※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離乳食をあげるのが怖くなりました。息子は食べず、吐いてしまいました。医師に腸の問題があると言われ、離乳食を中止。保育園入園前に食欲を戻したいが不安。

離乳食をあげるのが怖くなりました。

現在6ヶ月半の男の子を育てています。
元々5ヶ月で離乳食を始めた頃からあまり食べてくれなくて(完ミでミルク大好きっ子です)それでも最近ようやく1回食が定着してきたかなと思っていました。

が、最近になってまた嫌がり始めミルクを飲ませた後だとなんとか食べてくれます。

ミルクと時間をあけてから離乳食だけやろうとしたら今度はミルクが最後に出てこないと怒って泣きます。

ミルクは離乳食を始める前は200~220を1日4回くらいのペースであげていました。

昨日、ご飯の時間とは関係ない時に何回か吐いてしまい病院に連れていったところ、腸の蠕動運動が弱ってると言われしばらく離乳食は中止することになりました。

昨日は初めてキャベツを食べたのですが、(加熱してペーストでドロドロにしたやつです)それがいけなかったのかなぁとか、ミルクを220飲んでその上離乳食を食べさせたのがいけなかったのかなぁとか、いつもホントは離乳食を食べたくないのに食べててストレスになって吐いちゃったんじゃないかなぁとか思うと息子に申し訳ない気持ちになりました。

今日は胃に負担にならないようにミルクを100を2時間置きくらいにやっていて吐いてません。

いまだに息子が笑って食べてくれた食材もほとんどなくいつも最後は泣いてしまいます。

春から保育園の予定なので少しでも食べて欲しいのですが、離乳食を再開してまた吐いちゃわないかとか不安になってしまいました。

離乳食を食べずに歯が生えてきて固形だったら食べるようになったという子の話も聞いたことがあり息子もそのタイプなのかなと思っています。

いかんせんミルクを飲む姿を見ているといつもがっついているのでかなりの食欲はありそうです。

いつまでも哺乳瓶を吸っている大人はいないと思いつつもちゃんとご飯を食べてくれるようになるのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐いたりすると不安になりますよね😢

うちの子も離乳食なかなか食べなかったり、途中でミルク欲しくて泣いてました。
今でもミルク大好きな息子ですが、離乳食中にミルクを欲しがる事も無くなり、モリモリ食べてます!
多分10カ月くらいまで、途中で泣いてたような気がします😅

春から保育園で焦るかもしれませんが、様子見ながら進めていけば大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません😣💦

昨日から離乳食を再開させました。
    案の定、ミルクを先に欲しがってギャン泣きなので、ミルクの量を減らして足りなかったら離乳食を食べさせるという風にしました。

息子のペースで進んでいこうと思います✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

下の子が離乳食全く食べない子でつい最近までほんと30gも食べてませんでした。いろいろ形状も変えて、試してましたが全滅でした。何がきっかけかはわからないですが、急にモリモリ食べるようになりました。なので焦らずに、今はミルク大好きなのはいいことですし、ミルクしか飲まないならクリアしたい食材だけあげる1.2口食べたらokぐらいでいいと思います✨
育児本通りに育つ子なんていないので、徐々にでいいので息子さんのペースでいいと思います(^^)
保育園の面接の時に聞かれると思いますし、園側も離乳食の進み具合なども合わせてくれると思うのでそんなに気にしなくていいと思います

お大事にして下さいね!

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます☺️
    返信が遅くなりすみません😣💦

くんにちはさんのお話を聞いて少し希望が持てました✨

そうですよね、、いつまでもミルクしか飲んでる訳にもいかないですしいつか食べてくれる時が来ますよね。。

全く食べない訳ではないので息子のペースに合わせていこうと思います。

ありがとうございます😊

• 2月16日