※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で働く女性が、職場で他の人が辞めた理由を知りたいが、本当の理由が分からず不安に感じています。自分に問題があるのではないかと疑念を抱いています。

もし職場の人が辞める理由が自分だったら
知りたいですか?知りたくないですか?

もし自分だった場合は
言われるものなのでしょうか??

派遣で働いています。
同じ時間帯で働いているパートさんが
数ヶ月前に辞めました。

辞める1ヶ月前に

私来月で辞めることになったんだと話してくれました。
理由も聞いていました。

そして辞めて数ヶ月が経ち
職場の人と話している時に

私が聞いた内容は、本当の辞める理由ではない
と知りました。
そしてその本当の理由は私以外のみんなが
知っているとのことでした。
どうして自分にだけ言われないのか分からず
本人もやめているため聞くこともできないですし

私が入社して私が所属しているところは
上司以外みんな辞めていきました。

あまりにも自分の所属しているところばかり
辞めていて、それが自分が入ってからなので

私が理由なんじゃないか。
私に問題があるんじゃないか。
という疑問、モヤモヤが消えません‥

コメント

えいこ

えー💦なんなんですかね💦
もしはじめてのママリ🔰さんが原因だった場合は上司とかからやんわり言われそうですけどね💦理由にもよると思いますが💦私の職場でも、その先輩自身はものすごく仕事ができて、仕事に対する想いもあって結果も出す人で、私自身(その先輩とはセグメントが違います)も可愛がってもらっていたのですが、その先輩の下につく子たちが片っ端から辞めて言っていて、先輩の上司から(お咎めとかではなく)もう少しこうならないかな〜?みたいな相談みたいな感じで話されてるの聞いたことあります💦
その先輩の場合は、先輩が厳しすぎて下につく子たちがすぐ辞めちゃってる感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立場的に言えば、私は上の立場ではないので一番の後輩です。誰かに指導するとかそういうのではないんですが、
    私が仕事を始めて、パートさんは何年も前から働いていて
    その時間帯の勤務は私とパートさんしかいませんでした。
    あとは、早出と遅出がいましたが同じ時間帯の勤務はそのパートさんだけでした。
    何も言われてないんです。
    私は派遣なのでもし辞める理由に私が上がっているなら
    上司から連絡くるはずだと
    言われたんですが
    言われていないままでした。
    他の人に本当の理由聞いてないの?と言われて
    聞いてないです‥。私が理由ですか??とその人に聞いたら
    違うよ!とは言われましたが
    他の人はみんな知ってて私は知らないままなので今も気になってしまっています

• 2月9日
ママリ

みんなが辞める理由が質問主さんにある。とは考えにくいですが、数ヶ月前に辞めたパートの方については私なら気になります。ましてや私以外本当の理由を知っていたのなら尚更です。私なら上司に聞いてみます🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人が辞めるという話が出た時、他の人が辞めるとなった時、一度も上司から言われたことがないんです。
    本人から辞めると聞いただけで上司からは辞める話も
    こうした方がいいみたいなことも言われたことがないんです。呼び出しされたこともなくてやめてからも一度もその人の話が出たことがありません。だからこそ聞いても
    聞いてどうすんの?と言われそうで、一度も聞いたことがありません。
    辞めることも本人からは
    一番に話そうと思ってたとは言われましたが本当の理由は知らないので、なんとも言えないなと、私かな、と
    分からずじまいでした

• 2月9日
ちっぷん

気持ち的には知りたくないです😭
ただ何かしら自分の行動で仕事に支障が出ているのだとしたら、知りたい知りたくないではなく知らなきゃいけないかなと思いました😵‍💫💦

ただ私がこの投稿を見て思ったのは「私が所属しているところは上司以外みんな辞めていきました」という文から、上司の対応に不満のある方々が多かったのではないでしょうか?
例えばもしはじめてのママリ🔰さんに何か原因があったとしても、その上司がスルーしていたり対応してくれないのだとしたら、転職も視野に入れると思います。

あとはもしパートさんと良い関係が築けていたのだとしたら、はじめてのママリさん🔰だけに本当の理由を伝えて、他の方には当たり障りのない辞める理由を伝えた、、という可能性もあると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

何か私に理由があるなら
    私も知りたいと思ってしまいます。

最近私が一番お世話になった先輩がやめたんですが
    その時に、私が理由ですか??ときいたんです。
    そしたら、違うよ?給料面やいろんな面で思うことがあったから辞めることにしたの。
    人間関係とかで辞めるんじゃないし理由じゃないから安心してねとは言われました。

そのパートさんは
    だいぶ前に、私がある程度できるようになった時に
    〇〇(私)が来たからこれで辞めれるなと言われたことがありました。その時は特に辞める話も聞いていませんでした。それから1年ほど経った時にそのパートさんから辞める話を聞きました。

上司は言う人ではないので、
    派遣先もいるのでもし私に何かあったら一番上の上司から派遣には言われるようになっているそうです

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立て続いてコメントすみまけん。

上司に相談してもスルーだったら転職も視野
    と書かれているのみて
    思い出したことがあります。
    辞める数ヶ月前に
    所属の異動があり、そのパートさんは他の所属に行くことになっていました。それが
    本人からの申し出か
    もしくは上司や上の判断かはわかりません。
    ちょうどその話があった時期にあるスタッフが辞めました。
    そのスタッフは早出も遅出もするため抜けたことが大きく
    所属のところが人が回らないこともあり、早出と遅出ができる人が移動してきました。
    その時にその人は新しくきた人の所属に行くことになっていました。
    それがズルズルとずれており
    結果辞めるまではずっと私がいた所属のところにいました。

金額的な面やいろんな面はあったと思いますが
    他の人とパートさんの話をした時
    『辞める理由はいくつかあってそれぞれに原因があるけど
    人のことが出てきたらみんなそればかりに気を取られて
    本当にことは言わなくなるよね』と言われて、
    私が理由だったんでしょうか?と聞くと
    『違うよ!でも、もし仮に私が理由だったとしてもそれは知らなくていいこと。全て知ったっていいことはないの。
    目を逸らすことも大切。
    全て知ろうとしたらあなたが壊れるよ?』と言われました。
    なので真実はわからないままでしたがその方はやめた理由は知っているようでした

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

職場ではじめてのママリ🔰さんだけが派遣なのでしょうか?そうであれば派遣だから本当の理由は言わないのかもしれないです💡
私の前の職場も派遣が数名いましたが派遣の方にはあまり職場内のゴタゴタや揉め事、退職する人の公表とかせず当たり障りないことだけしか連絡いってなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけ派遣です。
    派遣だから本当の理由を言わないってのはあるんですか??
    パートさんからすると同じ時間帯働いていて私と金額が違うことは大きかったのかもしれませんが一度も給料の話はしたことがないので、
    パートの方の想像もあったかもしれません。
    私の職場に他にも派遣がいたんですがその時は言われたそうです。なので何かあったら絶対報告されるっては言われました。私の上司はあまり言う人ではないんで
    私は知らないのかもしれません。
    辞める時も直属の上司じゃなくて違う上司に辞める報告をしたり上司に、辞める理由聞いたんですか?と先輩がきいたら
    『いや、辞めるしか聞いてないけど興味ないからいい』と言ってました。詳しく言わないだけだったかもしれません

• 2月9日