教室とかも行ってみて専門の栄養士さんに相談してみたりしたんですけど、この子は食べることにまず興味がないねってはっきり言われてしまいました。。。

• 2月13日
  • なつ

なつ

うちの上の子も離乳食ほんっと食べなくて泣いて仰け反ってたんですけど、もういろいろ諦めて机から下ろして自由にさせたりテレビつけたりして口に放り込むスタイルに変えてなんとか少しずつ量を増やしました💦
    あとカボチャとかバナナとか食べるものでかさまししてました。
    で、他のことで気を紛らわしやすい日中の授乳を先に減らしていきました。

上の子は1歳ちょうどで夜間断乳してから2歳で完全に断乳するまでは夜中2、3回起きてました😅
    ちなみに下の子も今夜間断乳して2週間たちますがまだまだ2、3回起きてきます😧💦

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

上の子は同じく離乳食を全く食べない子でした!ご飯にもおやつにも興味がなく、これなら食べる!という物もなく…でも思い切って断乳した所やっぱりおなかが空くようでだんだん食べるようになり、人が変わったのかと思うほど食べるようになりました😂水分さえ取れれば1日ぐらいごはんを食べなくても大丈夫だよな〜と少し気楽に考えるようにしてたと思います♡

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    そうなんです!おやつにも興味がなくてこんな子いるの?😭って思って😭
    なので思い切って昨日から断乳してて、すごくタイムリーな投稿で救われました!
    ありがとうございます😭

• 2月20日
わたあめごりら(26)

過去の質問にすみません😢😢

うちの子も 母乳大好きでご飯全く食べず
今断乳一日目です😭😭

その後のことお聞きしてもよろしいでしょうか😢

• まる

まる

大変ですよね😭!
    もうお気持ち分かりすぎます😭笑

詳しく書きますね!
    あの後も離乳食の量が増えず、やっぱり日中もやめないと食べないんだなと思って19日の朝から断乳しました。
    断乳始めて3日後の21日が1番泣きました!笑
    ご飯の量も中々増えなくてとにかくお腹空かないように赤ちゃんせんべいと苺で繋ぎました😭
    その後徐々に徐々に食べる量が増えていってなんと今日初めてご飯完食しました😭嬉しすぎて泣きました😭夜ももう一回も起きません。ちょっと泣いて起きてもお腹の上に勝手に乗ってきてそのまま寝ます!

ただ母乳で補ってた水分補給が一気に無くなったので便秘になってしまって、イチジク浣腸をしないと出なくなってしまいました。。なので今オリゴ糖だったりビオフェルミンを試している最中です💦

何か質問あれば何でも聞いてください!

• 2月28日
  • わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

詳しく本当に本当にありがとうございます😭😭😭!!!!!

まさかの初日ではなく 3日後とは、、、
    怖くなってきた😭😭笑笑

完食、、、!!!!
    おめでとうございます😢!!!
    私まで嬉しい😂笑

おうどんとかそういうのも食べませんでしたか🤒、、、?

私も上の子の時完食した日は 泣いたのを思い出しました😂♡笑笑

今 寝たと思ったらまた泣いたので抱っこゆらゆら中です😭😭

フォロミとか飲ませてましたか😭!?

• 2月28日
  • まる

まる

少しは寝れたでしょうか?😭

娘は3日目に全てのストレスをぶつけてきてすごかったです😂
    でも4日目からケロッとしてたので最後の足掻きだったのかなと😂
    うどんは食べますが、おっぱいやめるまでトータル2本分食ったか⁉︎くらいの量でした笑

完母だったからか全然飲まないんです、、、何度もあげたんですけどね😭
    でも飲むならあげた方がいいと思います😭

• 3月1日