※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の特性と障害の違いについて悩んでいます。診断は受けていないが、療育センターを勧められています。息子の個性や将来について不安があります。

個性と障害の違いってなんなんでしょうね?
考えれば考えるほど、わからなくなります。

もうすぐ3歳になる息子は
よくある「自閉症の子の行動」にほとんど当てはまります。
片膝ハイハイ、くるくる回る、ハンドフラッピング…等々。すごくたくさんあります。
でもそれ自体べつに自分も他人も傷つけないし
悪いことじゃないんですよね。
日常生活の妨げにもなってないし。

言葉の遅れは顕著です。
運動能力の遅れも少しある気がします。
人見知り、場所見知りも強いです。
それで療育にも行っています。
あと偏食も大変です。

でもそのほかに困ることがなくて…
むしろ育てやすいんです。
言葉はいずれそのうち話すようになりますよね。
食べ物も一生こうじゃないだろうし。
人見知り、場所見知りも最近かなり良くなってきました。

こだわりとかも、日常に困るほどはなくて
表情も豊かで、聞き分けもすごく良くて
育てやすいほうなんじゃないか?と思います。

でも幼稚園じゃなくて療育センターを勧められます。
たしかに他の子とは確かに明らかに違います。
「普通」ではないんでしょうか?
息子は何なんだろう?
個性と障害の違いがわからなくて。
診断は受けてませんが、もし診断されたとしても
だからどうなんだろう?と…わからなくなってきました。

もっと大きくなって、人の中に入ってはじめてわかるものなんですかね。
だとしたら大変なのはこれからなのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

集団生活、将来で言えば社会生活ができるかどうかですかね。
やはり勉強して、就職して稼いで生活ができるのて
社会にでてから障害に気づくことも多いです。

普通なんてないとおもいます。

ママリ🔰

自分の力で生きていけるか、
周りの理解が必要か、

の違いかと思いますが、例え発達障害があってもなくても、人間は支え合って生きていますよね。

「一定の理解が必要かどうか」が大きいと思います。
普段の生活の中で「え?なんで?」が多ければ多いほど、何も知らない人にとっては関わりが難しいのかと。
知識がある人であれば、相手の行動を理解して関わっていくことができます。
そこが大きいと思います。

cmi

社会の中で生きていけるかだとおもいます。
生きづらさをなくすために療育は必要なんだとおもいます。
大きくなるに連れて差は顕著に出てきます。
言葉はいずれ、食べ物も、、仰いますがかなり長くこだわりが続く場合もあります。

こてれす

息子は1200gで産まれ、
精神運動発達遅滞の診断を受けています。

自閉症の子に見られる行動はありませんが、進んで療育の方へ行かせました!

保育と療育では日中やる事は全く違います。息子も日常的に世話に困る事はほぼありません☺️
けど、去年の4月から療育に行かせて以降、知的面や運動機能面などグーンと伸びました。

障害があっても、それが個性でもあると思います!
私は、他の子と比べてしまう時もありますが、息子のペースで成長すればいいや!と思ってます。

子どもの成長は未知数なので、ゆっくり見守ってあげてはどうでしょうか?😊

deleted user

息子は自閉症スペクトラムの診断を受けました😄
その時先生に「個性と特性と性格を見分けるのは難しいんだよね」と言われました😊
確かに何が違うと言われたら難しいですよね💦
今は家族との生活の中だけがメインだと子供にとってもママにとっても困る事があまりないと思いますが、これから集団生活を送る上で自分と周りの違いを感じて大変な思いをするのは息子さんですよね😊
大人になってもずーっとママが側にいてフォローしてあげられる訳ではないのですから😅病気は治りますが、障害は治らないです。でも療育やリハビリを通して少しづつでも改善できたり、できない事ができたりするようになります😊
うちの息子も最近リハビリを始めたばかりなのでこれからどうなるのかは分かりませんが、少しでも息子が生活しやすくなればいいな、と思ってますし、いずれは息子も自分の障害のことを理解して楽しい人生を遅れるようにはしてあげたいとは思ってます😄

長々すみません💦

はじめてのママリ🔰

生活に支障をきたすか、本人が生きにくいと悩むかどうかだと思います。
現段階でお母さんが困らなくても、将来的にご本人が困ることがある可能性があります。

診断は合格・不合格ではなく、現在の発達を知って、必要であればサポートを順次していくための材料に過ぎないと思います。
ただ、お子さんの状態をよく知るうえでは必要なことなのではないでしょうか😊

りょうか

個性と障害の違いってなんですかね?普通って何だろう?ってよく考えてました
周りの判断で決めつけられてるように思えたこともあります。

本人のことを理解する人がどんどん増えて、本人が楽しく生活できていたらそれでいいんじゃないかと思ってます。

はじめてのママリ🔰

凄く分かります🥲
私の子も自閉症疑い(ほぼ黒)で色々調べてたら分からなくなります😓
普通ってなんだろう?ってなりますよね…
回答になってないですが😢

ちゃき

個性はぞれぞれが持ってる特性です。
障害は、人間が勝手に作ったボーダーから外れた場合に言われます。