※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
ココロ・悩み

夫の不倫が発覚し、再構築を目指しているが信頼がなく、離婚も視野に入れている女性。弁護士相談もしたが、踏ん切りがつかず悩んでいる。他の意見が欲しい。

昨年夫の不倫が発覚し、一時は離婚を考えたが再構築を目指すことを決めたものです。
2ヶ月経ちますが夫は別人のように家族想いになり、家事育児も進んでやるようになったため再構築を目指すようになりました。
しかし、時々フラッシュバックしたり、されたことは消えないし、もう信用はできないので疑いながら生活するのが辛いです。
かといって離婚し1人で子どもを育てる覚悟も決まらないです。

不倫相手もインスタ、LINEとアパートしか分からず、逃げられてしまいました。
弁護士に相談も行きましたが、離婚しないとなるとあまり慰謝料も高く請求できないので弁護士費用が高くつくなと思い諦めましたが、モヤモヤが晴れません。
最近考えすぎて、時々精神面がおかしくなってきた気がします。
これは時間が解決してくれるしかないですか?
離婚したほうがいいのは自分がよく分かっていますが、踏ん切りつかないのでまだ夫を好きなのかなと思います。
(友達に相談されたら私も離婚を勧めると思います。)
色々な方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

私なら、なんとしてでもその不倫相手の女の職場等を特定して、弁護士通さずに慰謝料請求しに行きます。

• なつみかん

なつみかん

お返事ありがとうございます。
    私もなんとしてでも慰謝料請求したいと思い、アパートも何度も見に行き部屋番号を探りたくグルグルしましたが足が掴めずやる気がなくなってしまいました。
    職場分かったら最高なんですけどね…
    示談書も作成済みでいつ会ってもいいよう持ち歩いています。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

悩みますね。
まだお子さん小さいですし、離婚してもずっと逃げずに養育費貰えるかも分からないし。

子供と2人だけになれば気持ちは楽になるけど何かあった時必ず大人の誰か助けが必要になります。

離婚するなら近くに頼れる実家があるかも重要です。
お仕事も。

私なら旦那さんの事は許さず使うだけ利用していつでも離婚出来るようにするかもです。

人って中々変わらないので、今一生懸命でももう心から信用出来ないです。

• なつみかん

なつみかん

多分払わなくなると思うので、それも離婚しない理由の一つかなと思っています。
    実家は頼れる状態ですが、いつまでも頼るわけにもいかないし、現在扶養内のパートで転職が必要になるのも迷ってしまう理由ですね。
    様子見つつ内緒で貯金したり離婚になってもいいように準備していこうと思います。

• 2月13日
ゆゆゆ

私なら今は離婚しません。子供も小さいし、貯金したりと使うだけ使って相手が1番嫌な時に離婚してやります!!

• なつみかん

なつみかん

やはり子どもが小さいと悩んでしまいます。
    親の都合で別居したり振り回してしまっているのでこれ以上子どもにストレスかけたくないです。
    とりあえず内緒の貯金を増やしていこうと思います。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰 

不貞行為を持っているなら離婚の有無に関わらず請求できるので、相談に乗ってくれる弁護士さんを探すのが一番だと思います。
再構築は別なので、浮気相手のアパートがわかっているので内容証明を送った方がいいです。
そしてやはり私の経験上、浮気する男はまた浮気をする、そして家族思いなのも一瞬だけ、そのうち俺は家族にこんなに尽くしてやってるのにってなるので旦那さんとの再構築をしながらでも旦那さんに対する愛情の整理はつけた方がいいです。
どこが好きで、何を許せるのか、悲しみを共有して支えてあげたいと思えるのか、浮気をする旦那さんが死んだ後もお葬式で泣いて骨をもらうことができるのか、先の先まで考えて客観的に旦那さんに対してどこが好きなのか考えて、あなたの考える好きが依存なのか、依存ではないのかよく考えてみて、何かあった時に好きという気持ちがなく離婚できるように主さんの為にです…!
不快な思いをさせてしまうかと思いますが、悲しい時こそ依存からの好きはよくないです。(TT)

• なつみかん

なつみかん

最初に相談に行った弁護士さんが合わなかったのかみんなそんなもんだと思ってしまいました。もう一度弁護士さん検討してみます!
    内容証明は部屋番号分からないと難しいですか?
    女関係は病気なので治らないかなと思っていますが、やはり心のどこかでもうやらないのではないかと、期待してしまっています。
    次やったらどれだけ謝られても、もう捨てる気満々です。
    いずれにしろこれから寄り添っていけるか、きちんと考えてみようと思います。

• 2月13日
ゆず

私なら不倫相手から慰謝料もらえるように弁護士に相談します!
モヤモヤするのは不倫相手に制裁を加えてないのも原因かもしれないので、、
離婚はいつでも出来るので踏ん切りがつかない時は焦らなくてもいいのでは?
私は再構築がダメだとも思わないです😊

• なつみかん

なつみかん

いくらもらってもスッキリしないとは思いますが、お咎めなしより気持ちは晴れる気がします。
    この2ヶ月毎日早く決断しなくてはと悩んでいたので、焦らなくていいとおっしゃってくれて心が救われました。

• 2月13日
ていママ

ずれていたらすみません。私も昨年浮気をされ再構築中で発覚から8か月経ちます。

私の旦那も同じように家族を大事にし家庭のことに積極的になりました。だからといって辛さがなくなるわけないですよね、わかります。私もずっと頭の中がその事でいっぱいになり発狂しそうになったりとします。
私の「離婚しない」という決断は間違っているんじゃないか、離婚したら幸せになれるんじゃないか、でも、離婚を決断できない。なら頑張るしかないのか…今でもほぼ毎日考えます。
だけど、「ほぼ毎日」です。発覚当時は毎日24時間それしか考えられなかった私が、少しずつ浮気以外を考える時間が増えてきました。きっと子どもと反省しているであろう旦那のおかげだと思います。

長くなりましたが、言いたいのは時間は解決はしてくれませんが、少しは楽にしてくれるようです。
今辛い!この今が過去になるとき、私達再構築を頑張る人が少しでも笑っていられますように。そして、同じような経験をしてなんとか踏ん張って毎日生きてる人間がここにいます。

また同じようなことが起きたときは、胸はって旦那を捨ててやりましょう!自分は精一杯やっただから後悔なく離婚しよう!そう言える自分を私は目指しています。
きっと、なつみかんさんも今はその時ではないのかもです。

• なつみかん

なつみかん

お気持ちすごくわかります。
    離婚も再構築もどちらもすごく辛いですね。こんなに辛いなんて思わなかったです。
    経験談参考になります。
    あの時大変だったのよと笑って話せるように頑張りたいと思います。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も去年の終わり頃に夫の不倫が発覚しました。

相手に弁護士から慰謝料請求をしました。
私も相手のアパートの部屋番号が分かりませんでしたが、3時間張り込んで自宅から出てくるところを見つけ、後日いない時に部屋番号を確認しに行きました。

一歩間違えたらストーカーで訴えられかねないので、もちろんバレないようにやりました。

ちなみに弁護士に言われましたが、職場が分かるのであれば職場でも大丈夫みたいですよ!
もしくは職場が分からなくても、名前と住所が分かれば部屋番号が分からなくても、弁護士は住民票をとることができるみたいです!

私も住所が分からず途中で疲れてしまい請求するか迷いましたが、再構築する上でどんなに夫が反省した態度をとっても家族想いになっても、徹底的にやらずにモヤモヤしたままでは再構築は難しいと感じたので、やる事にしました。

また会うかもしれないと不安な気持ちで過ごすのは辛いですし、接触禁止もつけてもらいました。

された側は本当に死にたくなるくらい辛いですよね。
私もフラッシュバックをしたり、夢を見たり、本当に辛くなります。

早く楽になりたいですよね。
私もなつみかんさんと一緒に辛さを乗り越えようと頑張っています。
なつみかんさんは1人じゃないです。
いつか笑える日がくるようにお互い頑張りすぎず、時の流れに任せましょう。

私は夫が好きすぎるし、恐らく依存していると思います。
なので少しずつ依存から抜け出そうと努力しています。

• なつみかん

なつみかん

そうなんですね!
    残念ながら職場は分かりません。再構築か迷ってる時にまさかの結婚したらしく今は苗字が変わっていると思います…
    こっちはどん底なのに自分だけ幸せになるのは許せないので気が済むまでやることに決めました!
    仲間がいると思ったら頑張れるので私もアパート張り込み行こうと思います!
    本当辛いですよね。お互い頑張りましょうね!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

まさに今、弁護士を雇って交渉してます。
当初高めに設定していた慰謝料も相手もいろいろ調べたのかだいぶ下げて交渉してきたのと、その他にも色々交渉するのですが、弁護士さんが相手の態度からして裁判になるかもしれないので私が相手とやりとりして得た交際の記録などは保存しててくださいと言われました。
最初は弁護士雇わず示談にしようかと思ってましたが、やはり相手がゴネ始めたのもありお金はかかるけど弁護士つけてよかったなと思いました。
弁護士費用は高くつくかもしれませんが黙って泣き寝入りするのは嫌だし、かと言ってどう進めるのか方法もわからない。慰謝料入ると言ってももともとはないお金だし手元に残るのが少なくても確実に制裁を与えたくて決めました!
私も何度も離婚と迷いましたが、それ以外はいいパパで子供がパパ大好きなので留まりました。旦那には慰謝料こそ請求はしませんがいろいろ誓約書とかは書いてもらう予定です。
うちも発覚以来、家事育児をよりやるようになったし、しょーもない女のせいで離婚になるのも嫌ですし旦那にもいろいろ制裁を与えながらずっと生活していくのが1番効くかなと思ってます😅

• なつみかん

なつみかん

裁判チラつかせれば示談で上手くいくかなと思っていましたがなかなか難しいんですね…
    私も自分だけ辛い思いをして泣き寝入りするのは嫌なので気が済むまで戦おうと思います。

こんな目にあっても離婚しないでやり直してあげるのに、また浮気したらゴミ以下の旦那なので私も誓約書にたくさん盛り込み書いてもらおうと思います。
    一生尻に敷いてやろうと思います。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ不倫できるような女なんで相当図太いんだろうなという感じはします。
    私にはすみませんとか言ってますが、裏で何を考えてるかわからないし信じられないです。

離婚は嫌になったらいつでもできますしお子さんも小さいので旦那さんに一回ぐらいチャンス与えてあげてもいいのかなと思います。あとは態度次第ですね。こっちが気が済むまで何なりと言うこと聞いて、関係修復の為に努力が見えれば離婚についてもだんだん冷静になれるのではないかなと思います💦
    お互いこれからなので頑張りましょうね‼️

• 2月16日
  • なつみかん

なつみかん

たしかにそうですね…
    そんなことできる女が反省すると思えないですね。

なるほど!勉強になります。
    選ぶのはこっちだし、旦那の態度次第でいつでも離婚もできますもんね!

• 2月16日
ぬこ

わたしなら旦那さんに素直にモヤモヤして辛いと話しますかね🤔
それでその気持ちをちゃんと受け止めてくれたり、このままこれからも家族思いで居てくれたら時間と共に気持ちは楽になると思います!
旦那さんは相手の情報分からないですかね?

• なつみかん

なつみかん

何回か辛いと言いましたがそっか…と言われて何故か旦那が暗くなるのでなかなか言えないです💦
    相手の個人情報はほぼ特定済みですが、弁護士に相談したところ裁判になると私が赤字になる為あまり追求出来なさそうです…。

• 2月22日