※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

小4息子が不登校の状態。学校に行けず、体調不良を訴えるが家では元気。焦りとイライラ感じる母。どうすればいいかわからず相談。

小4息子が不登校のようになってきています。
以前も、理科が苦手で学校に行けないことで相談させていただきました😓
あれ以来、学校に行けなくなってしまいました。
今週は月曜日だけ学校に行き、今日まで休んでいます。
学校の宿題はやるし、時間割もしているし、朝もちゃんと起きるし、準備もいつも通りします。でも、いざ行くよ!っていう時間になると、お腹が痛くなったり、気持ち悪くなったり、微熱が出たりして、結局行けないままです😭
理由を聞いてみましたが、「体調が悪い」と言うだけで💦
近所に同じクラスの子がいるので聞いてみましたが、放課も友達と遊んでいるし、担任の先生も、ニコニコ笑顔が見られます、との事で、お友達関係で行けない訳ではなさそうです。

休んで家にいれば、いつも通り元気で、なのに何で学校となるとダメなんだろう、と、私がなんかもう焦るというか、イライラしてしまって😓😣(私がつわりで体調が悪いのもあって)
少し勉強しよう、と声をかけても全くやる気もないし、ほんとに体調悪いの?と疑ってしまいます。ただ行きたくないだけじゃないの?と。
家にいて、何の不安の要素もないから、家では元気なんだろうなってことももちろんわかっています。でも、、、😭😭

今私は何をすべきですか??
どうすればいいかわかりません😭😭

コメント

あんこ

こんにちは😊

私は娘がまだ年長なのですが
繊細な所があり
不登校になる事も視野に入れているので
インスタで
不登校のお子さんをもつ方の投稿をみて参考にしています。

その中で
精神科医 本田秀夫さんのYouTubeを紹介していて

『学校行きたくないの言葉は
子供にとっては、問題の始まりではなく最終段階』

というのを観ました。

imaginekoさんというインスタグラマーなのですが

学校へ行けば楽しそうの落とし穴
という投稿で紹介されています。

すごく勉強になったので
よかったらご参考までにと思ってコメントさせて頂きました。

経験者ではなくてごめんなさい🙇‍♀️

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊
    参考になるお話ありがとうございます!!早速調べてみます!

• 2月11日
るるい

理科が苦手で学校行かなくなったことが原因なんじゃないですかね?
月曜日は理科なしですか?
以前相談された内容がわからないので違ったらすいません。
理科の授業で嫌だった事って聞いてますか?
そこが分かればそこを克服すればなんとかいってくれるかもしれないですよね。
近所の同級生の他息子さんと仲の良い同級生に聞いてみるともしかしたら悩んでることが違うかもしれないですよね。
頑張って笑ってみせてるかもしれないですし😢

• さくら

さくら

コメントありがとうございます♪
    事の始まりは、理科だとおもいます…月曜日は理科ないです!
    でも、理科がない曜日も行けてないので、理科だけの問題じゃなくなってるのかなぁ、、、と💦

ほかの子にも、本人にも、もう少しいろいろ聞いてみます😭
    ありがとうございました😊

• 2月11日