※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で18w目、薬の副作用で不快感あり。仕事復帰経験者いますか?大きな病院への紹介が必要でしょうか?

18w目で子宮頸管が3.8㎝で1日3回の薬の服用と一ヶ月の自宅安静中です。
このような週数で切迫早産と診断され、仕事復帰した方いらっしゃいますか?
また、薬内服したらお腹がはり動悸するような感じがあります!
現在クリニックですが、大きな病院に紹介してもらった方がいいのでしょうか?

コメント

コーヒーロール

飲み薬ウテメリンですか?
切迫早産で入院してましたがまだ18週目なので切迫流産の診断では無いでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズファジラン錠です!切迫早産って言われたのですが、流産ですかね( ;´Д`)

• 2月12日
  • コーヒーロール

コーヒーロール

1人目は切迫流産から切迫早産
    2人目3人目も切迫早産で入院してて張り止めずっと飲んでいたんですけど私はウテメリンだったのでそのお薬はわかりません🙇‍♀️
    ウテメリンは副作用に動悸や手の痺れ頭痛とか色々あるんですけど心配であれば病院に聞くのが一番だと思います!

大きな病院に移りたい理由があるのでしょうか?

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね( ;´Д`)前置胎盤気味であるとも言われ、不規則抗体陽性とも言われました!
今通っているクリニックでは帝王切開しておらず、初めての出産ということもあり、心配のためNICUもある大きな病院の方がいいのかなと思いました( ;´Д`)

コーヒーロール

なるほど🙌
まさに1人目が前置胎盤で切迫流産の診断でした!
私の場合は週数上がるにつれて胎盤は上がってきてくれたので切迫流産は一度取れましたよ☺️

帝王切開無いってことは助産院ですか??
それは不安ですね💦
MFICUやNICUが入っている病院での出産は医療費が高額になる事もあるので気をつけた方がいいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!前置胎盤気味というのは徐々に胎盤は上がってきていると言われたのですが、不規則抗体陽性というのと、頸管が短いということ言われ不安で( ;´Д`)病休も今月で90日で終わり来月復帰できないと休職と上司に言われました!医師の判断だと思いますが、職場復帰出来るのか、、、一度復帰しましたがお腹の張りもあり検診で頸管短いということですぐ病休になりました!復帰したらまた休んでしまうのではと不安で、、、頸管短いと一度言われたのに復帰して大丈夫なのか…初めての妊娠で不安でいっぱいで(>人<)
    先生が高齢ともあり帝王切開はあまりしてないそうで、するとしたら大学病院に依頼すると言ってました!

• 2月12日
  • コーヒーロール

コーヒーロール

3.8ならそこまでめちゃめちゃ短いってわけでも無いと思いますが初めての妊娠で色々言われると不安になりますよね、

仕事も診断書出してお休みされてると思いますが肩身も狭くて言いにくいだろうなと思います。
    赤ちゃん第一に、もうそのまま産休入ってやろ😎くらいに考えていいと思います!
    迷惑もかかるだろうけどそれ含めてどうするか考えるのは上司の仕事なので!

高齢なのは心配ですね😫
    近くに他のクリニックはないんですか?

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

本当に初産婦なのに色々言われ不安でいっぱいです!多分お爺さん先生なので大事とって診断書書いてくれてるとおもうのですが、、、仕事もずっと立ちっぱなしだし、朝から19時半まで毎日日勤で、正直復帰怖い所あります(><)産休前に休職だと育休もらえないとかありますか?クリニックないですね、、、
また大学病院だと診断書あまり書いてくれないとかありますか?
色々質問してしまいすみません( ;´Д`)

コーヒーロール

今は病休との事ですが診断書は会社に提出されてないのでしょうか?
育休は出産前の給料で決まります。
11日以上働いた完全月が12ヶ月以上です!

診断名がつく限り頼めば診断書は書いてもらえます!

今の職場は正社員ですか?
またいつから働いていらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!毎回診断書は提出しています^ ^今の職場に正社員で10年働いています!だと出産前に働いていなくても10年働いているので大丈夫ですかね?

• 2月12日
  • コーヒーロール

コーヒーロール

10年!!
    すごいです😳
    育休の計算はすごく複雑なんですけど、もし今まで残業していたり皆勤手当とか付くような給料形態だったら
    このまま職場復帰して毎日定時で帰ったり、変に休みがちょこちょこある月を作ってしまうより
    ドクターストップなどで休職してしまった方が育休の手当金は高くなります!
    10年働いていらっしゃると言う事なので育休はしっかり頂けます😊
    また診断書が出ているので会社から給料が出ていなければ傷病手当も貰えます!
    支給は時間かかりますが💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

いやいや〜あっという間の10年でした(*^_^*)基本給料の2/3とか決められていないんですか?変に復帰して休んだりすると最近の給料の2/3になるんですか?

コーヒーロール

手取りではなく、総支給額の2/3です!
なので、交通費とかも含まれた額になります。
また完全月と言うのが大事で
例えば末締めだったとして先月の26日からドクターストップで休んだとします。
そうすると11日完全に働いていたとしても完全月ではなくなるので先月はカウントされません。

説明が難しくて理解出来なかったらすみません😂

• コーヒーロール

コーヒーロール

🙅‍♀️11日完全に働いていたとしても
    ではなく
    🙆‍♀️11日以上働いていたとしても
    です!
    誤字失礼しました💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね( ;´Д`)そういう仕組みさっぱりわからなくて( ;´Д`)
産休前に病休で休んでそのまま産休に入る人って周りの人にいますか?

はじめてのママリ🔰

1人目で同じ頃に3.5cmで切迫流産になり、保育士ということもあり1ヶ月休職しました。
でもその後は、無理しないように心がけてねと言われ、リトドリンを服用しながら産休まで働きました!!
その後は特にトラブルなく39週5日で出産になりました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね^ ^少し安心しました(*´∀`*)
    保育士さんだと子ども抱っこしたりして大変でしたよね!
    何か診断書に書いてもらった事ありますか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫流産で診断書書いてもらって、その間は傷病手当もらってました😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!傷病手当もらう時ってハローワークに行って何か手続きするんですか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書もらったことを上司や給与課等に伝えて、傷病手当ての申請したいことを伝えたら必要書類渡されて記入、提出したらあとは会社が手続きしてくれました!!産休育休手当た同じ感じです!ー

• 2月13日
コーヒーロール

予定より早くドクターストップで産休に入る人は周りにもいますし私も2回経験ありますよ😊
ただまだ18週との事なので出産前までは診断でないと思います。
期間が長すぎるので💦
1ヶ月、長くて2ヶ月くらいの診断書を何回か持っていく感じになるのかなと思います。
途中で何も問題が無くなれば診断書も出ませんし、そしたら仕事復帰しなければいけません。

傷病手当はハローワークではなく、自分の社会の社労士さんが担当だと思います。
ハローワークは育休のみです💦

締め日によって変わるんですが1ヶ月か2ヶ月まとめて申請します。
医者にも書類に記入してもらう欄があるので申請してから3.4か月支給まで時間かかります。
まずは傷病手当が貰える期間が過ぎない事には申請も出来ません。

すでに90日休まれていると書かれていた気がしたんですがそれだけ休んでいたなら傷病手当もう申請できると思うので会社の総務の方や社労士さんに書類をもらってください。
傷病手当は社会保険に入っていれば貰えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次病院行くのが今週でそれで、大学病院紹介してもらう予定ですが、それで延長になったら上司にいうと職場の社労士さんの方で手続きすればいいんですね^ ^
    ありがとうございます^ ^
    予定より早く産休に入る人って1ヶ月前くらい前からとかですか?

• 2月13日