※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

父は居なくて、母が1人の方にお聞きしたいのですが、将来皆さんが母の面…

父は居なくて、母が1人の方にお聞きしたいのですが、
将来皆さんが母の面倒を見る感じでしょうか?💭

実家には独身の兄(30)も一緒に住んでるので
そのまま兄が面倒見てあげればと思うのですが
なんとなく娘が見ないといけないみたいになってるのに不満があります💭
というか、母も多分兄より私のほうといたいみたいな流れになってるのも嫌です…

兄は家事も一切しないですし、楽だから実家にいるって感じです。
それなら今までお世話になってる分、将来は兄が面倒見るべきなんじゃないかと思っちゃいます。
まぁ多分そんなことしなさそうですけど…それにも不満で…

母と仲悪いわけではありませんが、
性格も合わないですし、生涯一緒に住むのは無理だと思っています…
せめて近くに住むくらいで限界です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

近くに住むのでも充分親孝行だと思いますよー!
どっちがみるみたいななすり付け合い見たいのは悲しいなと思ってしまうので😭最終的に?(お母様が生活する上のこと出来なくなったら)施設に入ってもらったりとかしたら良いかなと思います🤗
今は色々方法があるから大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

そうですね…
    でも施設に入れたりするお金とかはどうするのでしょう💭
    やっぱりそういう手続きとかお金とかは私が払う方向になりますよね🥲
    なすりつけ合いはしたくないですが、兄は絶対そういうのしないと思いますし30歳なのにずっとアルバイトなので絶対私のほうになると思うんですよね…
    ずっと実家に住んでるくせにそう言うときは頼られるんだろうなと考えてしまいなんだか不満が出てきてしまいました💭
    今はまだ52歳で元気なのですが、いつどうなるかわからないですもんね…

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は...足りなくてお母さんもお兄さんも出せないと言うことなら、実家売れば良いのではないですか??
    そのお金出すよりもお兄さん家を出て自立するので良いかと🤗
    手続きとかもお母様が出来る時に家族でそうゆうお話し合いしておいたら良いかと思います🙆‍♀️
    お兄さんもまだ30歳でしたらこれから何か頑張るかもだし??無理なのかな??
    でも必要な時に状況は色々変わってるかもしれないですよ😊

• 2月10日
  • ままり

ままり

実家は市営住宅なんですよね😣
    母もお金ないですしずっとパートなので多分年金とかもしれてますよね😅
    家族で会話するってこともあまりないので話し合いなんて全然しません💭
    まぁ兄もどうなるかわかりませんね🤧
    多分今の感じだと今のままな感じはしますが、もしものもしもで結婚することがあれば、尚更もう疎遠になりそうです😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金なかったらなかったで、行政の支援とかあると思いますよ🤗今からお母様用にお金貯めておいてあげるとか出来るのであればそれでお金で解決で良いと思うし、出来ないしそんなつもりないって言うことであれば、必要になった時に行政なりに相談してなんとかするしかないかなーと思います。
    今とは状況が色々変わっている、まだお母様もお若いし、お兄さんだってどうなるかわからない、ましては自分達もどの様になるかわからないですし!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちは私は長女だし、他のきょうだいもアテにするのも…って感じなので私が見ると思います。
夫もそのつもりですし😊

ただ、娘だから…とは思いませんし、基本的には親子は近居程度がベスト!と思ってます。
健康なお兄様がいるならそのままお兄様が一緒に過ごせば良いと思いますけどね🤔

• ままり

ままり

私はその気持ちになれません…
    中悪くはないのですが、母に対して本音も言えずに一緒にいるとストレス溜まってしまいますし、将来とか考えたらモヤモヤしてしまいます🥲💭

そうですよね、多分兄もこのままだったらずっと実家に居るでしょうし、そのままでと思っていますが
    母に何かあって面倒見ないといけないってなったら私に矛先が向きそうでそれが不満なんですよね💭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は弟が知的障害アリ、妹は難病の更に実の娘ではないって言う感じなんでもうどうにもならないんです笑。
    ただ、本音としてはこのまま離れて暮らして元気にうちにある日…ってのが理想と思わないと言ったら嘘になりますよ💦
    同じ県内で、割と近くに住んでる今が心地良いです🙈

• 2月10日
ままり

私も仲が悪いわけじゃないでいですが、性格合わないので近くに住むので限界です😂
将来的に生活が出来なくなったらやはり施設ですかね🤔
お金はお兄さんと折半して出し合ったらいいです!
もしままりりさんも出せない、お兄さんと出せないならお母様が生活保護の申請するとかですかね…

• ままり

ままり

ですよね😅
    嫌いまではないですけど、生活環境での価値観?も違いますしずっと一緒にいるのは本当にストレスになります😵‍💫
    多分兄はそんなこと絶対しないと思います…
    実家に住んでいながら家にお金も入れないですし、家事を手伝うわけでもなく母に頼りっぱなしなので😓
    ずっと健康のままならいいんですけどね😣

• 2月10日
✩sea✩

私はみないですねー💦
薄情な娘ですね💧
今は私の妹と母の2人暮らしですが、看護師の弟も実家から5分のところに一人暮らししているので、将来的に弟が母の面倒をみることになっています!
弟も妹も結婚する気配がないので、どうなるか心配ですが…
私は母と仲が悪いわけではないですが、車で1時間半の距離、これくらいが丁度よさそうです( ・ᴗ・ )

• ままり

ままり

弟さん看護師なんて安心ですね🥺
    私もそれくらいの距離が1番いいです😅
    たまーーに会うのが1番です😅

• 2月10日
♡YU-KI♡

風物詩共に母しかおらず、お互い長男 長女なので、私達が見る予定です😊

私には弟2人(独身独り暮らし)いますが、全く見る気ないです😅

ハナ

私の母も今は妹と弟と暮らしています。とてもだらしない母でいろいろなことがあり呆れています。
お金にだらしなく連絡あればお金かしてなので、本当に嫌でした。私も今思えば洗脳されてたのかなと思います💧旦那さんと出会い結婚して、この現状をみて私たち家族の中に旦那さんが入ってくれてお金の管理の見直しなどの提案をしてくれました。
そして、お金貸してなどの要求がきたときも相談して旦那さんが一切貸すな!と言ってくれて申し訳ないけどそれからは貸すことがなくなりました。
自然と母からもそんな連絡はなくなりました。
ふと、老後はどうなるのだろうと考えることがあります。でも、やはり想像でしかないので明確なことを考えられないですよね💧
でも、いざその時がきたら私がみるのも正直嫌なので妹や弟と話し合って施設入居とかになるのかなぁ?と考えてます。