※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで悩んでいます。ご飯を食べないし、しがみついて離れません。落ち着かせ方や食事の工夫を教えてほしいです。

赤ちゃん返りでしょうか?
私にしがみついてきて離れません。
パパがいる時はそこまで酷くないです。
しがみつく時はものすごく強い力で、油断していると押し倒されるぐらいの勢いで😓
最近はご飯も食べてくれません。パパの帰宅が最近遅いので夕飯は二人で食べているのですが、しがみついて離れず「ご飯食べないの?」と聞いても「たべない!」の一点張り。場所を変えてみても、明るく楽しげに誘ってみてもだめ。好物の果物やヨーグルトで釣ろうと思っても、たべないと突っぱねられます。パパが帰ってくると途端に元気になり、ご飯食べてくれます。
ご飯食べてくれないのも困るのに下の子が泣き出すときさらに酷くなり、泣いてしがみついてきます。下の子は泣かせっぱなしで、上の子を抱きしめてトントンして、落ち着かせるけど結局離れない。ご飯もちろん食べてくれない。
何にもできず時間が過ぎています。

一歳半でお姉ちゃんになってしまい、我慢をいっぱいさせてきたと思います。
子どもは何にも悪くないのに、イライラしてしまってしんどいです。
イヤイヤ期もあるのかもしれませんが、普段の生活ではそんなにイヤイヤはしません。お風呂も歯磨きもねんねも、少し渋ることはあっても割とすぐ聞いてくれます。

こんな時、どうやって落ち着かせたら良いのでしょう。どうやってご飯食べさせますか。
夕飯の時間が憂鬱です。

コメント

チョッピー

下の子を周りの方にお願いして、娘さんとの時間をとりあえず沢山作ってあげて、気持ちが安定してくると少しはかわるかもしれません。
そういう時期も確かにありました。しらすごはんオンリーで。無理強いせずまぁ食べるモノを与えてあげて、それがなるべく栄養になると良いですよね。一時期、チーズスティック(kiri)とか素揚げの野菜スナックとか、豆まきの豆などフィッシュアンドアーモンド、コンフレークなどお菓子感覚で与えて、あとはごはんはしらすごはん一口とか^^;
まぁずっとではないですから、気持ちを楽にしてたら良いと思いますよ。
ウチは3カ月から下もファミサポさんに預かってもらったり親にお願いしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    色々と、食べるもの探してみたいと思います。
    二人して泣き出すと私の気持ちにも焦りやイライラが募ってきてどうしたらいいかわからなくなっていました。
    ファミサポは案内もらっていましたが全然使っていませんでした💦考えてみたいと思います。

• 2月10日
  •        チョッピー

チョッピー

泣き出したら下は放置ですね^^;下の子の安全確認して、上を連れて玄関外とか、ベランダとかとりあえず環境や空気を変える感じで連れ出したりして、そこになんかお楽しみがあると良いですよね。魚の餌をあげるとか、草の水やり、散歩に行って信号のボタンを押して、交番の赤色灯をみるとか。一日中下の子と一緒に居ると上の子が気が滅入ってしまうので、数時間は日中離れるように予定を組んで、夫も帰ってくると順番に散歩に連れていったりしてました。

• 2月10日
いち

赤ちゃん返りな気がします💦
できるなら、上の子優先で下の子は後回しか、お昼寝してる時にまとめて沐浴やご飯でしょうか😥
でも実際2人に泣かれるとなすすべ無く、ひたすら泣き止むのを待つだけでした。
私の場合は、テレビでYouTube見れたので、娘の好きなのをこそっとつけて、少し落ち着いてきたらテレビに気がつくので、機嫌が戻ったらそっと抱っこを解きました。
回数は減りますが、上の子が5歳くらいでもまだどっちが抱っこするかで2人して大泣きしたりします。
年子の子育て、ママの苦労半端ない気がしますが、周りに愚痴りながら頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    我が家もテレビでYouTube見れます。あんまり見せないように、なるべく私が遊んであげるようにと気張り過ぎていたのですが、YouTubeにも頼りつつ色々模索したいと思います💦
    ありがとうございます😌昨日、夫にもしんどいって伝えることができました。弱音も吐きながら、ため過ぎないようがんばります。

• 2月10日