※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

300万円の車購入について相談中。安心をお金で買うべきか、貯金が必要か悩んでいる。

貯金額より高い車を買うってどう思いますか?

今は独身時代に購入した軽自動車に乗っていて
多少狭さはありますが不自由はしていません。

ですが交通量の多い地域に住んでおり
ぶつけられたりしたとき命が助かるのは
やはり乗用車の方が可能性は高いと考えており
車検前というタイミングもあり乗り換えを検討しております。(人気車種で今下取り額が高額だったこともあります)

乗り換える車は300万くらいのものを考えています。

もちろん貯金もなく怖いのでやめておいた方がいい、
中古でもいいのではないかという意見もあることは
承知しております。

安心をお金で買いたいという考えは
貯金が溜まってからの方がいいのでしょうか。

コメント

はっぴー

貯金額より高い車乗ってる人普通にいると思いますよ!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ママリを見ているとありえないという方が大勢いたので自分の考え方が楽観的すぎるのかなと少し不安になってしまいました😅💦

いや楽観的なんですけどね実際😇

• 2月13日
ななみ

車はローンで買われる方多いし、
無理なく払える金額で組めるなら問題ないのでは?と思いました。
うちもローンで買って乗ってますよ〜
しかも同じく私が独身時代に乗ってた軽(3年ちょいしか乗ってない)を下取りに出しました

• ママリ

ママリ

生活はそれなりにカツカツにはなりそうですが、無理なく払える額ではあります!

ローンの方多いですよね。
    早めに貯金して3年くらいで返済したいです😌💦

• 2月13日
  • ななみ

ななみ

ただ、車を大きくすると車検やガソリン代が上がることも忘れずに。。。

• 2月13日
青りんご🍏

事故のことを考えて乗用車に乗り換えるのはいいと思いますが、それが300万の車である必要はないと思います。
私自身は貯金で買える乗用車を買えばいいという考えです。(中古で)

ねこママ

我が家の感覚ではなしですね〜。
車の資産価値の下がり方は早いのと、消耗品なのでローンが終わってもまたローン...
貯蓄ペースがローンで普通より遅くなるので、次買うときまでに貯金が追いつかないんですよね。
高い車は買ってからも点検や車検でメンテナンスにお金もかかりますし。
我が家は現金一括派なので新車の普通車を貯金で買って10年は乗るつもりで買います。それでも、あいだで事故等廃車などのリスクがあるので貯金も余裕を持って買える車にしています!

あいすくりーむ

クルマ必須の地域では貯金が0でもクルマが必要なので貯金額以上の車を買ってる人はたくさんいると思います。
ただ、どんな車を購入しようとしてるのかわかりませんがクルマが必要な地域ならクルマが消耗品になるわけなので貯金がないなら新車はやめたほうがいい気がしますね。

はじめてのままり

車必須の地域です

車維持費もかかるので
税金とか軽に比べて結構高いですし
その辺りはどうなのかな、と思いました。
しっかり維持できるのなら買ってもいいかなとは思いますが。

私自身は、ローン組まないと変えないような車は身の丈にあってないと考えてるので買わないです。

我が家はそのタイプですよ🙋‍♀️
ルークスやNBOXなどの軽でも安心とは思ってます🥰送迎に細い道使ったりするので普段使いは軽で十分👍

田舎で車は必須なので60歳まではずっと乗ってると思うので、新車でローン払いながら一台を10年は絶対乗ります!現に私も独身時代の軽は今も乗ってます🙆‍♀️もう一台はファミリカーで田舎あるあるなんですが大きめですね😊遠出したり人を乗せたりするので子供がある程度大きくなるまでは普通車です☝️

300〜400万まではどうしても大きい車の新車ならかかるので買います💦中古車は条件に合わせて探すのも大変だし不安もやっぱり捨てきれないし、条件がいいと新車とそんなに変わらなかったりするので😅

はじめてママリ

ローンで買うの普通ですよ😊

はじめてのママリ🔰

安心を買いたいって気持ち分かります😊

私も、それで妊娠中に220万円で軽を購入しました。
前の車もローン残ってましたが…😅

産後、生命保険とかおりたのでそのお金と失業保険のお金で一括返済し、前に乗っていた車のローンも100万円ほど返済。

貯金こそないですけど、ローンのために頑張らないと!って働けたりモチベーション維持になると思いますよ😊

下取り価格も変動するので、私も車検のタイミングで色々考えて乗り換えてしまうことありますよ😊
この6年程で車3台購入して、全てローンですが、何となく繰り上げ返済出来たりしてるので、タイミングって大切かな?と思います。(車の価値が下がらないうちに下取り出してます。)

事故率は軽も、普通車も変わらないんじゃないかなぁ?とは思います。
車種によるかもしれませんね😊

ぽむ

安心をお金で買うのは同意します!
が、それが300万ないと叶えられないわけではないと思います😅

ローンで買うの普通って書いてる方いますが私の感覚だと一括で買えない=身の丈に合っていないなので貯金できるまでは買わないです

ままりな

我が家も車は一括払い主義です!
(利息ももったいないし、次の買い替えの時までに貯まらずまた次の車もローンという感じで乗るのも嫌なので)

我が家は高速道路に乗るときは普通車(ファミリーカー)、普段の買い物などは軽(N-BOX)です!

今は軽でもかなり安全性高いので、軽自動車で死ぬような事故は、高速道路での事故か相手がトラックとかじゃないとなかなかない気がします!そしえ、相手がトラックとかだと、ランクルとかレベルに強い車じゃないとそもそも意味がないかなと思うので、、、😅💦

まず貯金額より高いクルマを買う必要があるのかというところ、
またローンを組むことで、月々の貯金額が減ること
金利が無駄なことを考えると車種を変えるのは難しいですか?
安心を買うのはとてもいいことだと思いますが、身の丈にあった車と言う点では、年収の半分相当と言われていますが、いかがでしょうか?
ローンで買うのが普通というのは、身の丈に合ってないからだと思います😅
いかに金利が無駄なのか分かっていたらローンで買わず一括で買うと思うので😅

あくあ

先月末信号無視の車に追突されて、相手軽自動車、私ワゴン車だったので軽症で済みました‼︎
左側からの追突だったので私も軽自動車だったら横転して大怪我していたと思います。
金額の件は置いておいて、安心を買うのはとてもいいと思いますよ✨

ママリ

安心をお金で買うことは反対ではないですが、
じゃあ、軽と普通車で安全性はどのくらい違うのでしょうか??

私はローンで買うのは無しだと思います。
何事もバランスなので、
貯金を割り込むほどの車は無しですね!
むしろ、車を持つことを考えちゃいます。

ローンが普通とは思いません。

車必須の地域です。実家も義家もですが車をローンで買った事はなく一括購入派です。

なので貯金より高い車を買う事はないですね。 

我が家も軽自動車は潰れるのが怖いので買いませんよ。常に普通車です。また、スライドドアも横からの衝撃に弱いためスライドドアもやめてます。安全を買うという考えには賛成ですね。

うはこ

お金がある人は貯金から一括で買えば良いし、貯金がなくても月々支払えるならローンで買えば良いし、どんな人でも乗りたい車に乗れるように色々なやり方がある訳で、ご家族の良い方法で決めて良いと思いますよ😊

身の丈に合っていても背伸びしても、好きな車に乗ればいいじゃん💕誰かに迷惑かけてます?
というスタンスの我が家なので、車は夫の好みで乗り換えてきました😅

身の丈に合わないBMWに乗ってみたり、今も大家族じゃないのにアルファード乗ってます。好きな車に乗ることで夫のモチベーションが上がるなら、それでいいと思ってます😁💕

実際、何とかやってるし、家も建てて楽しく暮らせているので👍🏻

ポポラス

300万出さなくても買える普通車はいっぱいあるかなあと思います。

我が家の間隔だと、車は消耗品、移動手段なので安全ならもうちょいやすくて良いです。
車必須の地域ですが、やっすい普通車乗ってるのでうちは貧乏って思われてるかな🤣

🐷

しっかりとした返済計画があるのなら、全然ありだと思います!
私は、車はリース感覚でローン組んでます💡(実際のリースは7年契約とかの縛りがあると思うので契約しませんが😓)私的に、ライフスタイルが変わったりして乗り換えたいときにサっと売却して、ローンと相殺し、ローンの残債よりは買取金額がプラスになることが多いのでプラス部分を頭金にしてまたローン組んじゃいます。他にもお金がいること沢山あるので、車のお金が300万とか貯まるの待ってたらいつまでも買えないし…と言う考えです💡貯金は貯金でしっかりしています。価値観の問題だとは思いますが、、
ちなみに我が家も子供が産まれてから、安全性を考えて軽自動車から乗用車にかえましたよ~!

にこ

旦那がディーラーで勤めてますが圧倒的にローンで買う人が多いそうですよ!
一括で買うって言う人の意見を聞いて一括で帰るまで待つのですか?💦ローンで買っても払っていけるのなら何の問題もないと思います😀
あと軽四と普通車は強度は絶対に違います。軽四と普通車ではボディの厚みも違いますから事故ったら軽四の方がクシャります💦
うちは夫婦とも普通車です💦お父さんにもお前どんくさいから軽四乗ったら死ぬから普通車に乗れと免許とった時にめっちゃ言われました😂😂

ママリ

皆さんたくさんのご意見をありがとうございます!!

本来お一人ずつにお返事を返したいところですがまとめてのご返信となり申し訳ありません💦

主人とも話し合い、少し背伸びする形になりますが家族の安全のために安全性能の高い車にしようという結果になりました。

少しオプションを削り、値切っていただきなんとか200万代には収まりそうなので後は計画的に返済していこうかと思います。

皆様のご意見にハッとすることもたくさんありとても感謝しております🙇‍♀️

ありがとうございました!

全然いいと思います!
我が家は田舎で車社会。子ども3人になってからは、夫が軽自動車で私はステップワゴンに乗ってます☺️
もちろん、ローンです。そして我が家は車検を2回通すか通さないくらいで買い替えます。なぜなら、車は一生乗るし、それくらいで高く売って替えていったほうがお得?になる気がして😊

車買う=ローンという考えなので、全然問題なしです!