※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びについて質問です。1学年5クラスの幼稚園について、クラスの人数や先生の配属について教えてください。私は小規模保育園出身で、幼稚園について詳しくありません。

幼稚園選びについて

田舎で1学年5クラスある幼稚園が気になっています。
マンモス校のメリット、デメリット、園見学の時に確認した方がいい事があれば教えて下さい🙇‍♀️💦

1クラス何人位が先生の目も行き届くのでしょうか?
担任が2人とかの園もあると聞きましたが、生徒何人に対して先生1人が理想的なんでしょうか?

私自身が小規模保育園育ちなので、幼稚園の事が全く分からず、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

しましま

田舎の1学年4クラスの幼稚園に娘が通っています。1クラス30人ちょっとです。年年少は担任1人に副担任2人だったか3人。年少は担任と副担任で2人。年中、年長は担任1人です。でも年中年長は各学年補助の先生もいて、マンモスだから、人数が多いから目が行き届かない、と感じたことはないです。

園長先生の人柄がいいです。マンモスなのに1保護者の私のこともしっかり認識し、未就園児の息子のことも名前も性格もしっかり把握してくれています。園の子どもたちにも名前で呼びかけています。
他の先生方も仲が良い様子が伺え、担任以外の子どもたちにも名前で呼びかけています。給食スタッフやバスの運転手さんに至るまで、子供好きオーラが溢れています。

マンモスだからというデメリットは感じたことはありません。
マンモスだろうと小規模だろうと、“人”だなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    返信遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️
    とてもいい幼稚園に通ってらっしゃるんですね🤗✨
    先生同士が仲良さそうだったり、子供や保護者の事もしっかり認識してくれてるのは理想的ですね🤩
    なるほど、やっぱり規模の問題ではなく、人間性が大事ですね🤓✨
    園見学でその辺の様子が分かるといんですが😅
    分かる範囲でよく見てみます!
    ありがとうございました😀

• 2月13日