※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に対しての不満なんですが、私が厳しすぎますか?お互いにゲームが趣…

旦那に対しての不満なんですが、私が厳しすぎますか?
お互いにゲームが趣味なんですが、プレイするゲームが違います。
旦那は一人でやるのは楽しくないみたいで、お友達と通話しながらゲームをします。
娘が生まれてから、3週間ほどは全くゲームせずに育児をしてくれてましたが、娘はよく眠るし新生時期からあまり手がかからない子だったのでお互いにゲームを楽しみながら子育てしていたんですが、だんだんと旦那のゲーム回数も増えて旦那は今はほぼ毎日通話ゲームしていて、夜も寝る前までゲームされるので、私と話す時間はご飯を食べている時と、寝る前だけです。
もちろん旦那が通話ゲームしている間は私が娘を見ているので、夜あやす時も旦那じゃ泣き止まないことが増えました。

旦那には、ゲームはいいけど通話は週に3日くらいにして欲しいと何度も言ってますが、私の機嫌を伺っては毎日今日は〇〇としていい?と聞いてきて、また?とは言いますが、相手の子に断るのは申し訳ないと許してしまっています。
今週は連続で4日も友達とゲームしていて、週に3日の約束も既に破られています。
昨日のゲームも渋々許した感じなのに、今日はわざわざ仕事終わってすぐに電話でゲームしていい?と聞いてきて、家族よりゲームなのかなと呆れてしまいました。

育児や家事については、割と協力的な方だと思います。
ご飯の後片付け、娘のオムツ、お風呂なども積極的にやってくれているし、自分で気が付かない事も多いですが、やってと言うとすぐにやってくれるし、ゲームも私が娘を寝室に連れて行くと、やめてはくれます。
ただ、片付けもゲームがやりたいがために、時間を気にして片付けをしている感じで落ち着かない感じではあります。

話し合いや喧嘩も何度もしましたが、旦那には効き目はなかったので、一度私と娘がいなくならないと分からないと思います。

家事も育児も協力してくれてるんだからと目を瞑るべきなんでしょうか?今年には私も仕事に復帰するし、もっと時間がなくなるんだろうと不安で仕方ないです。
娘もこのまま私しかダメになってしまうんじゃないかと恐れています…
皆さんの旦那さんはどんな感じですか?😳

コメント

ほり

うちの旦那さんは子供ができてからはテレビゲームしなくなりました。私はもともとしない人です。
ゲームより子供の成長を見逃したくないそうです。
もちろん今でもゲームは好きですが、携帯のゲームだけになりました。
約束守ってくれないんだね、って悲しい感じで行ってみては?
自主的に減らしてくれると嬉しいですよね。

ままりん

うちの旦那はガチ勢で毎日大会とか出てます笑
パチンコとかしないし
コロナ渦で飲み会とか行けないのでゲームで友達とお話しするぐらい
全然オッケーと思ってます👌

また、唯一の趣味&息抜きなので
気にしてないです☺️

不満であれば、
ゲームしてる間ママリさんが見てるので、
夜中のミルク対応は旦那さん担当にしたり
曜日で当番制にして
旦那さんが見てる間はママリさんがのんびりしたりゲームする時間にするのはどうでしょうか?

ママリ

交代制はどうですか??
私たち夫婦もゲームが趣味で子供達寝たあとは2人とも没頭してます🎮
元々は私が大会出るほどのガチ勢で、旦那が寝るまで見ててくれたり等あったから今は旦那がハマってるゲームをやらせてあげてます☺️
と言ってもうちはゲームは子供らが寝てからと暗黙のルールになってますが笑

寝る前から旦那さんがやりたいようなら、2日ごととか交代制が1番いいと思います🥺ママさんもゲーム好きなら余計に🙌

はじめてのママリ🔰

うちの夫もゲーム没頭してました😂
お風呂、洗い物、ゴミまとめて、って夜の家事やってくれたらいいよー。って感じでした☺️
抱っこ紐で寝かしつけしながらゲームしてる時もあって、そこまでやりたいのかクソだなーと思ってました🤭

今は子どもたちに邪魔されるしゲームどころじゃないので、子どもたちが寝てから、家事全部終わってからだけになりました😮‍💨

エペとかでしょうか?今人気ですよね。旦那もそのようなゲーム好きでずっとやってます。
育児や家事が協力的でしたら私は特に何も思わないです。休日は家族サービスね、とか言ってゲームさせてませんが😂
ママリさんとの時間をもう少し増やして欲しいのか、ママリさんがゲームする時間を作って欲しいのか、どうしてほしいのですか?

批判ではないですが、読んでいて「私は毎日娘の面倒見て大変なのに旦那はゲームで楽しそうでずるい」とかそういう感じなのかなぁという印象を受けました。
銀魂という漫画の人生相談コーナーが割とためになるのでどうぞ。

はじめてのママリ🔰

ルールを決めるのは大切だと思います。

娘が寝た後ならいいよとか、午前中お散歩に連れだしてくれたら、午後はしていいよとか。

旦那さまがゲームをしている時間、ママリさんが負担に思っていることを、やってもらうことで、ママリさんの気持ちも楽になるのかなと。

我が家の話で恐縮ですが、
ケンカして「言いたいことがあるなら今言っといて。」って自分から言ってきたので、
「休日のお出かけの日は、子どもの着替えをしてほしい。」とだけ伝えたのに、
おもちゃをイライラしながら片付けて、掃除機をかけて、
やってやった!と言うようにソファに座って携帯みてます。

どれだけ自分で手伝ってくれても、やって欲しいことをやってくれないと、結局不満がたまるんですよね。

だから、ママリさんも、ゲームしてるのが不満…というより、自分の負担のほうが大きいから、不満に思うのかな〜と思うので、そこは伝えるべきかなと思います。

私は何度か言っても聞いてくれなかったので…旦那が休みの日は、早く時間が過ぎることだけを考えて過ごしています😓